line-s
--.--

line-s
05.23
金環日食!今頃金環日食ネタ!

当日はアオダイショウ脱走事件ですっかり忘れてた。



↑まったく日食が写ってない画像しかないんですが、
動物の異常行動、うちでもありました!!!


へびでしょうか?

レオパでしょうか??

リクガメでしょうか???

鳥でしょうか????



いいえ。

うさぎです。






気がついたら金環うさぎになってました。


ごめんなさい _(_^_)_






ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村





line-s
02.23
気管吐くはずのないうさぎなのに、
ペレットを食べた後に吐いてひっくり返って、
息が止まりそうになって、
死にそうになったうさぎのナッツです。

一時はぐったりと横たわっちゃって、
私に人工呼吸をされたうさぎのナッツです。

IMG_5681a.jpg

病院で撮ったX線で影がうつって
もしかしたら腫瘍の可能性もあると言われて心配していましたが、
結局、ペレットのかけらが気管に入った影だったようで、
今は至って元気です。

病院の院長さんによく戻ってきたね~と言われました。

ナッツはペレットが大好きでいつもがっついて食べるので、
がっつくあまり器官に入ってしまってむせて吐いたようです。

まったく人騒がせなうさぎ。

ただ、それだけではなくてお腹にガスもたまっていたようで、
吐いたのをきっかけにしてご飯を食べれなくなり、
腸の働きも悪くなってしまったというのもあるようです。

うさぎの場合、餌を食べられなくなると腸が動かなくなって、
それが原因で死んでしまったりもしちゃうんです。

とっても繊細なんです。


病院の院長先生は、
うさぎって吐けない動物って言われてるけど。
吐くことあるのよね。
ただ、吐くのが下手なのよ。

っておっしゃってました。

だから毛球症などで苦労するわけで、
ネコみたいにケホッって吐いてくれちゃえば、どんなに楽だろろう。

うさ飼いさんならわかってることですが、
チモシーをたくさん食べてもらうことがどんなに大切なことか。
チモシーの食いが命にかかわってくるんですよね~。



以前、池袋の宮城県のアンテナショップで牡蠣の燻製を買っては
日本酒の肴にしていたのですが、

震災以降店頭に並ばなくなってしまいました。

三陸の牡蠣は大打撃でしたものね。

色々探したり、他のものを食べたりしましたが、
以前買っていたもののほうが美味しくて、
なかなかこれという牡蠣の燻製に出会えませんでした。

が、今日、成城石井で買ったスモークドオイスター。
うめぇぇぇ~~

IMG_5676a.jpg

宮城アンテナショップで買ったものよりお値段はちょこっと高いけど、
味は美味しい!!!

IMG_5675a.jpg

これさえあれば私はいつでもどこでも日本酒が飲める。

おまけに牡蠣の燻製は小6ちびが食べられないときた!
ヤツにとられることなくおつまみが独り占めできるのだ。






ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村




line-s
02.09
一昨日の夕方のこと。
いつものように「ごはんちょうだぁーい!!」と大騒ぎのうさぎのナッツ。

夜のペレットのご飯をいつもの通りにケージに入れて食べ始めました。
とたんにカッカッと苦しそうにしてるなと思ったら、
数回吐きました。

うさぎは吐けないはずなのに!?

当のナッツはケージを飛び出し苦しそうに悶えながら
部屋をばたばたと走り回り、
バタと横に倒れてしまいました。

目を開いたままぐったり。
抱き上げてもピクリとも動きません。

あ~もうダメかもと思いながら人工呼吸をしたり軽く身体を叩いたり。
ナッツ!!ナッツ!!って叫びながら。

するとゆっくり起き上がりましたが、うずくまって動きません。

IMG_5596a.jpg

その時は開いている病院で近くのうさぎを見てくれるところに連れて行きました。

レントゲンや血液検査をしてもらいましたが、
吐いた原因がわからない。
とりあえずお腹の薬をもらい点滴を打ってもらって帰って来ました。

翌日はうさぎの病院へ。

あわててペレットを食べてむせたのではないかと。

お腹にガスも溜まっているのでお腹の薬と食欲が出る薬をもらいました。

牧草もペレットも食べてくれないので、
強制給仕の仕方を教えてもらって、1日2回粉状にしたペレットを果物100%ジュースで
練ってシリンジで与えています。


今日になってお水も飲むようになったし、野菜などを時々なら少量食べるようになりました。
ちょっとホッとしているところです。

うさぎは食べて胃腸を動かさないと死ぬこともありますから、
とにかく食べてくれないと。


いやいや、今回は本当にもうダメだと思いました。
まだ、安心はできないんですが、
がんばって食べさせます。



ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村





line-s
01.03
はじまった…。

私のあとを追いかけて私の足にすがりついて、
噛むし、マウンティングするし。

IMG_5288a.jpg

見かけはかわいいけどかなりのストーカー

こんな時期だったっけ?いつも。

人間にしたらもう40も過ぎてるおやじだろうに、
しつこいしつこいーーーー

IMG_5293a.jpg


今では年に1,2回こんな風にしつこいストーカーおやじに豹変しますが、
若い頃はそりゃぁ~もう、こんなもんじゃありませんでした。

ずっとこのままなんだろうかと悩んだほどのしつこさでした。

今ではマシになったのでヨシとしなきゃかな。

でも、家族のなかで私にだけなんですよ。
この子が執着するのって。
子供やダンナにはほとんどしないのに。





ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村







line-s
11.01
うさぎのナッツ。

水を飲んでる姿を見つけると、
ついつい下から覗き込んでじっくりと見てしまいます。

IMG_5118a.jpg

鼻の下あたりで給水ボトルを押して伝って落ちてきた水を飲みます。

水を飲むのに顔をそらせると普段はたれ耳なのがちょっと立ち気味になるのがたまらんのですよ。
そのときに見えるあごの窪みと胸のモフモフがたまらんのですよ

せっかく水を飲んでいるところを申し訳ないのですが、
指であごや胸をツンツンとつっつきたくなります。


こんなうさぎの楽しみ方…
ありですよね~





ブログランキングに参加中!!

ポチッっとしてくれると嬉しいです~。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村


ハナサケニッポン



三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」






line
プロフィール

plumrinko

Author:plumrinko
ヘビ、カエル、ヒョウモントカゲモドキ、トカゲみんなが仲良く住む、ここは「めぞん・ど・すもも」当「めぞん」の管理人はplumrinko。まぁ~お茶でも飲みながら「めぞん」の住人の様子でもみてやってくださいな。

ただ今参加中
ブログランキングに参加中!! ポチッっとしてくれると 嬉しいです にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ハナサケニッポン 三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」
いつでも里親募集中
はいけい、にんげんの皆さま。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

梅子(plumrinko)の最近読んだ本
梅子の最近読んだ本
梅子(plumrinko)の最近観たビデオ
梅子の最近観たビデオ
Twitter
あし@
FC2カウンター
back-to-top
