line-s
--.--

line-s
05.31
IMG_0365a.jpg
IMG_0360a.jpg


「めぞん・ど・すもも」のへびさんたちの中でも

一番長い…(長さじゃなくて)

住人がハイポラベンダーコーンスネークの紫乃ちゃんです。

お迎えしてから3ヶ月経ちました。



とは言ってもまだまだお子ちゃま。

小さなプラケースのお部屋です。

シャルターも一番小さいので足りてしまいます。



夕方になると必ずにょろりだすブリザードの

小梅くんと違ってあまり出てこないシャイな性格。

そんな紫乃ちゃんでしたが、この頃夜になると人がいても

顔だけシャルターから出してくれるようになったりしました。



ちょっとずつですが慣れてきてくれるのかなと思うと嬉しい!!

シャイですが食欲はもりもりで、今はピンクマウスのMを

食べてますよ~。



ブログランキングに参加中!!クリックなう!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村


続きを読む
line-s
05.30
IMG_0324a.jpg
IMG_0322a.jpg


マウスホッパーをペロっと平らげる大きなお口(´∀`*)

ムチムチッとしたボリュームあるお尻(*´Д`)

手に乗せると吸い付くような肌触り(*´∀`)

ご飯を飲み込むときにムキュッと瞬きする愛らしいおめめ(*´∀`*)



私の飼いたい子リストにまったくのぼったことがなかった

ツノガエルですが、いや~愛らしいです。

拒食なんて無関係っぽい食欲で、

すくすく大きくなりそうだわ。



ツノガエルはじっと動かず餌を待ち伏せして

目の前にきた餌をパクッと食べるわけです。

「顔の前に指を出さないでね、噛まれるから( ^ω^ )」

っていう店員さんの話にビビリましたが、

お手入れのときはお尻からもぞもぞっと

手を入れてすくってあげます。

そうすれば大丈夫!!

噛まれたらどのくらい痛いんだろう。

ちょっと一度パクッってやってもらいたかったりな気もしますが。

ブログランキングに参加中!!クリックなう!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村



line-s
05.29
R0013226a.jpg
R0013227a.jpg

3日前くらい前からめっきり餌を食べなくなったベルグ。

お腹はシワシワ。

今日は私の仕事がお休みなので、

なんとか食べさせようと、

時間をかけて色々やってみました。

フトアゴフードだけやってみたり手からやってみたり。



フトアゴフードはいつも通りちょびっと食べたのみ。

野菜はいつもより食べないなぁ。



コオロギを1匹ずつ手にとって目の前をちらちら…。

おっ!食べる食べる!!

結局コオロギ17匹ほど食べました。

なんだったんだよぉ~(;´∀`)



今日は仕事がお休みだったので、ゆっくりベルグにつきあってたけど、

仕事のある日は野菜&フトアゴフードをあげて1時間後くらいに

コオロギ10匹をケージの中に入れて仕事に行きます。



夕方に帰ってくると隠れてしまっているコオロギも結構いて、

食べているのは数匹。

さらに数匹ケージに入れて私はご飯の用意。

夜7時には餌を食べるタイムリミットで餌を撤去という日常です。

毎日ゆっくりと餌やりにつきあってあげられればいいんだけどね~。



でも、今日は食べてくれてよかった。

ひと安心でした。

大きくなってきたベルグは少しは食いだめができるように

なってきたのかしら。


ブログランキングに参加中!!クリックなう!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村


line-s
05.28
IMG_0335a.jpg
IMG_0344a.jpg

一昨日くらいから、ベルグがご飯をあまり食べてくれない(><;)

セミアダルトサイズくらいのベルグは

食べるときには朝から昼にかけてフトアゴフード&野菜とコオロギを10匹。

夕方にさらにコオロギ10匹くらい。

あまり食べないときでも1日コオロギ10匹くらい。



それが朝のフトアゴフード&野菜もあまり食べず、

コオロギは1日に3、4匹ほどしか食べてくれない。



どぉ~したんだぁ。

こんなに食べないのは初めてなので心配です。

コオロギに飽きるってことあるのかな。

他の餌でもあげてみようかと考えてます。



前にピンクマウスをあげたときには食べなかったし。

あとはローチとかミルワームかな。

ブログランキングに参加中!!クリックなう!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






line-s
05.27
IMG_0247a.jpg

IMG_0320b.jpg


ショップからうちに来た次の日に、みごとにきれいな脱皮をしてくれたロキ。

素敵な一枚皮は友達の希望もあって


IMG_0332a.jpg

こんなんなってお友達の元に。

でもこの顔部分は私のお財布に入ってます。

なぜなら友達が怖がって貰い手がつかなかった。

一番かわいいところなのにね(;^ω^)



一番上の写真は数日前に撮った脱皮前のロキ。

白くなってきたので、うちに来て2度目の脱皮だ!!

と喜んでたんだけど、

数日後に脱皮不全の状態に。



顔だけむけてて、あとは全くだめ。

仕方なくプラケースにぬるま湯を入れて

温浴をしてもらいました。

ほどよく皮がふやけたところで

ひたすらむきむき。



ロキも嫌だったでしょうけど、私も大変だった~。

2枚目はむきむき後。

疲れたロキは水入れの上でしばらくぐったり。

お疲れ様でした。



今回、湿度が足りなかったのね。

前回の脱皮のときはうちに来るなり

ずっと水につかっていたのに、今回はまったく

水に入らなかったから、大丈夫かなって心配はしてたんだけど。

むきむき後、食欲もちゃんとあってご飯もかわりなく食べてくれて、

ほっと一安心でした。


ブログランキングに参加中!!クリックなう!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村





line-s
05.26
IMG_0271a.jpg

ファンタジーツノガエル

フルグリーン

マツコ

オス

2010年4月18日お迎え。



ボールパイソンのロキが2週間ご飯を食べなかった時、

解凍したマウスを捨てちゃうのはもったいない!!

どうしよ~。

ってことで、じゃ、同じ大きさを食べられる

ツノガエルをお迎えしてみるか…。

ってことで家に来ました。



それだけの理由で来たワケなんだけど、かわいい~(*´∀`*)



パックマンとはよく言ったもんで、

顔の前にマウスを差し出すと

パクッ

と気持ちよい食欲~。



メスだと思ってつけたマツコという名前だけど、

どうやら夜な夜な鳴いているらしいのよね。

私が寝た後でダンナが何度も聞いているみたい。



マツコだから、むしろオスで正解かー(;^ω^)


ブログランキングに参加中!!クリックなう!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村



line-s
05.26
R0013189a.jpg

IMG_0243a.jpg



コーンスネーク

ブリザード

小梅

オス

2010年5月1日お迎え。



ず~っとお迎えしたかったブリザード~(*´∀`*)

お店にお願いしておいてやっとお迎えできました。

赤いおめめにホッペはうっすらとピンク。

とーってもかわいくて魅力的。



同じコーンクネークでも

紫乃とはまた違った性格で、

小梅くんのほうがのんびりマイペース度が強いかな。



ハンドリングも紫乃よりも嫌がらずに、

手のひらの上でまったりしている感じ。

にょろってるのも小梅くんのほうが多い。

水も好きでよく水浴びしてる。



よく食べよく遊ぶ男の子ってところです。

ブログランキングに参加中!!クリックなう!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村





line-s
05.23
IMG_0166a.jpg

IMG_0183a.jpg

IMG_0188a.jpg


ボールパイソン

パステル

ロキ

オス

2010年4月2日お迎え。



ビロードの様な肌触り。

かわいらしい顔。

おとなしい性格。

ボールパーソンの素敵なところ。



ボールパイソンは拒食でよく話題になりますよね~。

成体になると、秋から冬にそういう時期があるようですね。

まだ子供のロキはそんな時期でもありませんが、

うちに来て2週間くらい食べない時期もありました。

何が気に入らなかったんだろう…。



マウスのホッパーからピンクマウスのファジーに変えてみたら

食べました。

それ以来、今のところは拒食はなし。

ただ、心配なのは糞をあまりしてくれないこと。

現在のところ、うちに来てからまだ2回しか(´;ω;`)

早くすっきりだしてちょうだ~い!!


ブログランキングに参加中!!クリックなう!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村



line-s
05.22
IMG_0152a.jpg

R0013207a.jpg


ヒョウモントカゲモドキ

ハイイエロー(ノーマル)



オス

2010年3月26日お迎え。

お迎えしたときはほんとう~に

ちっちゃかった咲ちゃん。

でも、そのころから尻尾は結構ぷっくりしてたんだよね。

今じゃ、更にぷりっぷりになって。

お腹もふっくらの健康優良児。

拒食ることもなく、毎回良く食べてくれるね。



毎朝お水をかえると、早速出てきてペロペロ。

のったりのったり歩く姿はめぞん・ど・ぷらむ一番の癒し系。


ブログランキングに参加中!!クリックなう!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村


line-s
05.20
IMG_0216a.jpg

R0012924a.jpg


ハイポラベンダーコーンスネーク

紫乃

メス

2010年3月4日お迎え。

やさしい淡い紫色のコーンスネーク。

怖がりでハンドリングをしても、なかなか落ち着いてくれないの。


来たときは心もとないくらい小さかったけれど、

最近じゃピンクマウスのMを食べられるようになってきたね。

あまり姿を見せてくれない紫乃。

お掃除とご飯のときくらいしか見られない。

寂しいなぁ~。

そのうちにちょっとは慣れてくれるのかな。

気長に待ってるよ^^


ブログランキングに参加中!!クリックなう!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村




line
プロフィール

plumrinko

Author:plumrinko
ヘビ、カエル、ヒョウモントカゲモドキ、トカゲみんなが仲良く住む、ここは「めぞん・ど・すもも」当「めぞん」の管理人はplumrinko。まぁ~お茶でも飲みながら「めぞん」の住人の様子でもみてやってくださいな。

ただ今参加中
ブログランキングに参加中!! ポチッっとしてくれると 嬉しいです にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ハナサケニッポン 三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」
いつでも里親募集中
はいけい、にんげんの皆さま。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

梅子(plumrinko)の最近読んだ本
梅子の最近読んだ本
梅子(plumrinko)の最近観たビデオ
梅子の最近観たビデオ
Twitter
あし@
FC2カウンター
back-to-top
