line-s
--.--

line-s
03.09
昨日、今日と東京は暖かくて、
春じゃん!!って感じです。

今日は仕事がお休みなので久しぶりに自転車で
テスト休みの高1長女と一緒に
爬虫類ショップまで行きました。

空気が春です。
沈丁花や梅の花の香りがどこからかしてきます。

私の自転車は電動なので、
坂道がきつい!と言っている娘とは違って
汗一つかかないので春風が気持ちいいし。
爬虫類を思いっきり見ることができたし、
幸せだなぁ~。

これで生体でもお迎えできればもっと幸せだったんでしょうが、
残念ながらお持ち帰りは冷凍マウスのみ。

これから欲しいと思っているシシバナのアルビノと
レオパはじっくり見てきました


しかし、今すぐはお迎えできないので、
うちに帰ってメンテしながらうちの子を可愛がる。



IMG_6712a.jpg

ぶりぶりのしっぽがかわいいスノウ嬢。
むちむちでおさわり感抜群です。

IMG_6729a.jpg

ブリザートコーンの小梅くん。
よく食べているわりにはハイポラベンダーコーンの紫乃嬢よりも
あまり太くならない。
オスだからなのかな。
紫乃嬢は全然食べないのにムチムチなんだよね。


さて、牡蠣。

東日本大震災が起きたあとに津波で壊滅的な被害を受けた三陸の牡蠣の
支援プロジェクトに一口お願いしました。

嬉しいことに2年近くになって、
まるまる太った牡蠣が届きました。

IMG_6694a.jpg

殻付きの新鮮な牡蠣なので、
生のままレモンをしぼってひとつ頂いてみる。
全然生臭くないのね。

生牡蠣って生臭くてあまり好きじゃなかったんだけど、
本当に新鮮なものは全然生臭くない。

IMG_6696a.jpg

IMG_6708a.jpg

子供も牡蠣が食べたいというので、
残りはオイル漬けに。

このまま食べてもいいんだけど、
これを耐熱皿に入れてとろけるチーズをかけて焼くと、
そりゃ~もう美味い!

子供もペロっといけちゃうんだな。


大きくなって送られてきた牡蠣を頂くと2年という
時の流れを感じるけれど、
まだまだ復興途中。


もう一度、被災地と被災者の方たちに
思いを馳せるよい機会をいただきました。




ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村





line-s
02.10
今月19日は高1長女の誕生日。

長女お好み晩御飯ってことで、
魚介類の居酒屋へ行ってきました。

ここ、日本酒も美味しいので半分は私の希望。

IMG_1869a.jpg

お通しがキビナゴ。
さっと七輪で炙って頂くんだけど、
うまい!

長女そっちのけで日本酒頂いてきました。

久しぶりの日本酒うまかったなぁ。

やっぱり魚と日本酒ってあうよねぇ~。



話はがらっとかわりますが、昨日、ツノガエルのマツコが死んでしまいました。

原因はまったくわからず。

朝までは元気だったのですが、
夜に気がついたら死んでしまっていました。

IMG_6474a.jpg

つい、この間、水を変えてやって、長女とマツコってかわいいよね~なんて話していたのですが。

2年と10ヶ月。

大きくなって貫禄がついてきていたのに。




ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村







line-s
02.04
転職してからもうじき5ヶ月、やっと慣れてきたところです。
やっぱり新しい仕事って慣れるまでには半年はかかるね。

周りに目もいかずいっぱいいっぱいだったけど
やっと少し周りが見えてきたところ。

職種がら新しい人が入ってきても1、2ヶ月で辞めちゃう人も多いです。
1、2ヶ月もてばいいほうで、3日で辞めちゃう人、
連絡もなくある日突然来なくなっちゃう人、
色々な人がいます。

どんな仕事も半年やってみないと何もわからないけどなぁ~と思うんだけど。

IMG_6690a.jpg

ずいぶん長いこと更新していませんでしたが、

「めぞん・ど・すもも」の住人はみんな元気です。

帰りが遅くって今までみたいにマメにメンテしてやれませんが、
それでもみんな元気に暮らしています。

あ、しばらく餌やってなかったな・・・とかもありますが、
手をかけ過ぎてないところがかえっていいのかな。
(ンなことないかぁ

IMG_6691a.jpg

高1長女にせがまれてスノウ嬢の体重量ってみました。

そういえばスノウ嬢の体重量ったのって初めてだった。

111g 2歳半になりました。






ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村





line-s
12.10
うちの子たちのなかで唯一デュビアを食べるレオパ、
スノウ嬢。


IMG_6663a.jpg



でも1匹じゃ食べる量なんてたかが知れているので、
今年は猛烈に増えて増えて。
先日、千匹くらい養子に出しました。

でもまだうじゃうじゃいすぎて困るくらい。

養子に出した時にデュビアの衣装ケース2個を掃除しました。

細かいデュビアは多少諦めて、床材のチモシーを新しいのにして
あ~~~~さっぱり!!

って思っていたら、今日コバエが数匹ずついるのを発見。


あんなにきれいにしたのにどーしてっ!


チモシーをひっくり返してみると、
水をこぼしたわけでもないので底の方がなんとなくシットリ感。


空気中の湿気を吸収しちゃうのか。


仕方なく今日も掃除しました。


すっごい時間かかったし疲れた~。


今回は床材を入れるのをやめてみました。


入れたのはたまごパックを数段重ねたのみ。




それでどうかわるかな。



ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村





line-s
12.07
いろいろありました。

最後のブログ更新を9月25日にしてから。

仕事をかわってあわあわしてしばらくすると
高1長女の両眼網膜剥離がわかってすぐに入院、手術があり、
入院2週間。

そのあいだにうさぎのナッツが胸腺腫から心臓肥大になり、
酸素ハウスを借り、頑張ってくれましたがとうとう月に帰りました。

ナッツが死んでしまったことも入院中の長女に言うことができずに、
ずっと元気だよと言い続けていました。

長女も今は退院もして学校は休んだり行ったりですがなんとか
日常生活を送っています。


私も相変わらず夜遅くなっていますが仕事にも少しづつ慣れてきました。


ですが、爬虫類たちは元気です。


餌をずいぶん長い閒食べていないやつは数匹いますが。

IMG_6673a.jpg

そういえば長女が入院している時に手術をがんばったプレゼントに
シシバナを買う約束をさせれました。


来年の東レプで探す約束。


ノーマルかアルビノか・・・・むむむ。






ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






line
プロフィール

plumrinko

Author:plumrinko
ヘビ、カエル、ヒョウモントカゲモドキ、トカゲみんなが仲良く住む、ここは「めぞん・ど・すもも」当「めぞん」の管理人はplumrinko。まぁ~お茶でも飲みながら「めぞん」の住人の様子でもみてやってくださいな。

ただ今参加中
ブログランキングに参加中!! ポチッっとしてくれると 嬉しいです にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ハナサケニッポン 三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」
いつでも里親募集中
はいけい、にんげんの皆さま。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

梅子(plumrinko)の最近読んだ本
梅子の最近読んだ本
梅子(plumrinko)の最近観たビデオ
梅子の最近観たビデオ
Twitter
あし@
FC2カウンター
back-to-top
