line-s
--.--

line-s
08.15
日本酒と旨いつまみ。

最高のストレス発散と楽しみ。

私の好きな日本酒専門のお店がありまして、
日本酒好きの友達と2度行ったことがあります。

お酒好きですが、たくさんって飲めないじゃないですか。
とくに日本酒は。

私は3合飲んだら結構きちゃいますから、
3種類も頼んだらもう飲めないわけです。

でもね、ここ。
半合で入れてくれるから色々試せる。
お店の方のおすすめでいつも飲んでるんで、
毎回新しい発見があります。



「笹一」と「写楽」



「鍋島」と「ヤマユ」




「初亀」と「くどき上手」


どれもそれぞれうまいんだよね。


ここのお店カウンターだけの小さなお店ですぐにいっぱいになっちゃって、
入れなくなっちゃうから名前教えてあげなーい!


あ~~~~~早く忙しいお盆終わんないかな。
飲み行きてぇー。




ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村




line-s
06.15
サンシャインシティで本日開催の「日本酒フェア2012」

いや~~~~楽しかっためっちゃ楽しかった

IMG_6404a.jpg



爬虫類のイベントも楽しいけどこのイベントも大好き!!

全国各地の蔵元さんがたくさんの日本酒を持って来てくれる。
で、いっぱい試飲させてくれる。
お話も聞ける。
美味しい楽しい~




福島のお酒。 いくつか飲ませていただいたけど、私は中央の「龍の沢」が好き。
買いたかったんだけどほとんどのお店が試飲と紹介だけで販売してないんだよね。

だから気軽に試飲できるっていうのもあるんだけど。




私が埼玉出身なので埼玉のお酒。
金賞を取ったという「秩父錦」が好みでした。探して買うぞ!




熊本からは「くまモン」ゆるキャラNO.1だけあって人だかりができてました。



IMG_6406a.jpg
おつまみもその地方の珍味があったり。
宮城の「牡蠣の燻製」と「ほや」。
高知の「姫かつお」しょうゆ、ゆずポン、生姜味の3種。
山形の「ホタルイカ姿干」

これでちびちびお酒飲むんだ~

当分楽しめるわ。


IMG_6407a.jpg

日本酒はといえば熊本の「瑞鷹」のカップ酒。
くまモンがカワイイでしょ。バッジつき


去年は「公開きき酒会」のほうをメインで行ったので、
今回行った方の「全国日本酒フェア」にはちょこっと顔を出しただけだったけど、
私にはこっちのほうが楽しくて好きだなぁ。


しばらく楽しめる大収穫でした





ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村








line-s
03.25
今週末は小6ちびがついに卒業式を迎え、「中1入学待ちちび」になりました。

もうわたしより背がちょびっと小さいくらいなので「ちび」ともいえない
大きさ&お年頃になってしまいました。

中1長男に格上げかなぁ。


卒業式では初めて卒業を体験するママ友の中には、
嗚咽するほど泣いていた人もいました。

私は中3長女の卒業式でもそうだったのですが、
卒業式って泣けないんですよ。

過去の事を思い出して感極まることがない。
先のことをいろいろ考えてしまうからなのか。
この先変わっていく環境を思うと全然泣けない。

そういえば、自分の卒業式でも泣いたことがなかったな。

中3長女も泣いてなかったので、
そういうところ母娘で似ているのかも。



先日、デパートの日本酒売り場で「酔仙酒造」さんを発見!


「絆」という銘柄の日本酒を買ってきました。




IMG_6021a.jpg


この「絆」は津波で壊滅的な被害を受けた「酔仙酒造」さんが
「岩手銘醸」さんの酒蔵を借りて作ったお酒です。



「酔仙酒造」さんの蔵再建のめどもついたそうで、
「岩手銘醸」さんの蔵を借りて作ったこの「絆」は
今後作られることはないそうです。


昨年末に作られたもので、
もう残っている数もわずかしかない日本酒です。




こんな日本酒にはちゃんとつまみを作らにゃダメでしょ。
ってことで帰りにデパートの地下で牡蠣を買って帰り、
牡蠣のベーコン巻きを作りました。

牡蠣って子供が食べないので、取られることなく
ゆっくり晩酌ができるから嬉しいのです。








ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村








line
プロフィール

plumrinko

Author:plumrinko
ヘビ、カエル、ヒョウモントカゲモドキ、トカゲみんなが仲良く住む、ここは「めぞん・ど・すもも」当「めぞん」の管理人はplumrinko。まぁ~お茶でも飲みながら「めぞん」の住人の様子でもみてやってくださいな。

ただ今参加中
ブログランキングに参加中!! ポチッっとしてくれると 嬉しいです にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ハナサケニッポン 三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」
いつでも里親募集中
はいけい、にんげんの皆さま。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

梅子(plumrinko)の最近読んだ本
梅子の最近読んだ本
梅子(plumrinko)の最近観たビデオ
梅子の最近観たビデオ
Twitter
あし@
FC2カウンター
back-to-top
