line-s
--.--

line-s
07.21
私の愛するゴキブリ、デュビアちゃんがあまりにも増えすぎて、
餌代がとんでもなくかかってきちゃってる。

衣装ケース2箱に目一杯つまってるデュビちゃんは、
1ケースあたりラビットフード山盛り、昆虫ゼリーを4個入れても
一晩できれいさっぱりなくなっている。

ラビットフードはうちのうさぎのを拝借していたのだけど、
結構お値段が高いフードなので、
デュビちゃん用にお安いフードや昆虫ゼリー300個を購入。

さぁ~もうたくさん食べていいからね。
たーんと食べるんだよ



そのゴキブリちゃん、デュビアですが、
脱皮したての白い子はとっても美しいですよね。
とはいえゴキブリですから、
嫌いな方は多いと思うので閲覧注意ですよ。





IMG_6515a.jpg


きれいですよね~
とてもゴキブリとは思えない。


私もデュビアを繁殖させるまではゴキブリを見た日には、
キャーキャー言いながら逃げ回っていたのですよ。

震えながらスリッパで叩いて怖くて処理できなくて、
ダンナに頼んで取ってもらってました。


それが今じゃデュビアのみならずフツーのゴキでさえへっちゃ~ら、へっちゃ~ら
うちの高2長女も、中1長男も同じで、
ゴキ叩くと可愛そうだと怒られるので素手で掴んで外に逃がしてます。

人間なんにでも慣れるもんですね




ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






line-s
03.09
先日とうって変わって寒い東京です。

顔を出していたアカミミガメもまた引っ込んじゃいました。


まだまだ春は遠いのかね~って思ってましたが、
通勤途中に鉢植えの梅の花が咲いているのを発見。
ちょっとずつですが春は近づいてきますよ。




鼻を近づけてみるといいかほり~~~~
冬にはない香り。
早春の花、梅は情緒がありますね。
春がそれだけ待ち遠しいってことだよね。


この子たちも寒さに耐えてます。

野良猫。

IMG_5821a.jpg


うちには要領の良い女の子と要領の悪い写真の男の子。

二匹がご飯を食べにきてますが、
女の子の方はガラス戸を引っかき、
にゃぁぁ~~~~ん。
と甘えた声を上げてご飯の要求をしてくるので
毎回ちゃんとあげられるのですが、
問題はこの男の子。

愛想がなくて根っからの野良猫。

人間に甘えた声を出すなんてとても出来ない子。

ガラス戸を閉め切っている冬は来ているのもわからないことが多いのです。
以前見たときにはガリガリに痩せてしまっていました。


久しぶりに昨日見たら前よりは肉もついてきたかな。
目やにで開かなかった目もすっきと開いていました。

この冬もなんとか乗り切れたかな。


春までもうちょっと。

この子達も頑張ってほしいもんです。





ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村







line-s
02.05
今日はゴキネタ。ゴキブリが苦手な方は見ないでね。






初冬までポチポチ増えていたみたいなデュビアですが、
さすがにもう繁殖もできずじっと我慢の子達になってます。

居間の扉一枚はさんで物置があるのですが、
その扉をちょっと開けた状態で、コンテナで飼育しています。
プレートヒーターはなしなので、居間の暖房でほのかに暖かい程度です。


IMG_5588a.jpg


コンテナの横には除湿機を置き常に動かしている状態。
コンテナの中に水入れは入れていますが、
他は乾燥していると思います。


餌はうさぎのペレットと昆虫ゼリー。
今の時期だと昆虫ゼリーを入れても数週間もちますが、
暖かくなると3,4日でなくなるほどすごい食欲。

うさぎのペレットも結構硬いんですよ。
最初はミキサーで粉状にしていたのですが、
面倒になってそのままやったところ、ちゃんと食べてくれてたので、
それ以来粒のままやってます。


IMG_5581a.jpg

床材はうさぎのチモシーの残りです。

上のチモシーをどけるとかなりの厚さ糞がたまっていますが、
これはこのままのほうが良いそうなので、
取ったことがまだありません。

チモシーも古いものは茶色になっちゃってます。

新しいのに変えたくても、小さい子たちがいっぱいいるので変えられません。
小さい子達を全部取り出すのは不可能。
一緒に捨てちゃうだろうなぁ。

IMG_5579a.jpg

今年はコンテナ1個増やしたいと思ってるんですが、
場所がなぁ。


IMG_5585a.jpg


親たち、特にメスはぶりぶりに育ってます。
いい子をたくさん産んでね~!!





ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村





line-s
01.08
小6ちびの冬休みの宿題で
献立を考えて作るっていうのがあって、
ちゃんと主食、主采、副菜、飲み物を作らなくっちゃいけない。

もう新学期も間近なのでやりました。

私も一緒に冷蔵庫にあるもので考えてあげましたが、
料理自体は小6ちびが結構しっかりやりました。

IMG_5341a.jpg

ハムとベーコンのチャーハン、コンソメスープ、青梗菜と桜エビの炒め煮。
味もおいしくできました~

ちびがお友達に何作ったか聞いたところ3人がチャーハンとスープだったらしい。

みんな考えることは同じところがおかしいわ。
簡単だもんねチャーハン。

IMG_5355a.jpg

料理の味をしめたらしく、
今日のお昼は自分で豚肉とキャベツと玉子でスタミナ丼を作って食べてた。

なかなかやるじゃん。
目指すは料理男子かな。

料理ができる男子っていいよね~。
うちのダンナは何もできないから、
料理ができる男子に育てたいなぁ息子は。


さてさて、アルバーティスパイソンのノアール。
久しぶりにコンテナを汚したのでちょっとの間でてもらって
丸洗いお掃除。

IMG_5350a.jpg

すっきり~~~。
もう汚さんでくれよぉ~大変なんだからさぁ。







ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村





line-s
10.28
塩麹が1週間かかってようやくできあがりました。

最初はショッパイだけだったのが、ここにきて味噌っぽい風味になってきてました。
今日はそろそろ使ってみようってことで、
夕飯用にに鳥もも肉を漬け込んでみました。

もも肉をビニール袋に入れて、塩麹と黒こしょうを入れて1時間(30分でもいいみたいです)
冷蔵庫で寝かせたあと、フライパンで焼きました。

IMG_5110a.jpg

麹が焦げやすいのでなかなかきれいに焼くのは難しいですが、
肉はとっても柔らかくなっておいしいですわ~
ご飯のおかずによく合います。

IMG_5116a.jpg

ちょっと味噌漬けっぽい風味ですが、味噌よりももっとマイルドな感じ。
豚肉を漬けてもおいしいみたいです。

野菜をつけて浅漬け風にしたり、
生野菜をそのままつけて食べたり、
いろいろできそうですね~。


本も出ているようなので、もっと活用したかったら
本を買ってみるのもいいかも。

冷蔵庫の中で数ヶ月はもつようなので、
(1年とか、半年とか、3ヶ月とか、ネットで調べてもいろいろあるので
本当のとろこどのくらいなんだかようわかりません)

塩と麹と水だけで、1日1回かき混ぜるだけの手間でできるのでお勧めです!!


うちはちょっとはまりそうな感じですよぉ~。







ブログランキングに参加中!!

ポチッっとしてくれると嬉しいです~。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村


ハナサケニッポン



三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」


line
プロフィール

plumrinko

Author:plumrinko
ヘビ、カエル、ヒョウモントカゲモドキ、トカゲみんなが仲良く住む、ここは「めぞん・ど・すもも」当「めぞん」の管理人はplumrinko。まぁ~お茶でも飲みながら「めぞん」の住人の様子でもみてやってくださいな。

ただ今参加中
ブログランキングに参加中!! ポチッっとしてくれると 嬉しいです にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ハナサケニッポン 三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」
いつでも里親募集中
はいけい、にんげんの皆さま。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

梅子(plumrinko)の最近読んだ本
梅子の最近読んだ本
梅子(plumrinko)の最近観たビデオ
梅子の最近観たビデオ
Twitter
あし@
FC2カウンター
back-to-top
