line-s
--.--

line-s
06.30
咲ちゃん、昨晩はイエコ食べたのかなぁ~

プラケに被せてあるダンボールを取るのがコワッ
昨晩入れたイエコの数を確認したところ…減っていない

食べなかったのね。

オマケにプラケの中をよく見たら、おととい食べたはずのイエコが吐いてあった

IMG_0846a.jpg

この写真は咲ちゃんがまだちゃんとコオロギを食べていた時のもの。
今よりシェルターからよく出てきて動き回ってたな。

さて、あとはどうするか…。

明日は仕事もお休みなので、大き目のプラケを買いに行って咲ちゃんを移してみようかな。

最近、フトアゴのケージの温度が高くなりすぎることもあって、
昼間の部屋は冷房を入れておくことが多い。

咲ちゃんの大きめプラケのプレートヒーターの温度を高めにして、
部分的に暖かいところを作ってみようかと思う。

暖か過ぎたら移動できるように避難場所も作っておかなくっちゃね。

餌もほかのものを考えてみようと思って、近所のデパートで聞いたら、ミルワームは品切れ。
明日は行きつけの爬虫類ショップもお休みなので、
金曜日になったらミルワームを買ってきてみよう。

とりあえず、思いつくことをいろいろやってみる。


R0013271a.jpg

こっちは、一日おきのご飯がすっかり板についたフトアゴのベルグ。

君は元気だねぇ~~~~



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
06.29
ヒョウモントカゲモドキの咲ちゃんが餌を食べなくなってから2週間くらいは経ってるかな。

ちょっと落ち着かせようとダンボールでプラケを覆って、霧を吹いて、なるべく
構わないようにしてました。

拒食以前はフタホシコオロギLサイズを食べていたのですが、
昨晩は、咲ちゃんのために飼ってきたヨーロッパイエコオロギMサイズを
5匹入れておいてみました。

IMG_0962a.jpg

朝の掃除の時に久しぶりにじっくり見た咲ちゃん。
プリプリしていたお腹と尻尾が心なしが細くなっているような…。

IMG_0967a.jpg

さて、5匹入れていたイエコは…。
1匹だけ、どこをさがしてもいない。

1匹食べてくれたのかな

今夜もイエコを何匹か入れてみます。

どうか、1匹でも食べてくれますように

また以前のようなプリプリ咲ちゃんに戻って欲しいなぁ~


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
06.28
ちょっと前に、ボールパイソンのロキをちょっと大きめ水槽にお引越しさせたので、
空いた30cm水槽にコーンスネークの紫乃を移しました。

ただ、その水槽は蓋がないので、以前買った金網を蓋代わりに使うことにしました。

金網をそのまま被せただけでは紫乃の大きさだと出てしまいそうな気がしたので、
金網を2枚重ねて、ちょっとずつずらし、ビニールテープで止めて、金網の穴を小さくしました。

うんこれで大丈夫

紫乃もお引越ししてからしばらく蓋の金網を鼻面でつっついていましたが、
出ることもできず安心していました。

しかし、今朝、起きて紫乃のケージを見てみたら、紫乃がどこにもいない

えーーーーー出られるはずないのにぃぃぃ

朝の6時、慌てふためいて汗だくになりながら探して、無事に確保しました~

R0013285a.jpg

でも、どこから出たのかわからない
このままにして置くわけにもいかないので、広いケージから元の狭いプラケースに強制送還


R0013282a.jpg

まぁ~狭いプラケもいっても、もうちょっとの間はこちらでも大丈夫でしょう。

もっと大きくなって金網の蓋から出られなくなるまで、そこで我慢してね紫乃。

でも、紫乃、見つかってよかった

「めぞん・ど・すもも」初の脱走者だね。



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
06.27
先ほど、小5ちびのサッカークラブの打ち上げの飲み会から帰りました。
飲み会の場では爬虫類の話で盛り上がりまして

小5ちびくんちにはへびがいるんだよ~ってなちびのお友達の言葉から始まりまして、

ちびのサッカー友達のママから

「へび飼ってるんだって?」
「え~~~そういう趣味あったの?」
「どこがかわいいのぉぉぉぉ」
「餌はなにあげるの?」
「きゃ~~~冷凍のねずみぃぃぃぃ?」
「それって普通の冷凍食品と一緒に入ってるの?」
「トカゲ?え~~~生きたコオロギ!!」
「きゃぁぁぁ~~~~」

……等々。





IMG_0951a.jpg

IMG_0958a.jpg

さて~~~

コーンスネークの小梅くん。

なにやらきれいな渦巻きになっていたので、思わずパシャリ
小梅くん、かわいいったらありゃしない

このかわいらしさ、別にわかってもらわなくてもいいもん

爬虫類飼いさんにはわかってもらえますよね、この
「もうっ!どうでもいいじゃん、ほっといてよ
的かんじ……。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
06.26
モスバーガーと日本テレビ、スッキリ!のコラボハンバーガー。

「テリー伊藤のざくざくラー油バーガー」

うま~~~い

ラー油ソースの中の具のサクサク感がたまらな~い

早めの時間に買いに行かないと売れきれちゃうんですよ。


前回のモスバーガーとのコラボの時も食べたけど、こっちのほうが絶対うまい

6月28日までだったかな。
それで終わっちゃうのもったいないなぁ。


IMG_0934a.jpg

「めぞん・ど・すもも」のプリンス、ヒョウモントカゲモドキの咲ちゃんですが、

毎晩かかさずご飯は食べていたんですが、ここ1週間全く食べなくなってしまいました。
咲ちゃんも「めぞん」に来てから3ヶ月。

そろそろ毎日のご飯じゃなくてもいいのかなって思って、
一日おきにあげてみてはいるのですが、1匹も食べてくれません。

咲ちゃんは結構ぶりぶりに太っているので、ちょっとの間食べなくても大丈夫だとは思うのですが、
心配で心配で

IMG_0879a.jpg

IMG_0880a.jpg

なんとなく元気がないように見えるの~

今夜もご飯を入れてみました。
咲くちゃんはあまりピンセットから食べないので、置き餌で一晩様子見です。

1匹でもいいから食べてくれないかな…


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
06.25
VIVAパエリア~~~

VIVAパエリアのパエリアって美味しいの

しか~し、Mサイズじゃ子供二人で完食こっちまでまわってこないし
Lサイズだと結構、お高いのよね

じゃっ、家族4人で食べられるように作っちゃおう

パエリアパンなんて洒落たもんはないので、フライパンで代用。
ご飯は3合でたっぷり入れて。

ご…ご飯が見えないほど具が入ってる
エビ、イカ、アサリ、ムール貝の出汁がたっぷりきいたパエリアです。

美味しいよぉ~

IMG_0945a.jpg

IMG_0930a.jpg

IMG_0931a2.jpg

IMG_0932a3.jpg

ベルグくんの餌GETシーンです。

一眼レフの連写でがんばってみました。

粘液にまみれた舌がにゅ~っと結構長く伸びて、コオロギにタッチ&ゲット

もっと細かく撮れればよかったけど、私のカメラじゃこれが限度。
それくらい餌を捕るのはすばやい訳です。

舌が段々と伸びるシーンを撮りたかったな~
ワンランク上の一眼じゃないと無理なのかな。

それともカメラのせいじゃなくて腕か~~~~


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
06.24
玄関先の鉢で育てているミントが最近、虫に食われてボロボロ

「この~~」っと虫をとっ捕まえようとじっと目を凝らすと……。

IMG_0917a.jpg
IMG_0911a.jpg
IMG_0912a.jpg

わかりますか?5mmにも満たないショウリョウバッタがミントの上に
じっくり見たら10匹くらいいました。

他にも植木はいっぱいあるのに、なぜかミントにだけ。
追い払うのがちょっとかわいそうになって、そのまま見守ることにしました。

まだまだちっちゃいので、大人サイズになるころにはミントがなくなっちゃうよ~~~

枯れない程度に、ほどほどにお願いします


IMG_0949a.jpg

さてこちらも、最近大きくなってきてるボールパイソンのロキ。
少しケージが手狭になってきていたので、以前拾った60cm水槽を洗って、
こちらにお引越ししました。

なんかなぁ~水入れとコルクの木だけの殺風景さ
もうちょっといい感じにしたいなぁ。

でもね~何入れてもロキくんはコルクの後ろにちんまり隠れてそうだね。
せっかくケージが一回り大きくなったのに。

今までのロキのケージが空いたので、コーンスネークの紫乃を入れてみました。
こちらさんもケージが大きくなろうが、どうせシェルターに入りっきりなんだよね。



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター








line-s
06.23
「めぞん・ど・すもも」管理人は、明日胃がん検診に行きます。
今夜の9時以降は飲んだり食べたりしちゃいけないんですって
夜はずっとチューハイを飲んでいる私にとって、そんなのあまりに辛いので、
今夜は、もう9時には寝ます宣言キリッ

R0013259a.jpg

R0013268a.jpg

「めぞん」の古参の哺乳類部門うさぎのナッツくんと、
フトアゴのベルグは今まで会ったことがありません。

どう?あわせてみる?

ナッツが猫や犬だとちょいと緊張しちゃうんですが、
うさぎなので
草しか食いませんので、安心して会わせてみます。

くんかくんか…

…………。

こんなのいやぴょーーーーん

フトアゴは我関せず。
キモが座ってます




ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
06.22
先日はシャービックのイチゴでしたが、今日は届いたばかりのメロンを作りました
メロンもうま~~い
うちの子供たちにはメロンのほうが好評でした。
わざわざネットで注文しないでも買えるように、近くのスーパーに置いて欲しいっ

IMG_0862a.jpg

IMG_0872a.jpg
IMG_0876a.jpg

今日はご飯の日って時にはヘビくんたちもちゃんとわかっているようで、
私がプラケースに近づくとシェルターから出て来てくれるようになりました。

ご飯ちょうだ~いって感じでにゅ~っと体を伸ばしてきます。

コーンの小梅はピンクマウスMからLに、ボールパイソンのロキはマウスのホッパーから
アダルトマウスMにステップアップしました。

コーンの紫乃も近いうちにピンクマウスLからピンクマウスファジーに変えるつもりです。
育つ時期ですね~ぐんぐん大きくなってます


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
06.21
今日の夕飯は手作り餃子。

自慢じゃないですが(はっきりいって自慢しますが)
私が作る餃子は美味しいですよ~ん

餃子にはやっぱりビールでしょ
これで生ビールでもあったら言うことないんだけどなぁ~。

私のママ友達の家には生ビールのサーバーがあって、家にいて生ビール飲み放題

あぁ、うらやましい…。

IMG_0859a.jpg

IMG_0861a.jpg

今日は仕事がお休みだったので、住人のみなさんの写真を撮って遊んでました。

咲ちゃんとモンスターハンター3のラギアクルス。
咲ちゃん危機一髪…って感じでも、いまひとつないですね~

IMG_0851a.jpg

こんなことやって遊んでたら、のんびり歩いてた咲ちゃんが、
急にタッタカタッタカ走り出して、電子ピアノの下の狭い隙間に入り込みだしました。
カメラを放り出してあわてて咲ちゃんを引っ張り出しました。
危なかったー

電子ピアノの下は一番入ってほしくないところ。
ここに入られたら、出すのはとっても大変。

下の隙間に入られないように金網で塞いでるんですが、わずかに開いた隙間から
入ろうとしてました。
一度フトアゴに入られたので、金網つけて安心してたんですが、咲ちゃんには無駄だった~。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
06.20
雨が降らなきゃ暑い
降ったら降ったで蒸し暑い

懐かしいシャービックでも作って食べて涼んでみました

IMG_0835a.jpg

今回はいちご味だったけど、メロン味もネットショップに注文中。
近所のお店では置いていなくてわざわざネットで注文しないとないんですよ。
牛乳で作ると美味しい~んだよね
 

R0013251a.jpg

R0013252a.jpg

「めぞん・ど・すもも」の住人たちはみんな初めての夏を迎えます。
私自身も爬虫類をお迎えしてから初めての夏。

昼間留守にしていることが多いので、最高最低温度計で温度をモニターしていると、
結構高くなってます。

へびたちはバスキングライトはないので、さほどじゃないのですが、
フトアゴのベルグのケージはバスキングライトに紫外線ライトがついているので
何もしないでいると32、3度は軽くいきます。

それ以上になってしまうとちょっと危険ですよね。
少し温度の低い部分もつくってやらないといけませんよね。

なんとか温度を下げようと奮闘中です

片方の窓を開けて飛び出さないように網をつけたり、
天井はずらして小型の扇風機で風を送ったり。

それでもだめならタイマーで冷房です。

この夏、みんなの様子をみながらなんとか乗り切らないとですね。
ちゃんとヒーターさえ設置して、温度管理さえしていればよい冬と違って、
夏って結構大変なんですね~


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
06.19
R0013258a.jpg

R0013257a.jpg

IMG_0822a.jpg

今夜はサッカーで酒がのめるぞぉ~
サッカーが始まる前に飲んでおこうと、池袋東武デパートのビアガーデンに行ってきました。
今年、初のビアガーデン
8時からサッカーW杯のライブがあるせいなのか、結構空いててのんびり家族で夕飯。

ベロベロによっぱらった若いお兄ちゃんとお姉ちゃんが、うちの小5ちびが着ている日本代表のTシャツを見て、
「みろよぉ~~~あんな子供まで日本代表の服きてるぜぇ~」って言ってました。

しかーーーしちびのTシャツは「TAKAHARA
さて、やつは何年前からこのTシャツを着てるんでしょうね~
そう、もう、ぱっつんぱっつんのうえ、ヨレヨレです


東武デパートのビアガーデンはプルコギ。
牛肉か豚肉か選べるんですね。
うちは牛肉を選んだんのですが、肉は和牛みたいです。
柔らかくておいしかった~


さて、ハイポラベンダーコーンの紫乃。
ラップの芯を入れてあげました。
その中にこぢんまり~~おさまってます。
まだまだおちびちゃんね。

数日前の脱皮時に吐き戻してしまったので、次の餌はどうかと心配だったのですが、
ちゃんとお腹におさまっているようで安心しました。

明日は餌の日なので、吐き戻しはあの一度で終わりそうです。
癖にならなくてよかった


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
06.18
明日から仕事お休みわ~いちょっと立ち飲み屋で一杯
って近所のママ友と飲んでました。


その店のテレビでちょうどやっていたニュース番組の中で、
淡路恵子さんと萬屋錦乃助さんの四男さんが亡くなったと…。
淡路さんのご長男さんのインタビュー場面。

あら~自殺なの
などとママ友と話していたら、「あ、これ僕です」と
当のご長男さんあわわわ…

近くの斎場で密葬があったのね

お帰りの時に「では、失礼します」ってご挨拶までいただいて


なんでご挨拶いただいたのかしら

あせりまくり~。

四男さんのご冥福をお祈りいたします。


IMG_0844a.jpg

IMG_0838a.jpg

さっき咲ちゃんを見たら真っ白に
前にもあったんですけど、これってなんなんでしょうか
初めて見たときには脱皮の前触れって思ったんですけど、
そんなにしないで元に戻るんですよ。
後々脱皮ってこともないし。

体長が悪いとかでなるんだったらちょっと心配。
でも、今回も10分ちょっと経ったら元に戻っていました。
体温が低くなったらなるとか
ワケがわかりませ~ん。



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター












line-s
06.17
R0013170a.jpg

R0013169a.jpg

お天気の良い日はちゃんと日光に当ててあげたほうがいいんだろうなぁ。
と、リードをつけて玄関先に出てみました。

ベルグは気持ちよさそ~~に、日光浴

…とはいかーーーず


外に慣れていないせいなのか、なんなのか、のどを真っ黒にさせて大興奮ののち、

もの凄い速さで逃げ出そうと走り出し、

リードをつけていたからよかったものの、

リードがなかったら逃走されてました


気持ちよさそ~~~に…って思い描いてたのに、
びっくりしたー

温度に気をつけなくっちゃいけないものの、
やっぱり適度の日光はいいんでしょうから、なんとか慣らせたいです。

ちょっとずつ慣らしてみよう。
なんだかコワイけど


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター












line-s
06.16
IMG_0809a.jpg

IMG_0816a.jpg

今朝、起きてきたら紫乃が脱皮していました。
「めぞん・ど・すもも」に来てから3度目の脱皮。

脱皮は今のところ月1回ペースです。
今回の脱皮の皮は長さ約55cm。
5月の脱皮から1ヶ月で2cmくらいは伸びているようです。
すごい成長だなぁ~爬虫類って

紫乃は脱皮前でもご飯を食べなくなるということないので、
今回は日曜日にあげてました。
今日、水曜日に脱皮したわけですが、ご飯が消化しきっていなかったようで、
吐き戻していました。

吐き戻ししたのは初めてです。
脱皮してからあげればよかった

吐き戻しちゃうくらいなんだからヘビにとっては脱皮って
大変な作業なんでしょうね。

他の子たちも気をつけなくっちゃ。
脱皮前に食べなくなる子っていないので、
今までご飯はあまり気にせずあげちゃっていましたが、
脱皮前は控えたほうがいいですね。

反省です



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター












line-s
06.15
IMG_0552a.jpg

IMG_0566a.jpg

「エイリアンがいっぱいですね」って画像を見た方に言われて。 
ほんとうだ~
ロキのボディにエイリアンがいっぱい
なんだか嬉しい

ロキはパステルなんですが、なんだかこの頃ノーマルっぽい色合い
もうちょっと明るくなってきてくれると嬉しいんだけど。

でも、色合いがどうでもかわいい子には変わりない。
エイリアン模様も大好きよ



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター















line-s
06.14
IMG_0771a.jpg

IMG_0768a.jpg

関東地方も梅雨入りしたみたいですね。
雨音だけが聞こえる静かな日です。

今日は仕事がお休みなので、家でたまったドラマの消化とお掃除でした。
ドラマは「Mother」と「龍馬伝」両方で泣いたので目が腫れぼったい
どっちもテンションが上がる感じの内容ではなかったので、
気分はなんとなくしんみり

中2長女もどうやら腸炎になってしまったようで、
学校から授業途中で早々に帰ってきてしまい、こっちもあ~~~あ~~~的

「めぞん・ど・すもも」の住人たちも、ヘビたちは昨晩ご飯だったので、
お腹いっぱいだし、気温も適度に低いしで、しずか~~~~~な感じです。
朝から全員まったく出てこないし…つまんないなぁ。

昨日から紫乃が白濁してます。
もうちょっとで脱皮です。

今回脱皮したら「めぞん」に来てから3度目の脱皮。
今のところ1ヶ月に1回ペースの脱皮だなぁ。

先日、ご飯もピンクマウスMからLにランクアップしたばっかりですが、
その上でもいけるかもしれない気がしてきてる。

餌の大きさって、ヘビの胴体の太さくらいって聞いてるんですが、
いまひとつわからないんですよね。
ピンクマウスLの上って、ファジーのようなので、
次回買ってみようと思ってます。


ブログランキングに参加中!!
下がり気味テンションも上がるポチッ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター












line-s
06.13
IMG_0799a.jpg

IMG_0806a.jpg

IMG_0803a.jpg

「めぞん・ど・すもも」管理人の中2長女がお友達を3人、家に連れてきました。
ウチには爬虫類がいると話したら、見てみたい、触ってみたいということらしいです。

まず、玄関に入ってきて玄関入り口のコオロギケース二つを見て、「きゃ~~
ですよね~わかります

さて、ヘビにトカゲにヤモリに…。
触ってみたいと言ったのは一人だけでした
その子は中学の部活が「生物科学部」。
生き物が好きなようで、「めぞん」住人たち全員いいこいいこして行きました。

あとの2名様は触るつもりで来たものの、見てみたら怖くて「やっぱりダメやめます

でも、みんな写真は携帯やらDSやらでパシャパシャ撮ってましたね。

私もヘビを触った初体験を思い出しました。
アオダイショウに初めて去年の春に触ったっけ。
頭チョコンと触っただけだけど…もちろん、シャーーーって叱られました

本格的に触らせてもらったのは爬虫類ショップで。
アダルトサイズのコーンスネークでした。
ひんやりした感触で私の腕をスルスル登ってきて、あまりの可愛さに感動
自分で飼育してこのサイズにしたいって思いました。

さぁ~今日の初体験で触った彼女は自分でも飼って見たいって思うのかなぁ。

ちなみに、「めぞん」住人で一番人気だったのは、

IMG_9937a.jpg
イチゴ食べてジュルジュル~


ブログランキングに参加中!!
やっぱりうさぎは人気だったわ。でもハチュが好きでポチッ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村




カウンター















line-s
06.12
今日は「めぞん」の小5ちびのサッカーの試合で、私は付き添い。
いや~~東京は暑くってバテました

暑かったからお酒の美味しいことさっきまで知り合いのおすし屋さんで飲みまくってました。


IMG_0733a.jpg

IMG_0747a.jpg

IMG_0751a.jpg

今朝、起きてきたら、ブリザードコーンの小梅が「めぞん」に来てからの初脱皮
きれいに水入れとシェルターに脱皮の皮が巻きついていました。

小梅の脱皮の皮の長さをはかったら51.5cm。
ハイポラベンダーコーンの紫乃が「めぞん」にきての初脱皮の皮は50cmでしたから、
小梅のほうが1cm長いんだ~順調に育ってて嬉しいわ~

脱皮の皮はちゃんとビニールに入れて記念にとってあります。
成長の過程がわかりますもんね。

コーンは毎回きれいに脱皮してくれるのでホント嬉しい
それに比べてボールのロキの大変なこと
コーンのようにスッポンってむけてくれると嬉しいんですがね~


ブログランキングに参加中!!
きれいにむけると気持ちいい~~~ポチッ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村


カウンター















line-s
06.11
IMG_0512a.jpg

IMG_0507a.jpg

IMG_0515a.jpg

「めぞん・ど・すもも」のカメさん、アカミミガメは16、17年生きてます。
あまりに長すぎてはっきり何年かわからない
デパートで小さなアカミミガメを買って、
お部屋でガラスの入れものにビーダマも敷いて、かわいらしく飼育してました。

そのうちガラスケースに入らない大きさになったので、タライを買ってきて外飼育に変更。
小さい頃は冬になると小さいプラケースに入れ替えて玄関に入れてました。

しか~し、今じゃ冬も外で飼育。
冬になると餌を全く食べなくなるので汚れた水を交換するだけ。
暖かくなってくると餌くれーーーとと激しい要求が始まります。

性別がわからないんですよね~。
爪が長いとオスとか聞いたことがあるけど、どうなんでしょ
今もって卵も産まないって事は同じ性別なのかな。
こういう飼育下ではもし、オスとメスだとしても卵って産まないモンなんでしょうかね~。


ブログランキングに参加中!!
いっつも元気いっぱいカメさんにポチッ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村


カウンター
















line-s
06.10
パートお休みの今日は「めぞん」管理人の小5の子供、ちびの
参観週間だったので、久しぶりに小学校に行ってきました。

見たお勉強の内容は安全教室と体育でした。
ちびの落ち着きのない姿を見ないですんだのでイライラすることもありませんでした。

精神衛生上よかった

これが算数や国語だとあっち向いたり椅子をカタカタやったりと、
私のストレスもたまります

IMG_0717a.jpg

IMG_0712a.jpg

昨晩、小梅にご飯をやろうとケージを開けたら、目がピンクに濁ってました。
今朝見たら、もう元に戻っていたんですが、あと2、3日で脱皮しそうです。

「めぞん」に来てからの初脱皮です。

コーンスネークの脱皮は今まで2度、紫乃がしていますが、
特に湿度等気にしなくても、きれいさっぱり脱皮できていました。

それに比べるとボールパイソンのロキの大変だったこと
もう、ロキの温浴&ムキムキはしたくないなぁ。

小梅もすんなり脱皮できますよ~に

小梅は写真のように私が植木鉢で作ったシェルターの底穴から出たり入ったりします。
その姿がかわいくて、今まで鉢穴をそのままにしていました。

しかしこの頃、小梅も大きくなってきて、もうちょっと経つと
つっかえちゃうんじゃないかと心配になってきたので、
今日、ガムテープで穴を埋めました。
鉢穴から顔をのぞかせるかわいいしぐさが見られないのは寂しいけど、
大きくなったってことなのね~うれしい限り



ブログランキングに参加中!!
脱皮も応援してくださ~~~いポチッ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村


カウンター














line-s
06.09
「めぞん」管理人のパートのお仕事は今のところ週3日なので、明日はお休み。
そして金曜にお仕事出れば3連休~うれしい~

嬉しさのあまり家に帰るなりビール2缶空けてしまったので、
ほろ酔いかげんで夕飯作ってます。


IMG_0637a.jpg

IMG_0674a.jpg

IMG_0673a.jpg


今日はボールパイソンのロキくんのお部屋紹介です。
まだお子ちゃまのロキくんの水槽は40×30×26cmです。

実はこの水槽、「めぞん・ど・すもも」の近所に捨ててあったものなんです。
…燃えないごみの日に

この水槽と60×35×30の水槽と一緒に。
このときはまだボールパイソンをお迎えしていなかったんですが、そのうちにと思っていたので、
ゴミ削減も兼ねて利用させてもらうことにしました~ラッキー

今朝のロキくんは脱走を試みているようで、鼻面をなんとか天井の網から出そうと
がんばってました。

この天井、「めぞん」の哺乳類部門のうさぎさんのケージの底網です。
それだけだとロキが顔を突っ込んだときに顔半分くらい出てしまい、
出ただけならいいのですが、一度など突っ込んだものの取れなくなるというハプニングが
発生したので、それ以来金網を買ってきて底網にくくりつけてます。
これだと鼻先しかでないので怪我もしません

結構な力を発揮するロキに持ち上げられないように石を置いて、その上に保温ライトをつるしてます。

もうちょっと大きくなったらこの水槽も手狭になるので、もうひとつの60cmを
活用させてもらいま~す

ご近所のどなたか知りませんがありがとう
あなたの捨てた水槽はロキの立派なお部屋になってますよ~


ブログランキングに参加中!!
廃品利用でもまぁまぁいいじゃんって思ってくれたらポチッ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村


カウンター














line-s
06.08
「めぞん」にはグッピーがいるのですが、水が合っているようで
どかどか子供を産んでいます。

3ペア6匹から始まったグッピー軍団ですが、今や20匹以上
水槽は40×28×25cmなので、もう限界も限界
このままでは水槽増設しなくちゃならなくなりそうです


IMG_0499a1.jpg
アタシはさぁ、目の前に来たものはなんでも食っちゃうわけ…。

IMG_0496a2.jpg
だからさぁ、アンタだからって目の前に来たらアタシは食うわよ…。

IMG_0495a3.jpg
………。

IMG_0493a4.jpg
ごめん…。交通事故だと思ってぇ…。


マツコの主張でした


ブログランキングに参加中!!
あんたなんかに食われたくないわよポチッ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村


カウンター















line-s
06.07
暑かった~今日の東京
「めぞん」の住人、哺乳類部門にうさぎさんがいるんですが、
3ヶ月に一度の歯のカットにうさぎ専門の病院に行ってきました。

放っておくと歯が尖ってきて口の中を傷つけてしまうので、
3ヶ月ごとにチェック、必要であればカットしてもらってます。

食欲はあるのですが、お腹が張っているということで、
整腸剤のお薬ももらってきました。
元気いっぱいの暴れん坊うさぎですが、
結構ナイーブな草食系男子なんです。

IMG_0071a.jpg
疲れて爆睡うさぎ


IMG_0604a.jpg
うううう~~~ん、ひゃぁ~~~っ

IMG_0605a.jpg
うっほうっほ。むぐぐぐ~~~~~~っ

IMG_0616a.jpg
えっほえっほほほ~~い

IMG_0617a.jpg
ふふふふう~~~。

肉食だけど容姿は涼しげな草食男子の咲ちゃん。
今朝のケージ掃除の間中、何を思ったのかシェルターの上でもがいてました。

太り気味を気にしての運動
尻尾が重くてシェルターに上がれない
栄養いっぱいため込んでるからなぁ~

ま、まだまだ育ち盛りですから、まだたくさん食べてていいですよ。
アダルトサイズになったらメタボにならないように気をつけましょうね


ブログランキングに参加中!!
太り気味くらいがかわいいんじゃんって思ってくれたらポチッ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村


カウンター














line-s
06.06
以前、実家に行った時に父から借りた「HEROSE」を、他にDVDがなかったので
なんとなく見だしましたが、これがおもしろい
まだシーズン1を見終わったところです。
父に借りたのはここまでしかないので調達せねば
どうせなら全部貸してくれよ~~

アメリカのドラマはおもしろいのですが、
なんつーっても長いので今まで敬遠してましたが、
人気があったものはハズレがないですね~
早く先が見たいよー

IMG_0545a.jpg

IMG_0549a.jpg

「めぞん・ど・すもも」に来てから2ヶ月になりました。
その間に糞をしたのは今日で4度目。便秘がちなボールパイソンのロキくんです。

初めて体重測定をしました。前回がないのでどのくらい大きくなったのか、
比べるものがないのが残念

今回の体重は194g。「めぞん」住人のなかではフトアゴのベルグについで重かった。
体長も測りたかったのですが、なんせ真っ直ぐになってくれないのではかれな~~い
いったい何センチくらいあるんだろう

このところ拒食することもなくコンスタントに召し上がってくれてます。
暖かくなってきたし、まだまだ育ち盛りだもんね。
今夜もご飯の日。マウスホッパーをちゃんと食べてね、ロキくん


ブログランキングに参加中!!
便秘もなおってお腹すっきりポチッ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村


カウンター














line-s
06.05
今日は中2の長女の運動会に行ってきました。

午前中は寒くてぶるぶる震え、午後からは暑くてぐったり

去年の運動会は一日中暑くって、
草が多い場所で休んでいたらアオダイショウとご対面
その頃はまだ爬虫類たちをお迎えしていなかったので、
恐々触ったらシュッーっと威嚇されてちょっとびびりました。

今年も会えないかと去年の場所を探しましたが、残念ながら会えませんでした
会いたかったなぁ~アオダイショウ


IMG_0530a.jpg

IMG_0523a.jpg

ご飯をたくさん食べてくれる日だったり、まったく食べない日だったり。
最近食べる量にかなりムラが出てきたベルグです。

ちょっと前には野菜とフトアゴフード少々とコオロギ14、15匹。
多い日には20匹は食べていたいました。

ベルグはセミアダルトサイズなのですが、ご飯はもう毎日じゃなくてもいいのかも~。

ということで、「めぞん・ど・すもも」にお迎えしてから初めてご飯を一日抜いてみました。
昨日、まったくあげなかったので、今日はコオロギを入れてみましたが、食べたのは3匹ほど。

こんな調子なら、ご飯ヌキは2日くらいあってもいいのかなって感じもします。

様子をみながらご飯のペースを掴めればと思います。

生き物って日々変化してて、言葉をしゃべれない分、体調や様子を良く見てあげなくっちゃですね。
「めぞん」管理人はちゃんとベルグの要求に答えてあげられてるのか、
時々心配になりますが



ブログランキングに参加中!!
アオダイショウにあいた~~~いって思ったらポチッ

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村


カウンター













line-s
06.04
今日は暑かったですね~。
「めぞん」管理人のパート先はランチ時間帯のお寿司屋さんなんですが、
生ビールの注文がくるとうまそ~~~~のみてぇ~~~
と心の中でよだれたらしてました

帰り道に立ち飲みやがあるんですが、よっぽど生ビール1杯あおってこようかと
思いましたが、このあと夕食の用意が面倒になるのでぐっと我慢
えらいぞ私。


今日の住人はブリザードコーンスネークの小梅くんです。

R0013244b.jpg
ぼく、お風呂が大好きなんです~

R0013246b.jpg
くん、くん、くん…なにやらごはんの良い香りが…今日はごはんの日ですか?

R0013237b.jpg
では遠慮なくいただきま~~~ふっあがががが…。


ご飯の用意をしてケージに近づくと、においなのか雰囲気なのか、
ご飯と気がついて嬉しそうな小梅くん。

ちょっと前からピンクマウスMサイズにランクアップしましたが、難なくクリア。
先住のハイポラベンダーの紫乃と変わらないサイズだ。
Lサイズに変える日もそう先ではないかな。

と…いうか、紫乃のほうがもうワンランクアップしてもいいのかもしれないな。

小梅くん「めぞん・ど・すもも」の住人になって、まだ1ヶ月しか経ってないのに、
ぐぐ~~んと大きくなりました。

うっすらと体にある白い模様もだんだんと薄くなり、
ブリザードっぽくなってきましたよ~

ただいま、もりもり食べてもりもり成長中な小梅くんです。



ブログランキングに参加中!!
生ビールのみてぇ~~~と思ったらポチ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






line-s
06.03
IMG_0449a.jpg

IMG_0461a.jpg

管理人事ですが、爬虫類の住人たちをお迎えしてから、
生活が変わりました。

爬虫類たちをお迎えする前は「めぞん」の住人はうさぎとオカメインコだけでしたから、
朝は子供たちと一緒に7時に起きて朝ごはんと学校出し。
あとはゆっくりうさぎの餌やらインコのケージのそうじやらをするだけ。

仕事も自営なので、ダンナの食事やら配達やら銀行に行くときに交代しに
店に行くだけでした。

爬虫類の住人たちをお迎えしたのは私なので、ダンナは一切なにもしてくれません。
餌からお世話までぜ~んぶ私。
もちろん、爬虫類の餌代も私持ちです
子供の進学、塾を考えてということもありましたが、
爬虫類たちの餌のことや、万が一病気になった時のこと考えて、パートも始めました。

今はパート前にお世話をすませるために6時に起きます。
爬虫類のみなさんのお水換えとケージのお掃除。
うさぎとオカメインコの餌とケージ掃除も忘れずに~
一番手がかかるフトアゴのお風呂とお掃除と餌やり。
洗濯して干して、子供のお世話に学校へーーー

朝は忙しいので人間住居部分のお掃除は休日まわしですが

忙しいながらも爬虫類たちの成長やコンディションを確認する楽しい時間でもあったりします。

あぁ~~~忙しい



ブログランキングに参加中!!
忙しそうだからポチってしてあげようかなって思ったらポチ

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村





line-s
06.02
IMG_0475a.jpg

今日は東京はいいお天気でした。
うちの鉢植えのアマリリスも全開。
毎年放っておいても見事に咲いちゃうんですけどね。
こんないいお天気の日の貴重なお仕事お休みの日に、
ブログのお引越しで一日終わってしまいました
も~目が痛いし。

IMG_0473a.jpg

IMG_0415a.jpg


今朝のはちゅお手入れでは、ロキがマットを汚していたので
換えついでに長女がハンドリング。

長女は今日は風邪で学校をお休み。
今週末は運動会なので、それまでに治ってもらわなくっちゃ。

ところで、ボールパイソンの正面顔って
かわいいですよね
ゴールデンレトリバーに似ているって聞いたことがあったけど、
本当にそう思います。犬顔だなぁ~。

ちゅっとしてくれそうなロキの顔がとれました。
して欲しいなぁ~ホッペにちゅっって。


ブログランキングに参加中!!クリックなう!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村


line-s
06.01
IMG_0432a.jpg
IMG_0429a.jpg


めぞん・ど・すもものプリンス。

お迎え2ヶ月半になる咲ちゃん。

整った顔立ちに涼しげな瞳。

お腹はポッコリ、尻尾はボッテリ(;´∀`)



今のところご飯は毎日あげてます。

Lサイズコオロギ4~5匹食べてます。

咲ちゃんはあまりピンセットからは餌を食べないので、

毎晩置き餌ですが朝になるとちゃんとごちそうさましてます。



先日、ヒョウモントカゲモドキのスーパーマックスノーを

お迎えするかどうか悩んでました。

その時候補にあげていたのがまだ小さな幼体でした。

小さな子を大きく育て上げるのも魅力的だなぁ~って思ったのですが、

どうせなら咲ちゃんの将来のお嫁さんに女の子が欲しい!!

幼体をお迎えして2分の1の確率か~~~。

だったら女の子とわかる大きさの子を…。

ということで、咲ちゃんの成長を待っていづれ女の子を

ということになりました。



咲ちゃん待ってろよー!

今にお嫁さんをさがしてあげるからね( ^ω^ )



ブログランキングに参加中!!クリックなう!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村



line
プロフィール

plumrinko

Author:plumrinko
ヘビ、カエル、ヒョウモントカゲモドキ、トカゲみんなが仲良く住む、ここは「めぞん・ど・すもも」当「めぞん」の管理人はplumrinko。まぁ~お茶でも飲みながら「めぞん」の住人の様子でもみてやってくださいな。

ただ今参加中
ブログランキングに参加中!! ポチッっとしてくれると 嬉しいです にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ハナサケニッポン 三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」
いつでも里親募集中
はいけい、にんげんの皆さま。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

梅子(plumrinko)の最近読んだ本
梅子の最近読んだ本
梅子(plumrinko)の最近観たビデオ
梅子の最近観たビデオ
Twitter
あし@
FC2カウンター
back-to-top
