line-s
--.--

line-s
07.31
私の仕事はランチ時間の飲食店です。
子供が夏休みに入ってランチタイムは親子連れも増えて、ものすごく忙しい

ここ、連日、開店からランチタイムが終わるまで休む暇もなくくるくる動いてます。

そんな私のパート先での先日の出来事。

この時期になると飲食店にお勤め経験のある方はご存知と思いますが、
ゴキさんが生き生きとしてきます。

もちろん、私たちも放っておいているわけではないんです。
ホウ酸団子を置いたり、ホイホイをしかけたり、
できることはしてるんです。

水蒸気タイプの殺虫剤などを使えれば一番効果的なのかもしてませんが、
個人の店ではなくて、飲食店フロアのテナントとなると、それも使えません。

どうにもならないんです~

それでも、お客さんで賑わっている時には、虫だってなかなか出てこないもんなんですが、
きらいな人のところに限って(好きな人のほうが少ないでしょうが)出てきちゃったりするもんですね。

一人でご飯を食べに来ていた20代の女性のテーブルに小さなゴキさんが1匹出てきてしまって、
それを指摘されたので、慌てて取りました。
裏で処分してきてホールに戻っていくと、またその女性…。
すぐに2匹目がテーブルに歩み出てました。

開店時にめったに出ることのないゴキさんが2匹連続で出るなんて

すぐに飛んで行って謝ったのですが、女性はもの凄く怒って
「もう食べる気をなくしました」と数口食べただけのご飯をそのままに、
店から出て行ってしまいました

そりゃそうですよね。
普通の人は。

気分の悪い思いをさせてしまって本当に申し訳なく思います。


普段、虫を餌にあげている私にとっては、あらら~って思うくらいのちっちゃいゴキさんでしたが…。

私の方が普通じゃないんですよね。

爬虫類をお迎えしてからゴキさんくらいじゃなんとも思わなくなってます。
ゴキさんくらい手で平気で掴めるくらいになってます。

感覚がマヒしています

IMG_1275a.jpg

写真はブリザードコーンの小梅くんです。

この頃、ちょっと黄色い模様が出て来ました。
ブリザードというよりオパールっぽくなってます。

IMG_1280a.jpg

この赤い目が気持ち悪いって、友達からよく言われますが、
私はこの赤い目にメロメロです~

ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
07.30
ヒョウモントカゲモドキの咲ちゃんは今日、再診で獣医さんに行ってきました。

拒食してから1ヶ月以上、なんとか食べさせても、
その餌や脱皮して食べた皮を吐いてしまっていました。
まずは胃腸のダメージを治すということで、お薬を1週間分頂きました。

それを飲ませてから餌をあげてみて、もしまだ食べなかったらまた診せに来るようにと言われていました。

投薬後、餌をケージに入れても食べないので、コオロギの体液を舐めさせて、
2匹を先週の土曜日に食べてくれましたが、それも数時間後には吐いてしまいました。

レントゲンを見た限りでは異常は見当たらないようです。

温度管理も爬虫類サーモとパネルヒーターで管理しています。

考えられることはしてみたのですが、咲ちゃんの体重は減る一方。
段々と衰弱してきてます。

今回の再診では胃腸の薬と抗生剤を10日分頂きました。
もしかしたら、クリプトスポリジウムも考えられるかもしれないということです。

頂いた薬を飲ませて、餌を食べてくれることを願うばかりです。

IMG_0110a.jpg

咲ちゃんが「めぞん」に来たばかりの頃です。
爬虫類ショップで一番尻尾がぶりぶりの元気のよさそうな子を選んで来ました。

IMG_0615a.jpg

咲ちゃんの6月の画像です。
まだこの頃は餌をよく食べて尻尾もぶりぶりでした。

なんとか食べてくれるようになって欲しいです。
がんばれ咲ちゃん

ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
07.29
ハイポラベンダーコーンスネークの紫乃ちゃんですが、
大きくなったなぁ~って気がしたので、
ちょっと大きめのプラケを購入、お引越ししました。

が…まだ全然引っ越す必要もなかったみたい。

R0013371a.jpg

引っ越したところで、今までのシェルターに入ったきりで出てくる様子もないし。

R0013374a.jpg

へびのケージの大きさって、へびがとぐろを巻いたときの5つぶんのスーペスがあればいいみたいですね。
大きなプラケにいたらもっともっと大きくなるかなぁ~

R0013373a.jpg


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
07.28
ベルグのお気に入りの流木。

ベルグが大きくなっちゃったもんだから、足がしっかり床についてます。

R0013227a.jpg

糞なんかもついちゃった日には替えがないので不便してました。
先日、爬虫類ショップさんで新しい木を買ってきました~

今までよりはちょっと長めの木ですが、これがもぉ~~お気に入りな模様

R0013369a.jpg

一度この木に登ると終日しがみついてる状態。
ケージ掃除しなくちゃならないからちょっと出ててくれる…。
って出しても木にしがみついて離れようとしない。

R0013365a.jpg

んも~このまま掃除が終わるまで転がってて

R0013363a.jpg

掃除後、このままハイ、入っててね。

どんだけ気に入ってるのよ~ベルグ


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
07.27
ボールパイソンのロキくん、だいぶ大きくなりました。

「めぞん・ど・すもも」に来てからもうじき4ヶ月。
来て、しばらく拒食ってましたが、今はもりもり食べてます。

ボールは産まれてから一年はできるだけ食べさせたほうがいいようで、
1年過ぎると、秋くらいから食べなくなるっていうし。

現在、成長期真っ只中です。

IMG_1226a.jpg

餌のサイズも順調にステップアップして、先日アダルトマウスになりました。

ただ、すんなりいかず奮闘してます
も、模様がかな~り横に広がってしまっていますね~

時間がかかったけど、なんとかがんばって食べました

IMG_1250a.jpg


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター











line-s
07.26
今日は仕事がお休みだったので、以前から作りたかった柔らかプリンを作りました。

市販されている柔らかプリンみたいにしたくって、
わざわざ牛乳瓶まで取り寄せちゃった~。

前回は昔ながらのプリンだったので、今回は流行のトロトロのもの…。

になるはずが、蒸しすぎてトロトロにならなかった

おまけに画像をよく見るとわかる通り、すが入っちゃってるし
温度が高すぎ、蒸し時間が長すぎが失敗の原因です

でも、まぁ~お味のほうはまぁまぁってことで。
ちなみに、今回は子供がカラメルがあまり好きではないので、
カラメル抜きプリンになってます。

IMG_1259a.jpg

フトアゴヒゲトカゲのベルグですが、以前、フードを選り好みして、
薄茶色の円柱状のものと丸いオレンジのものしか食べないと紹介しました。

ならばということで、薄茶色円柱状のみのフードを買ってきました。

R0013356a.jpg

着色料も使ってないし、コレを食べてくれるならそれにこしたことはないし。
どうだベルグこれなら選べるまい

R0013357a.jpg

ちゃんと食べてくれました
でも、それはいいとして、最近野菜を全然食べてくれないので、
それも困りものです。

フードばっかり食べてもよくないよね~。

R0013358a.jpg

フードと一緒に野菜を入れちゃうから食べないのかと、野菜だけ先にあげてみても、
全く手をつけずです。

ちょっと前は野菜もよく食べていたので、今はそういう時期なのかな~。

そういえば、フードを買った爬虫類ショップで、決まったフードしか食べないと
お店の方にお話したのですが、うちのフトアゴばかりではなくて、
そういう子って他にもいるみたいです。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター

















line-s
07.25
ご協力ありがとうございました!!いぐのすけくんは8月8日に無事に飼い主さんの元に戻られたそうです。

いぐのすけくん、飼い主さんよかったよかった^^



いつも楽しみに見ているブログのお知り合いの方の、
可愛がっているグリーンイグアナが7月19日(月)自宅より外へ出てしまい、

今現在も行方不明だそうです。


外でイグアナを見かけた方、見かけたと言う声を聞いた等

些細な情報でも結構ですので、ご連絡を下さい。

(場所の特定が出来るだけでも大変助かります)

お近くにお住の方で情報をお持ちでしたら是非ご連絡お願いいたします。



皆さんの中で、「自分のブログ等でも捜索願いをアップしても構わないよ」
と思って下さる方がいらっしゃいましたら、是非ともお願いいたします。


東京に在住の方でなくても構いません。
皆様の所へ訪問される方の中に東京在住の方はいらっしゃるかと思います。
一人でも多くの方に、ご協力頂ければ非常に助かります。


こちらの文章をそのままコピペして頂ければ結構です。
画像のアップも、飼い主さんから許可を頂いておりますので、ご使用ください。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

t02200293_0220029310655662852.jpg

t02200367_0220036710655662848.jpg



line-s
07.24
お医者さんでもらってきた胃腸の薬を一週間続けて飲んで、
今週月曜日からイエコをあげてみていたヒョウモントカゲモドキの咲ちゃん。

月曜日から金曜日まで、入れたイエコをまったく食べる気配がなく、
またお医者さん行きを半分覚悟していました。

今朝、だめもとでイエコの体液を口元に塗りたくっていたら、ひょいっと1匹食べてくれました。
おぉ~これは
と思って、もう1匹口元に持っていったらそれも食べた。

あきらめていただけに嬉しかった~
これで、やっと回復のめどが立った

IMG_1237a.jpg

と、喜んで、ほっとして嬉し気分で、お友達宅で行われたバーベキューへ。

で、帰ってきたら、吐いてた

数日あけてみて、再度チャレンジして、それでも吐くようだったらお医者さんです

ものすごくがっかりしてます。



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
07.23
お盆にはまだ早いですが、近くの神社で盆踊りがありました。

中2長女と小5ちびを連れて行ってきました。

盆踊りっていっても子供たちは踊りもせずに屋台回りと友達との遊びばっかり。
私は近所のママ友達と一緒にずっと飲んでました

家を出る前にすでにビール2缶あけて、盆踊りでチューハイ3缶。
最近、お酒の量が増えてとまらな~い

R0013351A.jpg
R0013353a.jpg

帰ってきてから小梅を小5ちびがハンドリング。
紫乃と違って小梅はちょっとだけおとなしくしてくれる。

だいぶ大きくなってきたね、小梅

IMG_1211A.jpg


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
07.22
先日のニュースで、「パナマの森林で両生類の30種の地域個体群が絶滅した」と読みました。
その中にはまだ新種と公式に認定されていない5種も含まれているそうで、
原因はツボカビ。

ツボカビって両生類にとってはとっても恐ろしいものなんですね。
ツボカビは両生類の皮膚に感染すると、皮膚がはがれ、こん睡状態に陥り、体重が減少し、
最後は死んでしまうそうです。

IMG_1195a.jpg

またトカゲも、ちょっと前に地球温暖化の影響で2080年までに2割が絶滅する恐れがあるとニュースで読みました。
温暖化の影響で気温上昇がおき、トカゲは日陰で動けず何も出来ない時間が長くなっているそうです。
それだけ餌を捕りにいく時間がなくなってるんですね。

IMG_1202a.jpg

人間の存在も影響してるんでしょうね。

大きなことはできないけど、ちょとでも考えて行動していきたい。
クーラーを1度落とすとか、割り箸を使わないとか、そういうことしかできないけど、
ちょっとでもできることがあるなら…と思います。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
07.21
仕事忙しかった~~
暑かった~~~~~
疲れた~~~~~~

R0013346a.jpg

家に帰ってきてからのお楽しみはキーンと冷えたビール
つまみに、これお勧めです

ローソンで買いましたが、他で売ってるのかな?

名前に釣られて買ってみたわけですが、うまい

結構ピリ辛でビールに合います
あぁ~冷たいビールでほっと一息のこのひと時が夏の幸せです。

ビールの本数が増えて、体重はちょっとヤバイことになってますが…。

IMG_1193a.jpg

管理人ばっかり美味しいもの食べてないでボクにもちょうだぁ~いと、
コーンスネークブリザードの小梅くん。

今日はご飯の日なので、反応が面白いです。

IMG_1191a.jpg

プラケを開けると、ごはんとばかりに上をみて、
そのうちプラケから顔をちょこん。

ビクビクしながら外の様子を伺ってます。

こういう姿がまたかわいくって、無駄にプラケを開けて反応を楽しんじゃったりして。


IMG_1192a.jpg

もぉ~~こういう姿がかわいくてたまらんですーーー

ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
07.20
蚊取り線香。

この香りがし出すと夏が来たなぁ~って思います。

「めぞん・ど・すもも」は都心も都心
近くには大手デパートなどもある繁華街のそばにあります。

メインの大通りから1歩奥に入った住宅街ですが、結構、蚊がいます。
すぐ裏が墓地なせいもあるかもしれません。

去年までは爬虫類の住人はいませんでしたから、
(鳥類、哺乳類はいましたが)
殺虫剤はあまり気にしたことがありませんでした。

蚊が入ってくれば電気蚊取りをつけて、なるべく蚊が入ってこないように外の玄関先には
蚊取り線香を置いていました。


R0013337a.jpg

しかし、今年はそうはいきません。
家の中で電気蚊取りはご法度ですよね

玄関先の蚊取り線香だけでなんとかがんばっていますが、毎日数箇所は刺されてたりします

蚊が出始めた頃、電気蚊取りや蚊取り線香が爬虫類にも効いてしまうと知らなかった時に、
子供が家の中で蚊に刺され、ダンナが電気蚊取りを出せと大騒ぎをしたことがありました。

私はコオロギがいるから使えないと却下したのですが、
コオロギに電気蚊取りの殺虫剤なんて効くわけがないと言い張って、
今すぐ出してきて使えと怒り気味でした。

絶対に使わせないと、私は電気蚊取りを隠して使わせなかったのですが、
あとでネットで調べてみたら爬虫類や両生類にもしっかり効くではありませんか

今、思い返すとゾッとします。隠しておいてよかった~

蚊対策になにかいいものはないかと調べてみたのですが、
いまひとつ…

とりあえず、出入りの時に気をつけるしかないのかなぁ~。

IMG_1187a.jpg

さて、ヒョウモントカゲモドキの咲ちゃんですが、1週間お医者さんでいただいた薬を飲ませて、
昨晩はイエコをケージに中に入れておいてみましたが、
全然食べていません。

今週1週間餌をあげてみて、食べなかったら再度診察です。

なんとか食べて欲しい


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
07.19
2泊3日でサッカーの合宿に行っていた小5ちびが帰ってきました。
天気はずっとよかったので真っ黒に日焼けしてる
これから夏休みが始まるっていうのに、すでに夏の終わりのよう…。

中2長女はお願いだからあと3日泊まってきて欲しいと嘆いていたけど、
静かな日々はもう終わり

勉強しろ
ゲームは終わりにしろ
片付けろ

な、日々がまた始まるのね~

R0013342a.jpg

外に出しっぱなしのミシシッピーアカミミガメの2匹。
私の顔を見ると、餌くれーーー餌くれーーー!!

今年は春になかなか暖かくならなかったせいか、いつもの年より食べ出しが遅かったなぁ。
今はもう激しく餌要求

R0013332a.jpg


R0013330a.jpg

ちゃんと写真撮ろうと金網めくってカメラ構えたら、さっさと逃げ出すんだから
普段、彼らと遊んであげる事なんてないので、あまり慣れていないんです。

これでも、「めぞん」一番の古株なんですよ。
いちおう…
うちの子供たちよりも前からいるし。

慣れちゃいないけど…


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
07.18
朝、起きてきたらスッキリ快腸なボールパイソンのロキくん。

どちらかというと便秘気味なほうなのでスッキリして良かったね

でも、ケージの中がそりゃぁ~もう悲惨なことになってます


「仕方ないお掃除の間、ちょっとそこで待っててね。
消毒とかしなくちゃならないし、おとなしくしててね」

R0013317a.jpg
「うん、汚しちゃってごめんね。ぼくここでちゃんと待ってるよ」

R0013319a.jpg
「いつもお部屋をきれいにしてくれてありがとうね」

R0013320a.jpg
「ちゃんといい子にしてるよ」

R0013321a.jpg
「逃げちゃおうなんて絶対思ってないからね」

R0013323a.jpg
「ふふん、ちょろいちょろいなんて思ってないからね」

R0013324a.jpg
「ここさえ入っちゃえばこっちのもんだなんて思ってないからね」


なぜにみんなピアノの下がそんなに好きなんだ



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
07.17
3連休だーー晴天だぁーーー

小5のちびは今日から2泊3日で、所属サッカーチームの合宿に参加。

R0013314a.jpg

一番騒がしいのがいないうちに、中2長女と二人でゆっくり夕食&お買い物に行ってきました。

沖縄料理のお店でソーキソバやカサゴのから揚げ、ちぢみ、その他おつまみ。
私はお酒をいただいてマッタリ

写真を撮るつもりでカメラを持っていったのに、
いつもそうなんですけど、食べ物って撮るの忘れて食べちゃうんですよね。

食べ物とお酒を目の前にすると写真のことなどすっかり忘れちゃう
どんだけ飢えてるんだか~

IMG_1165a.jpg

東京は今日も猛暑でした。

ボールパイソンのロキなどは、脱皮前でもないのに一日中水につかってました。
涼しくていいなぁ~

IMG_1118a.jpg

こっちはもっと暑さに弱いうさぎさん。
クーラーを入れていても暑さにぐったり

もっと食べなくちゃいけないはずの牧草もあまり食べてくれません。
汗をかかないうさぎにとって、日本の夏の暑さは過酷なんでしょうね。

来週も猛暑だっていうし、がんばれうさぎさん。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
07.16
「メゾン・ど・すもも」一番の古株住人。フトアゴヒゲトカゲのベルグ。
もうじき、「めぞん」に来てから5ヶ月になります。

2、3ヶ月の頃のもの凄い勢いの食欲から落ち着いて、
最近は朝の野菜とフトアゴフフード、コオロギを1日数匹ほどしか食べません。

コオロギの数匹は食べる時は5、6匹。
食べない時は1、2匹。

ちなみに今日は2匹でした

5ヶ月くらいの毎日餌をあげているフトアゴって、こんなもんなんでしょうかね~。

また、ここしばらく野菜をあまり食べません。
そのかわり、フトアゴフードをよく食べるようになりました。

朝に切った小松菜、にんじんの上に水でふやかしたフトアゴフードをのせて、
カルシウムをかけてからケージに入れるのですが、
フトアゴフードにまず食いつきます。

それも決まった色のフードに

IMG_1167a.jpg

好きなのはオレンジの玉状のと、薄茶色の円柱状のもの。

他の色のものはその2つがなくなってもまだ食べたければ仕方なくという感じです。
残してしまうことも多いし。

IMG_1176a.jpg

何を基準で選んでるんでしょう
色をちゃんと見てるんでしょうかね~



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
07.15
東京、本日は晴れ。空を見ると真夏みたいな雲がぽっかり。

もうじき梅雨明けですね。

でも、九州のほうではまだ大雨が降っているようで、被害を受けた方も多いようですね。心配です。


R0013311a.jpg

コーンスネークブリザードの小梅くん。
昨日、ご飯食べました。
でも、今日もなんだかそわそわニョロってます。

咲ちゃん以外の子はどの子も食欲もりもりです。

こうやってシェルターから外に出てる子にプラケの蓋を開けるふりをして手をかざすと、
「お、ご飯が上から降ってくる」って感じで上を見上げます。

今はヘビたちは1週間に2回~3回食べてます。

フトアゴは毎日。食べる日とそうじゃない日の差が激しいですけどね~。


IMG_1156a.jpg



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
07.14
家の玄関を出てすぐ横の電信柱の上に、毎年スズメが巣を作って雛を育てます。

しばらく前から、ピィピィと雛が餌を欲しがる声が聞こえてました。
「あぁ、今年も産まれたんだなぁ」と毎年なんとはなしに思うのですが…。

朝、玄関を出てみると何か落ちていて猫がいました。
猫は私を見るとサッと逃げてしまったのですが、そこには羽がだいぶ生えそろってきていた
雛が落ちていました。

もうすでに食いちぎられてしまって残骸でした。

よく見ると少し離れた所にはもう1羽雛が落ちていて、こちらは形はそのままでも、
もう冷たくなっていました。

最初はなんなのかわからなかったのですが、そういえば電信柱の上のスズメの雛の声が聞こえない。

朝方早くに、カラスが騒いでいる声が聞こえたので、
もしかしたらカラスに襲われてしまったのかも
しれません。

今年は2羽産まれて、どちらも死んでしまったのですね。
もう少しで巣立ちだったかもしれない雛の大きさでしたが、とっても残念です。

IMG_1149a.jpg

ヒョウモントカゲモドキの咲ちゃんは月曜日にお医者さんに見てもらって、
胃腸のお薬をいただいてきました。

少しの粉薬で、これをほんのちょっとの水で捏ねて、咲ちゃんの鼻先につけて
舐め取らせてくださいって先生に言われたんですが、
これがなかなか難しい

粉薬は少ししかないので、ちょっとでも水を垂らしすぎると捏ねるどころじゃなくなっちゃうんです。

そうなったらスポイトで吸い取って鼻先につけるしかないのですが、
吸い取るほどの量もない状態で。

咲ちゃんはちゃんと飲めているのかどうなのか、なんだかわからない

私がへたなのがいけないんだけど、どうにかなんないもんかーーーこれ

IMG_1150a.jpg

あぁ~~~イライラする

私の心配を知ってか知らずか…。

IMG_1152a.jpg



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
07.13
プリンを作りました。

最近流行のやわらかプリンとかじゃなくて、昔ながらのプリンです。

今はこういうプリンの味って逆にないんじゃないかな。
私が子供の頃のプリンってこういう味だったな。

たまごと牛乳の風味が残る懐かしい味。
子供の頃デパートで食べたプリンアラモードのプリンの味。
若い人にはわかんないかなぁ~

今、流行のやわらかプリンも作ってみたいなぁ。

市販の柔らかプリンって牛乳瓶みたいなのに入っていたりするでしょ。
あれを作りたくて、牛乳瓶とヨーグルト瓶を10個づつネットで注文しちゃった。

それで作ったら見た目(だけ)は本格的よ~~~~

瓶が届くのが楽しみ

IMG_1124a.jpg

ここのところ、ヒョウモントカゲの咲ちゃんにかかりっきりで、他の住人の観察がなっていないようで、
今朝は知らない間に、コーンスネークの紫乃が脱皮してました。

前回の脱皮の時には直前に餌をあげてしまって、吐いてしまったということがあったので、
脱皮の前に餌は控えようと注意をしていたのに
昨晩、餌をしっかりあげていた

吐かなくてよかった~~~

先日はコーンスネークの小梅が知らない間に脱皮してたし。

IMG_1148a.jpg

もうちょっと他の住人さんたちもちゃんと見てあげないといかんね~反省



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
07.12
先々週くらいは小さなイエコを1週間のうちに2匹食べた咲ちゃんですが、
ここ1週間はまた全く食べず。

先日の脱皮後にまた吐いたこともあって、今日はお医者さんに行って来ました。

R0013305a.jpg
飼育環境をお話した後、レントゲンを撮ってもらいました。

レントゲンの結果は異常は見当たらないようです。
ここしばらくの拒食ですっかり痩せたーーー
と、私は思っていましたが、今までが太りすぎだったようです。

尻尾の脂肪は落ちてきてるけど、内蔵にはまだ脂肪が結構残っているみたい。
レントゲンにくっきり

餌の間隔も拒食前は毎日あげていましたが、1日おきくらいで十分ということです。

ただ、イエコを一度吐いたのと、先日の脱皮後に皮を吐いたのと、
2度吐いてしまっているので、そちらの治療をまずすることになりました。

1週間薬で胃腸の治療。その間は餌はなし。
1週間薬を飲ませたあとに餌をあげてみてということです。

それでも、食べなければ再度診察してもらいます。

部屋に冷房をかけ始めた頃と拒食の時期が同じ頃なので、
それも関係しているのかもしれません。

ケージを28度くらいに設定しつつ、胃腸の治療をしてみます。

爬虫類たち専用の部屋を用意できればいいのですが、狭い家なのでそうもいきません
暑さに弱いうさぎもいるので冷房をかけないわけにもいかないので、
サーモとヒーターで温度を保ちつつやっていきます。

1週間後に食欲が出てくれればいいんですが…。

R0013309a.jpg

帰り道、夕焼けがきれ~~い

しかし、東京の空はせまいっ
ビルと家の隙間からチラと見えるだけだわ~~

ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
07.11
以前は一日20匹近くコオロギを食べていたベルグですが、
4ヶ月頃から一日に食べる数が減ってきていたので、
最近では一日置きに餌をあげてました。

餌の日にはまず、野菜とフトアゴフードにカルシウムをふりかけたものを出します。

3、40分経ってからコオロギにカルシウムをかけて10匹くらいケージに入れておきます。
そうすると、食べる日なら10匹近くは食べてます。

先日、いきつけの爬虫類ショップで話をした時に、
一日おきより、食べても食べなくても毎日餌をあげたほうがいいのでは
という話になり、毎日、野菜とフトアゴフードのあとにコオロギを入れることにしました。

数的には、二日で食べる量は変わらないんですけど、
毎日あげたほうが内臓への負担が少ないかなぁ…という気もするし。

IMG_1038a.jpg

ベルグはこの頃、フトアゴフードをよく食べるようになりました。
フトアゴフードを水でふやかしてあげているんですが、
野菜に乗せてケージに入れると、まずフトアゴフードを選んで食べます。

IMG_1039a.jpg

野菜は無農薬の小松菜と少しのニンジン。

小松菜がスーパーにないときは無農薬のチンゲンサイを使ったりしています。
もっと色々な野菜をあげたいのですが、無農薬野菜ってあまり種類がないんですよね~



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター











line-s
07.10
どんなコーンスネークなのかと思って見てくださった方、
ごめんなさ~い

ブリザードコーンの小梅くんの抜け殻に鉛筆入れてみたらぴったりだった

こんなポップなコーンスネークがいたらかわいいですよね

IMG_1112a.jpg

ヒョウモントカゲモドキの咲ちゃん、ボールパイソンのロキに続いて、小梅も脱皮してました。
毎日のお手入れで小梅を見てたけど、脱皮の前兆に全く気が付かなかった。
ブリザードなので、白濁を見落としてたー

ちょっと前に脱皮したばっかりのような気がしてたけど、
前の記録見たら、6月の15日だった。
ちょっと早いけど、約1ヶ月ペースの脱皮。

今回の抜け殻の長さ調べてみたら、先月から1cm近く長くなってるみたい。

成長期なのね~

IMG_1052a.jpg

脱皮後の小梅くんはすべすべしてて手触りサイコー

思わずすりすりと頬擦りしたくなっちゃう。

…嫌がってやらせてくれないけどさぁ~。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
07.09
4日から水につかり続けていたボールパイソンのロキですが、
やっと昨晩脱皮したようです。

IMG_1103a.jpg

今回は温浴&むきむきをしなくてよかった~

ロキの脱皮後の抜け殻を知り合い二人から頼まれていたんだけど、
前々回同様、脱皮とともに中身もでちゃったので
とてもあげられる状態じゃなかった~

前回は私がむきむきしたのでボロボロだったし。

状態がよかったのは「めぞん」に来て初めての脱皮のみ。

日頃、どちらかというと便秘ぎみのロキ。
脱皮の時にでちゃうのよね

きれいな抜け殻が手に入るのはいつになるのかななぁ~


IMG_1099a.jpg
IMG_1096a.jpg


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
07.08
今日は仕事がお休みだし、お天気もよかったので、都心の秘境
新宿区にあるおとめ山公園に行ってきました。

以前、子供たちを連れてザリガニ取りに来たときに、ここで大きなアオダイショウに会ったので、
カメラを持ちつつ、会えたら写真を撮ろうと意気込んで行って来ました。

IMG_1069a.jpg

公園内はきれいに通路も整備されてます。1歩公園内に入ると空気が違う。

緑の香りがする。

IMG_1061a.jpg

こんな都心のほんのちょっとの緑地でも空気が違うなぁ~。

アオダイショウを探して道から外れてみたりして、探し回ったけどいな~~~い

探している時っていないもんですね。
前にご対面した時には、散策道の横の木に長々とひっかかっていたのに。

IMG_1086a.jpg

IMG_1088a.jpg

またお天気の良いときに行ってみよう
そのうち、きっとアオダイショウに会えるでしょ

ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター












line-s
07.07
ヒョウモントカゲモドキの咲ちゃん、ちょっと餌を食べるようになってきたかなぁ~と思ったら、
今日は脱皮で奮闘中の模様。

IMG_1020a.jpg
うんとこしょうんとこしょ

IMG_1026a.jpg
あうあう

IMG_1031a.jpg
おいっしょおいっしょ

ただでさえ体力ないのに脱皮かぁ~咲ちゃん、がんばって


IMG_1032a.jpg
こっちの脱皮予備軍はまだ水の中
何日はいってるんだよぉ~。
今日は白濁していた目が元に戻っていたので、明日あたりは脱皮だと思うんだけど…。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
07.06
IMG_1008a.jpg

お友達から素敵なプレゼントが届きました。
諏訪大社の御柱祭の御柱の切れ端です。

「諏訪大社下社秋宮三之柱」のもので安全・安産のお守りだそうです。

貴重なものをありがとう~

以前、ボールパイソンのロキくんの脱皮の抜け殻をあげたんですが、
それのお礼にいただきました。

ロキくんの抜け殻はちゃんと効果を発揮してるんだろうか…怪しい

私の財布の中のロキくんの抜け殻はあまり効果がないような気が…


IMG_1010a.jpg

ヒョウモントカゲモドキの咲ちゃんですが、拒食モードでしたが、温度を上げてから
数日たち1日あたり1匹のMサイズイエコを食べてくれてます。

温度を上げる以前は尿のみしていましたが、小さいながらも糞をしてくれるようになりました。

本来の食欲からするとまだまだですが、
ちょっとでも食べてくれるようになって少し安心したところです。



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
07.05
IMG<br />0999a.jpg
おいっ!兄弟!お前はよぉ。おれよりちょっとばっかり大きいけどよ。

IMG_0996a.jpg
お前はおれよりちょっとばっかり早く産まれてるみたいだけどよ。

おれの言うことちゃんと聞くならよ。

おれの弟にしてやってもいいよ。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
07.04
暑いね~梅雨の暑さはとくに堪えるね~

最近気に入っているビールがこれ

これうまいよ~

グラスは2つ冷凍庫で凍らせておいて、
缶ビール2本分ねダンナの分じゃないよ~

キーーーーンって冷えたのを一口
疲れがとれるわぁ~~~。

IMG_0990a.jpg

ボールパイソンのロキ。

IMG_0991a.jpg

お弁当状態。きっちり収まってます。

IMG_1002a.jpg

よく見ると白濁してるね。ロキくん。
今回はちゃんと自ら水につかってくれてるのね。

うまくいけば温浴&ムキムキしなくていいんだ

君のムキムキは大変なんだから、ちゃんと綺麗に一枚脱ぎ頼むよ


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター











line-s
07.03
IMG_0983a.jpg
この尻尾を

IMG_0984a.jpg
こうやって、こうすると

IMG_0980a.jpg
ピッキーーーンとこうなる

IMG_0977a.jpg
……おれの尻尾で遊ぶなよ

ヒョウモン 咲ちゃんについては、追記にて。

ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター










続きを読む
line-s
07.02
IMG_0989a.jpg

IMG_0988a.jpg

咲ちゃんの拒食の原因はなんだろう…

今日、仕事が終わってから行きつけの爬虫類ショップに行って相談してきました。

クーラーをつけ始めたのと咲ちゃんが食べなくなったのが同じ頃のような気なする。
そんなことから温度を高くしてみようということになりました。

「めぞん・ど・すもも」にはうさぎもいるので、
夏の冷房は不可欠…うさぎは暑さに弱いのです

フトアゴのケージも冷房を入れないと33、34度は軽く超えて危険
こっちは冷房なしでも、バスキングライト消して30度そこそこに保てるとしても、
30度超えるとうさぎが参っちゃう

温度に敏感なボールパイソンのロキもいますが、こちらのケージは
爬虫類サーモと保温ライトで常に30度に保っています。

コーンスネーク連中も変わりなく食欲あるんですけど。

で、クーラー入れたことで咲ちゃんがとばっちり受けたのかも。

そこで、ちょっと前にコーンの紫乃に使って脱走され、却下した水槽を持ち出してきました。
そこに、本日買った爬虫類サーモと保温ライトを設置して32度設定で様子を見てみることにしました。

保温ライト入れると湿度が不足するということで、シェルター上部に水もはりました。

これで、食欲が戻ってくれるといいんだけど。

ハニーワームも買ってきましたが、コオロギの体液を口につけて食べさてみてと、
アドバイスを受けたので今夜やってみます。

それで食べなかったらハニーワームかな。



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター
















line
プロフィール

plumrinko

Author:plumrinko
ヘビ、カエル、ヒョウモントカゲモドキ、トカゲみんなが仲良く住む、ここは「めぞん・ど・すもも」当「めぞん」の管理人はplumrinko。まぁ~お茶でも飲みながら「めぞん」の住人の様子でもみてやってくださいな。

ただ今参加中
ブログランキングに参加中!! ポチッっとしてくれると 嬉しいです にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ハナサケニッポン 三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」
いつでも里親募集中
はいけい、にんげんの皆さま。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

梅子(plumrinko)の最近読んだ本
梅子の最近読んだ本
梅子(plumrinko)の最近観たビデオ
梅子の最近観たビデオ
Twitter
あし@
FC2カウンター
back-to-top
