line-s
--.--

line-s
08.31
涼しげ
な表情のブリザードコーンの小梅くんですが、

あくびの瞬間です。
アゴ直しではなくあくびが撮れました。


IMG_1493a.jpg

目玉を歪ませてまでの大きなあくび。

気持ちよさそうですね~

どうせあくびをするならアゴがはずれるくらい大きな口をあけてみたいもんです。


IMG_1496a.jpg

この顔ってヘビが嫌いな人がみたら一番嫌がりそうな感じですね~。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
08.30
めぞん管理人は今日はお仕事が休み~

一日じっくり新入りのヘルマンリクガメのアロの観察ができました。
と、いっても朝と夕方のご飯食べる以外はほとんど出てこないんですけど。

今朝ははじめての温浴をして体重を量ってみました。
体重は42gでした。
小さいわりに結構重いのは甲羅があるからなんでしょうね。

温浴シーンを写真に撮ろうと思っていたのに、
私が緊張しすぎて忘れてしまいました
初めてはなんでもドキドキです。

IMG_1480a.jpg

ご飯の時間。高さの低いアルミトレイに入れているのですが、
まだすんなりと中に入れな~い
足を思いっきり伸ばして、首も手も伸ばしてやっとこ入れる。
その姿がかわいらしくてついつい見つめちゃいます。

IMG_1515a.jpg

スポットの下で足をのばしてくつろぐ姿も。
ちょっとは慣れてきてくれたかな。

IMG_1489a.jpg



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
08.29
昨日は夕方にケージに入れるなり、すぐにもぐってしまって出てこなかった
ヘルマンリクガメのアロです。

今朝はご飯を用意してその中にいれてあげると、
もしゃもしゃ食べ始めました。

IMG_1461a.jpg

まだちっちゃくてよく言うピンポンサイズの幼体です。
まだ重さは量っていませんが、なんだか心もとないサイズ

お迎えしたばかりのちっちゃい子は怖いです~。
かわいい盛りでもあるんでしょうけど、心配ばかりが先立ちます。

ちょっと前はフトアゴのベルグだって、結構太くなってきたボールパイソンのロキだって
こんな頃があったのよね。
コーンスネークにいたってはでっかいミミズのようだったし。

あ、ツノガエルのマツコだけはお迎え時からでかかったっけ~


IMG_1452a.jpg

朝にひとしきり食べるとまたシェルターにもぐって夕方まで出てきませんでしたが、
夕方にもう一度ご飯をあげるとまたよく食べてました。

IMG_1455a.jpg

今朝は温浴はしてませんので、明日は初温浴をしてみようと思います。

温浴嫌がるかなぁ~。
うちには温浴嫌いなベルグがいるからなぁ。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
08.28
色々な物を入れて「これはただの棚よ~」と
カモフラージュをしていた75cm水槽ですが、

今日、中2長女と爬虫類ショップに行ってお迎えして来ました。

ヘルマンリクガメのアロです~

R0013536ab.jpg

水槽に入れる前に写真を撮っておくんだった。
入れたとたんにもぐっちゃって撮れませんでした

R0013539a.jpg


まだちっちゃくてなんだか心もとないアロ。
明日にでも顔出したら紹介しますね。

どうか、元気に大きく育ってくれますように


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
08.27
こまか~い歯に、粘着質な舌。

愛くるしいおめめ

IMG_1419a.jpg

いや~本当にうちのベルグはかわいいわぁ~

今夜はベルグのアップをどうぞ~!!

だってこれから、「20世紀少年」の最終章やるんだもん。
見なくっちゃ!!
ともだちは誰だーー!


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
08.26
近所の方から池袋にあるサンシャイン水族館の割引券を頂いたので、
小5ちびとその友達を連れて行ってきました。

地元なので昔から慣れ親しんでいる水族館ですが、
リニューアルのため今月いっぱいで閉館され、約1年後に新規オープンとなります。

急遽夕方に子供たちと待ち合わせをして行くことになったので、
カメラを持ってきていなかったんです。
ざんねーーーん!!携帯のカメラでちょこっと撮ってきました。

moblog_dd18df0d.jpg

これは以前行ったときにはなかった、標本です。

慣れ親しんだ爬虫類たちがこんな姿に…。

薬品で色分けされるようでよく説明を読んでこなかったので、いまひとつ理解していませんが
きれ~~~~です

moblog_5d121eafa.jpg

今回初めて気がついたのですが、フトアゴがいました
うふふふ…うちのベルグのほうがかわいいかなぁ~

moblog_aa81be75a.jpg

ボアコンストリクターです。
どうなんでしょ…ボアコンにしてはまだ小さいほうなのかな?
でも、さすがボアコン迫力ある肉体美。
こういうのを一度でいいから飼ってみたいわ~。
まかれてみたい

久しぶりのサンシャイン水族館は楽しかったです。

以前はアシカのショーだけだったと思うのですが、
今回はマゼランワシミミズクとハリスホークのフライングショーもやっていて、
最後に一緒に写真を撮れました。

来年はどんな水族館になってオープンするのか楽しみ~


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
08.25
「ご飯はね~上からポトンって降ってくるもんなのよ」
「あたしはねお腹がすいてるの。今夜あたりご飯が降ってくるはずなのよ!!」

IMG_1445a.jpg

コーンスネークの紫乃ちゃんは、お腹が空いてます。

本当は昨晩がご飯の予定だったのですが、
同じくご飯の予定のボールパイソンのロキにめぞん管理人は
紫乃ちゃんのご飯のピンクマウスのファジーを間違ってあげてしまったのです。

あわてて、ロキからファジーを取ろうと思ったのですが、
ロキはがっつりくわえ込んで離してくれません。

またピンマを解凍するのが面倒だったので、翌日に見送りになったのでした。

ロキなんてマウス4週令食べてるので、ピンマファジーで足りるはずもなく、
4週令&ファジーをダブルで嬉しいご飯になってしまいました。

今夜の紫乃はずっと上を見上げています。

IMG_1441a.jpg

こっちは昨晩しっかり食べたコーンスネークの小梅ですが、
物音がするたびに上を見上げてご飯が降ってくるのを待ってます。

小梅…お前もかぁ


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
08.24
うちには幅90cmのスチール棚が2つありまして。
今まではスチール棚の中段にいたボールパイソンのロキですが、
もうひとつの棚の上段に本日お引越ししていただきました。

私の身長よりも高い最上段なので爪先立ちで水槽を覗き込まないと、
ロキの姿もみえませーん

日頃のお手入れも椅子に乗らないとできそうもありません。

R0013538ab.jpg

なぜかというと…中古の75cm水槽を買っちゃったからなのです。

この大きさになるとさすがに重くって棚の一番上には持ち上がりません
仕方なく小さい水槽のロキくんに移動してもらいました。

R0013536ab.jpg

先ほど、ダンナが仕事から帰ってきて、
「なにこれ?この水槽どうするの?」と。

今夜のところは色々なものを入れてカモフラージュした75cm水槽を見て聞かれました。

「う~~ん。ロキの最終的な住処に買ったんだけどね…中2長女がね、
リクガメを飼いたいって言ってるんだよね~~~。どうしよっかなぁ~悩み中なんだぁ~」

ダンナ「………」

さて、この無言はなんだろう…。
怖い…。

さて、どうしたものかなぁ~




ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
08.23
月曜日の貴重なお仕事お休みの日~。

中2長女の付き合いで渋谷パルコ3で開催されている、
ソネットのリヴリーリアルイベントに行って来ました。

朝、7時に家を出て8時からパルコ前で配布される整理券をもらい、
10時まで待って入場。
グッズを買うのにまた並び

お昼前にやっと会場を後にしました。

liv04.jpg

R0013520a.jpg

せっかく渋谷に来たので「ハチ公」

109a.jpg

せっかく渋谷に来たので、女子中学生と女子高生の聖地「109」

その後は、せっかくここまで来たのでと原宿に行って、
ジャニーズショップに連れて行ったろうと思ったら、女子の長蛇の列~

行ったからって中にすぐに入れるもんじゃなかったのね
おそるべしジャニーズ。

整理券がないとショップには入れない!
お昼に整理券もらって、入れるのは夕方4時だと~

あきらめました。ジャニーズショップ。

渋谷も原宿も20年ぶりに来ましたが、
あまり変わった~感がなかったなぁ。

いつでもゴミゴミしてるもんね。

ただ、20年前の原宿、竹下通りはタレントショップ全盛期だったかな。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
08.22
ねぇ~ねぇ~、おねぇちゃん、なにやってんの?
IMG_1427a.jpg


ん~?勉強。勉強してるんだよ。ベルたん。
IMG_1434a.jpg


べんきょおおぉ~?ぼくもべんきょぉ~したら立派なフトアゴヒゲトカゲになれるかな。
ねぇ~おねぇちゃん。
IMG_1438a.jpg


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター




続きを読む
line-s
08.21
「めぞん・ど・すもも」は爬虫類ブログなので、
あまり登場しませんが、哺乳類部門にはこんな子もいます。

IMG_0459a.jpg

ホーランドロップといううさぎの男の子です。

数年前にはリティーというシェットランドシープドッグの男の子がいました。
この子はうちの子供たちが産まれる前から私たちと一緒にいましたが、
13歳で癌で亡くなりました。

私たちにとっては子供同然、子供たちにとってはお兄ちゃん同然だったので、
亡くしたのがショックでした。

リティーを亡くしてから数年すると子供たちは犬を飼いたいと言い出しましたが、
ダンナがガンとしてOKを出しません。
リティーの存在があまりに大きくて、また犬を飼う気にはならないといいます。

でも、私も子供も動物好きなので、同居人なしではいられません。
そこで犬、猫以外なら(なぜか猫もダメ
いいというのでうさぎにしました。

R0013502a.jpg

猫以上にマイペースなうさぎですが、
かわいい~~です

名前を呼んでも来ませんけどね~

ココ最近なぜかマウンティングおやじになってます。
しっつこいっ!!!!


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター
















line-s
08.20
忙しかったお盆休みも終わりました。

夏休み中のランチタイム、特にお盆休みはいっそっがしいよ
と仕事仲間に言われてましたが、

ほんと~~~~に忙しかった

かった…と言ってますが、夏休み中はまだまだ忙しいみたいです。

11時から3時までお客さんが並び、息つくヒマもトイレ行く暇もなかなかない。
くるくる動きぱなしで、さぞかし痩せただろうと思ったら、
水も飲まずに働いて、家に帰ってきたとたんお菓子をつまみにビール飲んじゃうもんだから
しっかり太ってました。

うちのあたりは来週の金曜日から登校。
夏休みも終わり

早く終わってしまえ夏休みなんか

あ、小5ちびの宿題がまだ終わってないわ~


ところで、

最近気になっているのはこんな子。

kame.jpg

ヒマがあればネットでいろいろ調べまくってます。

そういえば、最初に飼いたいって思ったのがこういう子でした。
それが中2長女にそそのかされてなぜかフトアゴになったんだっけ。



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
08.19
先日、ミドリガメ用に買っておいたケースをセッティングしました。

どうどう?なかなかいけてると思う~

石はその辺で拾ってきたものだし、
ケースは中古で380円だったし。お安いわりにはいいじゃないね

IMG_1399a.jpg

今までは青い不透明のタライだったのですが、
今回のケースは半透明。

カメのほうからも外がよく見えるんでしょうか?
外に向かって泳ぎまくってました。

IMG_1408a.jpg

水もかえたばっかりでキレイだし、
広々してるし、
涼しくて見ているほうも和みます~

カメもしばらくは落ち着きがなかったのですが、
おやつにフードをあげたらすぐ落ち着きました。
ゲンキンなやつ~

しばらくはこの大きさで大丈夫ね~

IMG_1406a.jpg
IMG_1409a.jpg


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター















line-s
08.18
お・ね・が・い
R0013500a.jpg
おねが~い  だして~~~ん  でたいのよぉ~~~

R0013501a.jpg
お・ね・が・い


 
                                                  
わがまま
IMG_1372a.jpg
なに?このうにょうにょ…。 食べていいの?

IMG_1373a.jpg
あ~~~~~~~ん

IMG_1377a.jpg
やっぱ、やめた。なんか気持ちわりぃ。




何見てるの
R0013514a.jpg
「おっ、見て見て?ベルグがコーンスネークの小梅を見てるよ!」「へぇ~興味あるんだね~」

R0013516a.jpg
「もういねぇのに……」「ホゲってる…だけなのね」





カウンター














line-s
08.17
ボールパイソンのロキのケージにはシェルターを入れていません。

いつもはシェルターのかわりにコルクの木の後ろに隠れています。

なにかシェルターのかわりになるものはないかと、買い物の帰りに
100円ショップによってみました。

たかが100円ですが、ロキが気にってくれそうなものをあれこれ時間をかけて悩んだ結果、
プラスチックの壁掛けタイプの鉢にしました。

さて…。

R0013507a.jpg



こんなもんですよ。

R0013505a.jpg

ただ、ケージ内を狭くしただけだね。ロキ。

今夜取り出しました



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
08.16
この子達は疲れ知らず、病気知らず。

特に何もしてあげたことはないのですが、
いつも元気もりもりです。

1年中、家の玄関先にタライに入れて置いてあるのですが、
私の顔を見る度にご飯をくれのもの凄いアピール。

私の顔というより、家族の誰の顔を見てもご飯くれーーー
なんですけどね~。

その生命力溢れる姿に今日は癒されました。

何年生きているのかも忘れましたが、15年以上は経ってます。

IMG_1397a.jpg

IMG_1378a.jpg

そういえば、この子達を入れているタライがだいぶ小さくなったなぁ~。
なんて気になり出して。

今日、大きな入れ物はないだろうかと探して来ました。

一回り大きなタライもあったのですが、それよりももっと余裕のあるものにしたくって、
ディスカウントセンターで衣装ケースを探してみたのですが、
幅が思ったよりも狭いものしかありませんでした。

仕方なくあきらめて、コオロギのエサを買いに爬虫類ショップに行った帰りに
何とはなしに覗いたリサイクルショップで丁度良い衣装ケースを見つけました。

お値段380円なり~

自転車に積んで(乗り切らなかったので後ろの籠にガムテープで止めてもらって)
なんとか持って帰って来ました。

後ろに衣装ケースを積んでると、ちゃんと自転車に座れなくてお尻が痛かったー
今もまだ痛いです…

持ってくるだけで汗だくになってクタクタ~~~。

セッティングは次の仕事がお休みに時にとっておきます。
甲羅干しにちょうど良い石も拾って来たよ。

もうちょっと待っててね~。
カメくんたち


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター
















line-s
08.15
心配してくださった方、応援してくださった方、
ありがとうございました。

咲ちゃんは今日、星になりました。

2度の投薬をしましたが、食べてくれることもなく、
どんどん痩せていくばかりでした。

昨晩、強制給餌をしてみました。その直後から元気がなくなり今日の夕方とうとう死んでしまいました。

強制給餌がストレスになったのか、エサを食べさせたことが却って
咲ちゃんの負担になってしまったのかと、後悔しています。

そうしなかったら、もうちょっと生きていてくれたのかな。

IMG_0432ab.jpg

咲ちゃんごめんね。
長生きさせてあげられなくて。

IMG_0435ab.jpg

どうして、咲ちゃんはエサをたべなくなってしまったのか。
どうしたらよかったのか。
何が間違っていたのか。

なんだか色々考えてしまいます。




ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
08.14
へびの裏側ってきれいですよね~

ボールパイソンのロキはガラス水槽に入っているので、
お腹が空いてニョロっている時には、よく裏側が見えるんです。

顔の裏の縦の切れ込み。
エサを丸呑みにするときに左右に大きく開くことができるようになってますよね。
あれもおもしろい。

体の裏側なんてそりゃぁ~もうきれい
なんともいえない色をしています。
虹色っていうのかな。
光沢のあるきれいなお腹。

IMG_1358a.jpg
IMG_1362a.jpg

プラケに入っているて、そのプラケが年季がはいっていてくすんでるもんだから、
滅多にお腹が見えることはないんだけど、
コーンスネークの小梅のお腹は絶品です。

ほんとうに美しい
つやつやレインボ~

IMG_1049a.jpg

なんとか撮れないかとがんばってみたけど、
嫌がられてうまく撮れませんでした

う~~~ん残念


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
08.13
ばばんば ばんばん ば~~ん♪
ばばんば ばんばん ば~ん♪

いい~湯だなぁ~はぁぁ~ん♪

R0013487a.jpg

R0013485a.jpg

気持ちよさそうな顔してますが、
実はそうでもないんですよ。

お風呂だいっきらいだし。
ちょっとでも暖かいと、でる~~~~っって大騒ぎするし。

のどがすごく乾いている時だけはおとなしく入ってるけど、
基本、好きじゃないんです。お風呂


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
08.12
ボールパイソンのロキがプチ拒食したときに食べなかったご飯処理係という、
かわいそうなお迎え理由な「ツノガエルのマツコ」

もともと大きかったので、お迎えしてから4ヶ月経つのですが、
成長してるんだかなんだかよくわかりません。

なんとなく、来た時よりはプラケの空きスペースが少なくなっているような気がするので、
きっと成長してるんだと思います。

ロキが当時、ホッパーのマウスを食べていたので、
ホッパーサイズを食べることができるサイズの子を連れて来た訳ですが、
爬虫類ショップで小さい子を見るとかわいい~~~~~
こんな小さな時から育てればよかった~と思います。

特にアプリコットあたりいいなぁ~
小さい子いいなぁ~
コインサイズかわいいなぁ~

IMG_1363a.jpg

いやいや、マツコがかわいくないっていうわけではないのよ

これからもどんどん食ってどんどん育ってちょうだいね。

IMG_1367a.jpg

タレントのマツコ・デラックスさんの顎の下あたりのタプタプのお肉の
触り心地は、きっとうちのマツコのお腹あたりの触り心地と一緒に違いないはず。

お腹はむっちりタプタプ、背中はピトピト指先に吸い付くような素敵な感触~
裏と表とどちらを触っても手触りいいのです

触って良し、見て良しのマツコ(♂)でした。

ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
08.11
1度目のお薬は胃腸薬1週間分。
2度のお薬は胃腸薬&抗生剤10日分。

レントゲンでは異常は認められない。

頂いたお薬を10日間飲ませた後にエサやりしてみて、
それでも食べなかったら、これ以上できることはないと獣医さんに言われました。

10日間のお薬をあげたあと、昨晩コオロギをあげてみましたが食べる気配はありません。
強制的に口元にコオロギの体液を塗ってみましたが、
少々舐めたものの嫌がって、それ以上口をあきません。

あと、残る手段は強制給仕かな。

あまりストレスになることはしたくないのですが、そんなことも言っていられなくなって来ました。

段々体力がなくなって痩せてきた咲ちゃんを見るのはつらいです。

なんとか、ちょっとでもいいから食べて欲しい。

IMG_1357a.jpg


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
08.10
旅行から昨日帰ってきて、今日までは仕事もお休み。

昨晩はやっと自分の布団で寝ることができて、朝涼しかったこともあってぐっすり。
久しぶりにゆっくり寝られました。

今日は山のようにたまった洗濯物を片付けるが大変でした。

爬虫類のみなさんの水かえ、ケージ掃除も全部済ませて、ほぼ通常通りに。


1匹、1匹体調を見つつメンテナンス。
写真を撮ったり、触ってみたり。
どうってことないいつもの行動なんですが、なんとなく幸せを感じます。

この子はまたちょっと大きくなったかな。

この子は今日はあまり食べないなぁ。

この子はそろそろ脱皮だな。

こうやってみんなをじっくり見ることができる幸せ。

明日から、仕事も再開し忙しい日々が始まります。

またがんばろう~
ってみんなのくつろいだ顔を見ながら思います。

くつろいだ3連発

IMG_1352a.jpg

R0013481a.jpg

IMG_1348a.jpg
おまけのうさぎさん

ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
08.09
千葉の館山の2泊3日の旅行から帰って来ました~。

今回は8日の館山花火大会にあわせていつもより早めに仕事をお休みして行ってきましたが、
行ってよかった

花火の写真は一眼レフを持っていかなかったので、ろくな写真は撮れなかったのですが、
海での花火大会とあって、海の上と空と両方から上がる花火はものすごく綺麗です

海沿いの通りに沿って屋台が長々と並び子供も楽しめました。

R0013428a.jpg

海は初日に行った沖ノ島がきれいでした。
海水の透明度も高くて泳いでいる魚が見えるほど。
ここは私の天敵のクラゲもあまりいないので安心。

今回は2日目に行った他の海水浴場でクラゲに刺されてしまいましたが、
沖ノ島では一度も刺されたことがないので、他の海水浴場よりも少ないんでしょうね。

去年はクラゲに刺された足が膿んでパンパンに腫れて、かゆみと痛みでしばらく包帯生活を
送りました

館山では毎年、何度もクラゲに刺されているのですが、去年はいつもと違うクラゲに刺されたものと
思っていました。

ところがっ今回、刺された足首が、範囲は前回よりも少ないのですが、
前回のように痒みが強くなって膿がでてきつつあります。
これは、もしや、いつもと違うクラゲなのではなくて、私の体質なのかもしれませーん

痛いよ~~~~痒いよ~~~~~


R0013430a.jpg

海の幸が美味しくてついつい食べすぎー
さざえのつぼ焼きやお刺身やくじらのにぎりとたらふく食べて、たらふくビールも飲みました。

R0013438a.jpg

今回、初めて駅弁…というか駅を出たところで売っている「くじら弁当」も食べました。
これがうまいんだなぁ
お値段1000円とちょっといい値段ですが、私はコレに入っているくじらの大和煮が大好きです
ビールにもピッタリ

R0013483a.jpg

で、帰ってくると…。

「おかえり~~~~」とベルグくん。

幸いにもう○ちまみれは逃れていたものの、ケージの中くっさっ
帰っての最初のお仕事はベルグのケージそうじでした

他のみなさんも元気そうでほっとひと安心。

さぁ~明日からはまた爬虫類のお手入れ&お世話の日々がはじまるわ


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
08.08



千葉の館山、2日目。今夜は近くの海岸で花火大会があるので、近くの海水浴場で遊んで、早めの夕飯をすませました。

去年、この海岸でくらげに刺され、足が腫れ、水ぶくれができて、今も痕に残っているほど酷いことになったので、怖い((゜Д゜ll))去年ほどじゃなかったですが、やっぱり刺されました~。

花火きれいでした~。
打ち上げ花火を真剣に見たのは久しぶり!間近で迫力でした。


line-s
08.07


今日から家族で、千葉の館山に来ています。
今朝は、爬虫類のみなさんのメンテを朝6時から始めました。
心配していたボールパイソンのロキは朝にきれいに脱皮を終わらせてくれました。ほっ。
フトアゴのベルグは珍しく、コオロギを9匹食べだめしてくれ、こちらもひと安心です。

そして、私たちは海に行ってきました~。
館山の沖の島です。まだお盆前だからなのか、人もちょっと少なくて快適です。
夕飯も美味しくいただきました~。
はちゅさんたち大丈夫かしら…?と思いを馳せつつ、楽しんでます。

line-s
08.06
ボールパイソンのロキくん。

脱皮前の白濁状態で水につかって3日目。

せっかっく水に入っているところを邪魔しちゃかわいそうだからと
放っておいたのですが、
水がいい加減濁ってきちゃって汚くなってきたので、
今朝は強制水換えです

IMG_1321a.jpg


フトアゴのベルグのお風呂をちょいと借りて~
はいっ、ここに入っててね

IMG_1324a.jpg


カルキ抜きした新しい水にかえたら、はいもう1度入ってね

あっという間に水換えおわり~。

IMG_1327a.jpg

ボールパイソンは怖がりというか、気が弱いというか、慎重というか…。
この間、丸まったまま体勢を変えないので、
ホイ、ホイ、ホイってカンジ

コーンスネークじゃ~こうはかないなぁ。


白濁していたコーンスネークの小梅は今朝、きれいに脱皮してました。

やっぱりロキは家族旅行中かその後の脱皮になりそうです。
あぁ~。う○こまみれが恐ろしい

う○こまみれといえば…。

こいつ自身がまみれてそうで一番コワイ

IMG_1200a.jpg

ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
08.05
明日仕事がんばれば旅行だぁ~。

今日は必要なものをかばん詰め。家族4人の2泊3日分って結構な量の荷物

宿泊先はホテルとかじゃないのです。

義父が道楽で使っている家を借りるのですが、洗濯機がないのです。
洗濯機でもあれば最小限のタオルや衣類でいいのでしょうけど。
バスタオルやフェイスタオルは自分で持っていかなくっちゃならないんです。

海水浴も行くのでタオル使うし、タオルだけでかばん1個いっぱいになっちゃったーーー


IMG_1283a.jpg

爬虫類のみなさんはというと、ボールパイソンのロキがあいかわらず脱皮を控えて白濁中。
コーンスネークの小梅までが白濁しだした~。

小梅は脱皮時に糞でプラケを汚すことはないので、そんなに心配ではないんですけど…。
ロキと違って

あとは当日、フトアゴのベルグに朝に餌を食べるだけやって、
みなさんのそうじをして、
クーラーかけっぱなしにして、
おでかけ~です。

……心配だなぁ。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
08.04
今日は子供のママ友達とうちで飲み会でした

Tさんお疲れ様でした
楽しかったね
また飲もうね

IMG_1316a.jpg

うちに来たママ友達で爬虫類が全然大丈夫だった方ははじめて。
コーンスネークもフトアゴもかわいがってもらいました。

コーンの小梅くんがかわいいってお気に入りになってくれました。

ぜひぜひ!!コーンをお迎えしてもらいたいもんです。
今度、一緒に爬虫類ショップ行こうね~


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター















line-s
08.03
昨日、新聞紙の下にずっともぐりっぱなしのボールパイソンのロキの
生存確認をしたときに、なんとなく色が変いやに黒っぽいなと思ったのですが…。

今朝、新聞紙の下から引っ張り出してみたら

白濁してるーー

そういえば、前回の脱皮からもう1ヶ月経つのね。
だったら、新聞紙にもぐってないで水につかりなさーーーい

ってことで、引っ張り出した後、自分で水に入ってました。

IMG_1293a.jpg

ただ、ちょっと心配なのが、今週末から家族旅行があり家を空けることになってること。
以前、ロキは脱皮不全になったことがあるので、もし留守と脱皮が重なってしまうと心配です。

ちゃんと脱皮できたとしても、ロキの場合脱皮する時に糞をしてケージの中を汚しまくっちゃうんです。

毎回、白濁してから脱皮まで結構かかるから、できれば旅行から帰ってきてからにして欲しい

おねが~~いロキくん、もうちょっと待ってて

IMG_1302a.jpg

ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
08.02
毎日暑いよね~

そのせいなのか毎日水につかってたボールパイソンのロキくん。
時々、顔だけ水入れからちょこんと出してぎゃぁ~~~かわいいーー
と、ひとり萌えてました

IMG_1286a.jpg

しかしっ一昨日から新聞の下に入ってまったく出てきてくれない。
私は毎日新聞紙を観察しております

前はペットシーツを使っていたので、下にもぐりこむことができなかったんですが、
最近、ペットシーツが少なくなり、試しに新聞を使ってみています。

でも、あんまりもぐっちゃうようじゃつまんないなぁ~

R0013382a.jpg

ちゃんと元気でいるんだろうか…一日1回は新聞めくって確かめています。

こんなカンジ…。

ちっ…なんだよ。うるせ~なぁ~…。
っていう雰囲気のロキくん。

R0013381a.jpg


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line
プロフィール

plumrinko

Author:plumrinko
ヘビ、カエル、ヒョウモントカゲモドキ、トカゲみんなが仲良く住む、ここは「めぞん・ど・すもも」当「めぞん」の管理人はplumrinko。まぁ~お茶でも飲みながら「めぞん」の住人の様子でもみてやってくださいな。

ただ今参加中
ブログランキングに参加中!! ポチッっとしてくれると 嬉しいです にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ハナサケニッポン 三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」
いつでも里親募集中
はいけい、にんげんの皆さま。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

梅子(plumrinko)の最近読んだ本
梅子の最近読んだ本
梅子(plumrinko)の最近観たビデオ
梅子の最近観たビデオ
Twitter
あし@
FC2カウンター
back-to-top
