line-s
--.--

line-s
09.30
今日は仕事おやすみ~

このところにきてパートの飲食店で今までランチ時間に一緒に
働いてきた人がふたり辞めてしまいました。

二人とも外国の方。

一人は主婦なのでまぁいいとしても、
もう一人はアルバイトで生計をたてている人。
お店の方との折り合いがあまり良く無かったりで仕事を減らされて、
とてもやっていけないと…。
体の調子もよくなかったようで、最後はちゃんと挨拶も出来ない状態で辞めてしまいました。
せっかく仲良くなって一緒にする仕事も楽しかったのに
残念

人もいないので、仕事の日も増えてこのところちょっと疲れ気味です。

今日は一日たまったビデオを見まくり、
おいしいケーキでコーヒータイムもしてゆっくり充電しました。


IMG_1833a.jpg

うちのオカメインコのツンデレお嬢~チルちゃん。
地味だけどオカメインコ。

R0013598a.jpg

鳥って耳が良いですね。

チルはうちの小5ちびが大好きなのですが、
彼が遊びから夕方帰ってくる時など、早くからチーチー鳴いて知らせてくれます。

おっ、チルが鳴いてるから帰って来るねって感じ。

たまに、外れたりしますけどね~
遠くの音でちゃんとわかるんでしょうね~。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
09.29
この頃すっかりコオロギを食べなくなったなぁ~ベルグ。

ジャミィルは1日おきに2匹くらいは食べてるから、
拒食っていうのとも違うと思うんだけど。

コオロギにすっかり飽きたのか、
ジャミィルのが美味しいのか…。

「葉っぱもちゃんと食べなさいよ!!ベルグ」

IMG_1831a.jpg

まだ実行してないんだけど、デュビアを導入するつもり。
でも、この調子じゃ食べるかどうか怪しいなぁ。

デュビア繁殖も考えて100匹近く購入しようと思ってたんだけど、
とりあえず数匹買ってベルグにあげてみるかな~。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
09.28
先日、長女が実家に行ったときに撮ってきた写真です。

実家の父母の部屋で飼う事になった野良猫生まれの子猫ちゃんの
「クーちゃん」
「よるいちさん?」と一瞬思ってしまいました
真っ黒な子猫ちゃんです。

実家の庭に母猫がこの子を連れてご飯を食べに来ていたようで、
ある日、母猫は来ないで子猫だけが来るようになったようです。

それならうちの子になっちゃいなぁ~ってことで家にあげたみたいです。

実家の母も動物好きだからなぁ~。

R0013574a.jpg

私も動物好きですが、猫だけはなぜか飼ったことがないのです。

10年以上前に犬の散歩をしていて捨て猫を見つけたときは、
飼いたいとダンナにお願いしたものの、
絶対だめと却下されました。

元に戻して来いと言われ(親に叱られた小学生みたいだな
ましたが、そこはカラスが多い場所。
戻したら絶対カラスの餌食になると思って、
実家にお願いして飼って貰う事になりました。

数年前に茶トラのその子は癌で亡くなりました。

それから数年間は実家も何も飼っていませんでしたが、
今回は子猫のかわいらしさに負けたようです。

爬虫類もいいけど子猫もかわいいにゃぁ~



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター















line-s
09.27
お風呂嫌いなフトアゴのベルグ。

小さい頃は毎日お風呂に入っていましたが、
毎回毎回嫌がるので、最近では体が汚れた時だけ入れてます。

IMG_1823a.jpg

そんなベルグですが、今日は珍しく嫌がることもなくちょっとの間ですが、
おとなしく入ってくれていました。

ただ、ベルグも大きくなってきたので洗面器のお風呂ではキツキツで、
尻尾がのびませーん

そろそろゆったりと入れるお風呂を探さなくっちゃ。
100円ショップで探してみよ~。

ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター















line-s
09.26
今日1日、ず~っとだらだらお布団に入ってちょっとは風邪もよくなってきた感じがします。

調子が悪い時はいっくらでも寝られますね。

明日からはそんなことも言ってられないので、
がんばらねばーーー


R0013590a.jpg

初めて紫乃と小梅を会わせてみました。
ケンカしたらすぐ止められるようにとビクビクしながら会わせてみましたが、
2匹とも全然大丈夫でした。

顔を合わせてちょっとの間、ペロペロ舌を出してお互いにおいを
確かめていたような。

しばらくすると小梅が紫乃のプラケに入り込んでましたが、
紫乃は全然きにするふうもないニョロリっぷり。

R0013593a.jpg

ヘビ同士も威嚇したりケンカしたりってあるのかしら?
この2匹はオスとメスだから大丈夫なのかな。
まだまだ子供だから?

まぁ、仲がいいことはいいことですけど~


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
09.25
コーンスネーク 小梅くんのお食事中のお顔。

そういえば毒を持っているヘビって頭が▽って聞いたことがあるけど、
そうなのかしら。

コブラとかそんな形でしたもんね。

IMG_1575a.jpg

風邪を小5ちびからもらって、少々つらい状態になってきました。

熱はまだないのですが、だるいっ
夜寝ててもハナが止まらないわ、咳が出るわで寝た気がしないし。
のどの奥につねに何かつまっているような感じ。

声はガラガラ。こんな声のままじゃ明後日から仕事なのにどうしよう。

久しぶりの本格的な風邪ですわ~。

日曜日、ゆっくりしてがんばって治します。

みなさまも風邪をひかないように気をつけてくださいね。
風邪ひいてる人本当に多いわ~


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
09.24
ベルグのご飯のことをネットで色々調べていて、
ジャミィルだけだと栄養が偏りすぎちゃうんじゃないかと…。
一度もあげたことないけど、Gさまいいかも

デュビアってよさそうですね~。
ちょっとお値段は高いけど。

ただ、お世話になっている爬虫類ショップでは売ってないんですよね。

コンスタントに買えるといったらレッドローチか。

レッドローチあたりから一度数匹買ってみてあげてみようかな。

……ってなことをうつらうつら思いながら夜、寝ていたら、
中2長女が「ママ、今Gみたいなのがいたみたいな…黒いのが走って行ったよ」
(目が悪いのでよく見えない

と、隣のダンナの寝室から。

どこどこ
ものをどかしてみたら、いましたでかいのが。
しかし、残念ながら逃走

デュビアのオスもあんな感じだったな~。
と思いながら寝たら、夢はGさまの夢
でたでた~たくさん夢のなかに。

普通にいるのはスリッパ持って追いかけるのに、
何千円も出して買ったりもするんだもんね~。

夢のなかで何匹買うか悩んでました。

IMG_1802a.jpg

こちらはGさまと何も関係ないうさぎのナッツくん。

オカメインコの羽を挿しておしゃれしてみました


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
09.23
祝日だし、仕事休みだし、久しぶりに埼玉の実家に行こう!!って
思っていたのに、

小5ちびと私は風邪で絶不調
中2長女だけ遊びに行かせました。

実家では野良産まれの子猫ちゃんを飼ったので、見に行きたかったのになぁ~。
残念

IMG_1791a.jpg

こんな不調のなか、ボールパイソンのロキくんは
元気にお通じだったようで、
そのままにしておいてくれればいいのに、
例によってあっちこっちにマーキング~~~

頭いて~~くらくらする~~~と文句言いながら、朝から水槽洗いをしました。

久しぶりにピカピカのお住まいになりましたね。
できれば、もうあっちこっちになびるのは止めてくれませんかね~


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
09.22
東京も明日からやっと涼しくなるみたいですね。

急に涼しくなって、風邪をひかないように気をつけてくださいませ。

私は小5ちびの風邪がすっかりうつって、
のどが痛かったり、だる~~~~だったり、頭いたーーだったりしています。

親子二人で調子わるわるです

爬虫類の住人さんたちも、涼しくなると暖房のチェックなども
必要ですね。

うちは1年中保温プレートなどは敷きっぱなしなんですが、
壊れていないかなどのチェックもしなくちゃですね。

人と違って爬虫類さんたちには命取りになりますもんね~。



R0013567a.jpg

フトアゴのベルグですが、彼は2月の寒い時期に「めぞん」に来てますので、
この暑い夏はどうなるかと心配でしたが、
なんとか乗り越えられました。

今年の猛暑を経験したら、これからの夏なんてどーんと来いですね。

彼のケージは60cm、45cmなので、
夏場にバスキングライトをつけていると、すぐに30度以上とか超えちゃいます。

冷房を私が「強」にすると、
パンツいっちょうのダンナが「弱」にする。それを私が無言で「強」にする
という冷房温度の攻防戦が続いていました。

パンツいっちょうのダンナ以外はちゃんとみんな服を着て生活しているんですから、
自分の感覚だけで冷房温度を決めないで欲しいもんです

R0013565a.jpg

さて、偏食ながらもちょっとは成長したかな~ベルグ。

でも、アダルトサイズにはまだ足りないかな。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
09.21
ジャイアントミルワームをあげ始めたフトアゴのベルグです。

コオロギはあいかわらずあまり食べない、今日この頃です。

ジャミィルは一日2匹食べるともうお腹がいっぱいなようで、
それ以上は欲しがりません。

R0013557a.jpg

一応、朝にコオロギもケージに入れてから仕事に行っているんですがね~。

ジャミィルってずっとあげていてもいいのなんでしょうかね?

脂肪分が多そうな感じがするのですが…。

コオロギも野菜もフトアゴフードも食べないし
困ったもんです~。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター















line-s
09.20
この連休中、小5ちびが風邪をひいてずっと具合が悪かったせいで、
サッカーの試合、付き添いもなくかえってゆっくりできました。

で、中2長女、小5ちび、私でそれぞれ買った「ポケットモンスター ブラック&ホワイト」

連休中やりまくり

小5ちびなんて具合悪かったはずなのになぜかもうメインのストーリー今日でクリア

ポケモンのゲーム久しぶりなので、私はじっくりやってます。
まだバッジ3個しかゲットしてないし、まだまだ遊べるわ

IMG_1787a.jpg

さて、今日がご飯の日のロキくん、
ニョロリまくってます。

木の上に登ってニョロるロキくんかっこいい~(親ばか)

IMG_1783a.jpg



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
09.19
今日は小5ちびのお誕生会をしました。

本当の誕生日は15日だったのですが、
長女が学校の移動教室でいなかったり、
小5ちびが体調不良だったりで、本日になったもの。

食べたいもののリクエストは寿司とアイスのケーキ。

IMG_1766a.jpg

寿司4人前とったものの、子供ふたりでペロリ

親にはほとんどまわってきませんでした~。

…寿司くいてぇーーー

IMG_1775a.jpg

おあとはサーティワンのアイスクリームケーキ。

4人で完食しましたが、結構な量あるのね~。
カロリーがすっごくコワイんですが…。


寿司…今度注文する時は6人前くらいないとダメだな。

ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
09.18
R0013553a.jpg

コオロギの食べが悪いフトアゴのベルグ。

昨日はコオロギ3匹。
一昨日はまったく食べず。

う~~~ん。発情期なのか?
体調が悪いのか?

ヒョウモンの咲ちゃんのことがあるので、
ご飯を食べなくなると心配で心配で

また咲ちゃんの二の舞になるんじゃないかって思ってしまう。


違うものなら食べてくれるかと、
ジャイアントミルワーム買って来ました。

とりあえず10匹購入。
食べてくれるかわからないし…。

1匹ベルグのケージに入れてみたら、飛びついてきて食べた!!
2匹目もしっかり食べた!!

コオロギに飽きたのかしら~~。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
09.17
もう、明日からシルバーウィークなのかしら。

私も3連休。

明日にはポケモンのブラック&ホワイトがでるので、
シルバーウィークはきっとポケモン三昧だ~。

今日は、小5チビが久しぶりに熱を出して学校を休みました。

私は仕事だったので、一人で病院に行って、薬局でお薬もらって、
家で寝込んでいたみたい。

子供にはかわいそうだったけど、私がいなきゃいないで、
ちゃんとひとりでできるのね~。

成長したもんだ



お腹が空いた小梅くん。

ご飯と木と巻きつくの図。

どこがどうなってるんだか…。でも、どんなにこんがらがっても
ちゃんとスルスルとほどけるからさすがヘビ。

こんがらがって取れなくなった子っていないのかな。

IMG_1758a.jpg


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
09.16
リクガメのアロですが、前回体重を量ったのは2週間前。
その時の体重は42g。

「めぞん」に来てから3日目でした。

IMG_1762a.jpg

前回からちょうど2週間の今日の体重は54g。
たった2週間で12g増です

体重が増えるのがはやっ

IMG_1764a.jpg

前回は甲羅の大きさは測っていなかったのですが、
今日は約7×7cm。

まぁ~毎日もりもり食べてますからね~。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター











line-s
09.15
今日から中2長女が学校の移動教室で2泊3日のお泊りに行ってます。

小5ちびが本日誕生日だし、中2長女はいないしなので、
二人でまったり外食に行って来ました。

姫路のどろ焼きを売り物にしている池袋の喃風(なんぷう)というお店に、
数日前に予約を入れておきました。


外側はかりっと、中はとろっとした明石焼きのような感じで。
だしをつけて食べます。

熱々をたれにからめてはふはふ食べます。

おいしかったですよ~

また例によって食べるのとお酒飲むのに夢中になって
画像を撮って来るのを忘れました

IMG_1748a.jpg

どろ焼きの画像がないので、かわりに小梅くん。

立体的にとぐろを巻いていたのでパチリ。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
09.14
夏ばてで食べてくれないの?

…ってわけないよね。

いまひとつ食いが悪いベルグ。

昨日は朝に野菜をちょこっととフトアゴフード1個、コオロギは食べず。

今日は野菜もフトアゴフードもコオロギも食べず。

R0013548a.jpg

私もこのところ仕事でじっくりとベルグの相手をしてあげることができなかったので、
それもあるのかな。

だいたい、目の前にコオロギが来なくっちゃ食いに行かないヤツなんです。

追いかけて食べるってことがない。

よく食べたって時は私に時間があって、
ケージにはりついてベルグ目の前にコオロギを追い立てた時。

自分で捕りにいけよ~~~~


仕方なく、今日は仕事から帰ってきてから目の前にコオロギをチラつかせて、
なんとか4匹食べさせました。

頼むよベルグ!!自分でちゃんと食べてちょうだいね


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
09.13
パートを始めてから、気がついたらもう5ヶ月。
一緒にランチタイムに働いていた人がどうやら辞めそうな感じ。

お店の方と折り合いが悪かったり、体の調子が悪かったりと色々
重なってしまったようです。

その人が入っていた月曜日を私が入ることになり、
今日から1日仕事が増えました。


あ~~あ働きたくないなぁ~

なまけものの私には週3日くらいがちょうどよかったのにぃー。

…とまったくやる気の無い「めぞん」管理人ですが、
こちらは同じくやる気の無いフトアゴのベルグです。


R0013542a.jpg

この頃コオロギの食いが悪いです。
まったく食べないわけでないので、切羽詰ってはいませんが。

今までは1日3、4匹の時と10匹近く食べる時が交互だったのが、
ここしばらく1日1、2匹しか食べていません。

おなかの調子とかは悪くなさそうだし、元気もあるんだけど、
どうしたんだろう…。

ちょっと心配です。

ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
09.12
昨日、子供のサッカーの練習が子供が通う小学校であったので、
久しぶりに見に行って来ました。

そこでサッカーを見ないで雑草を見ていたところ、
オオバコ、タンポポ、クローバーを発見~

数枚づつ頂戴してきてリクガメのアロにあげてみたところ、
どれもよく食べてくれました。

特にオオバコは大好きなようで一番に飛びついて完食。

小学校だし、除草剤や殺虫剤は使っていないようで、
雑草がボサボサ生えているところなので大丈夫そう。

そんなに好きならいつでも食べさせてやりたい親心

IMG_1734a.jpg

雑草だし、もらってきたっていいよね~。
でも都会の物騒な昨今、土曜日とはいえ、へんなおばさんが一人でフラフラ小学校に
いたりすると不審に思われそうなので、
無理やり小5のちびを誘って、シャベルにビニール袋を持っていってきました。

校庭開放の管理のおじさんや副校長先生の見てない時を見計らって、
掘り起こしてきたオオバコたちをプランターに植えました。

なんとかしおれずがんばってくれてます。
これだけしかないので、アロに葉っぱをあげちゃうと枯れそうなので、
しばらくは大事に育ててみます。

となりのタンポポはダメみたい。

タンポポってまっすぐな1本の太い根が深く土の中にもぐっているので、
相当深く掘らなくてはいけなくて、途中で太い根が折れてしまいました。

しかし…休みの小学校に雑草とりに行くにもなんとなく気が引けてしまうのですが、
自然いっぱいのところに住んでいたら、こんなことないんでしょうね~。

IMG_1737a.jpg

こちらは今日、届いた桑の苗木です。
普通の桑と、白い実がなる桑と2本買いました。

さて、1枚だけ桑の葉をアロにあげてみたところ、
食べてくれた~
よかった~。場所とるし食べてくれなかったらどうしようと思った

こちらも思いっきり食べさせてあげられるのは来年ね。

IMG_1741a.jpg

これはクローバー。
これでもかっっ!!ってくらい芽が出ています。

これから間引きしながら育てていきます。

IMG_1700a.jpg

アロっち~!!こんなに苦労してるんだぞ!
(都心でリクガメ飼う私が自業自得かぁっ



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター















line-s
09.11
まだ水にもぐってるんだ~。

今朝はいいかげん水をかえないとね…。
と、水をかえたとたん、

IMG_1721a.jpg

脱皮しだしたロキくん。

5ヶ月ぶりにカンペキな脱ぎっぷりでカンペキな脱皮の抜け殻を残してくれました。

5ヶ月前に「めぞん」に来たとたんきれいに脱皮してくれて、
見事な1本皮を残してくれ
たんですが、

私がいくつかにカットしてお友達にあげてしまいました。

…お守りに

そのあとは、1ヶ月ごとに脱皮するもうんちょすまみれになっていたり、
脱皮不全だったりで1本脱ぎの皮はゲットできずじまいでした~

IMG_1730a.jpg

今回はとってもきれい

顔部分には点々と並んだ鼻の穴まできれいに残ってます。

うれしい~~~~~

今回の皮は永久保存版ですわ

IMG_1729a.jpg



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター
















line-s
09.10
「めぞん・ど・すもも」は爬虫類ブログなので、
滅多にご紹介しない「めぞん」の哺乳類部門のうさぎの「ナッツ」と、
鳥類部門のオカメインコの「チル」です。

IMG_1715a.jpg

今年の夏で3歳になったうさぎのナッツくん、♂です。
先日、3ヶ月ごとの歯のカットにお医者さんに行ってきました。

お医者さんに行くたびにお腹が張っていて整腸剤をもらってきます。

今回もまたしても整腸剤が処方されました。

うさぎって、本格的に調子が悪くなってからでは手遅れなことも多いので、
結構神経質になってしまいます。

…そのわりにはリラックスして眠りこけてますね~

IMG_1628a.jpg

こちらはオカメインコのチルちゃん、♀です。

この子も今年でたぶん3歳くらいかな。

この子は私の妹が3年前に埼玉で保護した子で、
もちろん、交番に届けたり、張り紙をしたりで飼い主を探したのですが、
とうとう見つかりませんでした。

IMG_1708a.jpg


鳥さんは私が小学校の時以来なのですが、
いや~~~かわいい

なんたって、「めぞん」の住人で名前を呼んでお返事してくれるのは
彼女だけなんですよ~。

あとは振り向きもしない子ばっかりですからー


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
09.09
先日のこと、夜TVを見ていたダンナが
「あ、コオロギだ!!」と叫んで虫を捕まえました。
「はい」ってダンナから虫を渡されて私は手のひらに入れたのですが、
ガシッ!ガシッ!っと噛まれました

その強さがコオロギっぽくないので、
思わず「噛まれた!!」と
虫を振り払いました。

床に落ちた虫を見たら、大きさは確かにコオロギくらいなのですが、
アゴには大きめの牙が~~~

あ~~~~っっと思っている間に家具の隙間に入っていってしまいました。

私の手に残ったヤツの残り香…正露丸の香り……くっせ~~~
クレオソートという薬剤の臭いにも似てる。

こんな臭いを発する虫がいるんだ
ご存知の方は虫の名前を教えてください。


IMG_1584a.jpg

このところ、リクガメのご飯に凝ってます。
市販の野菜だけではなくて野草も食べさせてあげたい!!

いろいろ調べて食べられそうな植物を集めています。

IMG_1625a.jpg

メキシコマンネングサ。これは近所の方がプランターで育てているので、
少々いただき、増やし中。

シロツメグサ。種を購入して撒きました。小さなな芽が出てきたところ。

ウラジロチチコグサ。近所の空き地から掘り返してきて玄関前に植えました。ただし、リクガメのアロは
あまり好きではないみたい。

桑の木。某オークションで苗木2本購入。到着待ち。食べてくれるといいなぁ~。

コダカラソウ。これも某オークションで入札中。

ヒメツルソバ。たまたま家にはえていました。今まで粗雑に扱っていたが、今は大切に保護中。

ヤブガラシ。近所にボサボサはえていました。時々いただきに行ってます。

アカツメグサ。これもたまたま家にありました。枯れ寸前なので保護中。

庭というほどのもの無く、家に入る細い通路しかないのですが、そこでなんとか育てています。
日当たりが悪いのでどこまで育つかわかりませんけど


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
09.08
ボールパイソンのロキくん、前からノーマルっぽいとは思ってましたが、
ついにノーマルになりました


っと思ったら目が白くなってました。

1ヶ月に1回ペースの脱皮ですね。

IMG_1664a.jpg

水につかりっぱなしだったので、強制的に出てもらったら、
見事なボールになってました

これぞボールパイソン

どっちが頭でどっちが尻尾?

IMG_1661a.jpg


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
09.06
「めぞん」のコーンスネークたち。

この頃色が変わってきました。

ブリザードの小梅はうっすらと黄色が出てきてます。


IMG_1638a.jpg

来たばかりの頃はスノーのような薄い白い水玉がありましたが、
成長するとともに消えて黄色味ある模様がところどころに…。

これもまた大きくなると変わってくるのかな。

IMG_1637a.jpg

ハイポラベンダーの紫乃。

こちらはオレンジ色の模様が出てきています。
ちいさい頃はもっとグレー味がかっていたような…。

IMG_1653a.jpg

これからどういう風に変わってくるのかな?

成長とともに変わってくる色。
楽しみだなぁ~。

IMG_1642a.jpg



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
09.05
今日はりんごがおやつ

ちょっとだけだよ。

IMG_1592a.jpg

あぐって噛み付くとちゃんと手で押さえて食いちぎる。
りんごは柔らかいけど、結構硬いものもくちばし?でちゃんと切って食べれるんだね。

IMG_1593a.jpg

1週間過ぎて、来た時よりもちょっとだけ大きくなったね。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
09.04
ヘルマンリクガメのアロのご飯ですが、
無農薬の小松菜やチンゲンサイをメインに使っています。

無農薬の葉物って限られていて色々な種類を買ってくることって
なかなかできません。

野菜は普通のものでもよく洗えば大丈夫なようですが、
できれば農薬を使っていないものを食べさせてあげたいです。

アロばかりじゃなくて、アカミミガメ、フトアゴやオカメインコ、うさぎにもあげています。

IMG_1627a.jpg

ただ、市販の野菜ばかりでは栄養が偏ってしまうので、
リクガメの餌に使える野草をネットや本で調べてご飯にしています。

今日はエノコログサ(ネコジャラシ)とヤブガラシを取って来てあげました。

IMG_1631a.jpg

除草剤を使っていたり排気ガスがつくようなところのものだったり、農薬を使っていたりすると
いけないので取れるところは限られてしまいます。

ここは都心の真っ只中なのでなおさらです。
自然がいっぱいのところに住んでいたら、野草には苦労しないんだろうなぁ~。

たくさんの種類のおいしい野草をおなかいっぱい食べさせてあげたいな。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
09.03
今日のおやつは桃~

産まれてはじめての桃だね、きっと。

しばらくなにこれ~?って感じに考えてましたが、

IMG_1574a.jpg

一口かじったとたん、いきおいよくハグハグ食べ始めました。

IMG_1569a.jpg

おちびちゃんだし、食べすぎはよくないので途中でとりあげ~
また今度あげるからね。

色々食べてみようね。
明日は梨かな~

IMG_1573a.jpg


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
09.02
ヘルマンリクガメのアロが来るまでは、
「めぞん」の中でも一番の目立つお部屋にいたボールパイソンのロキくんですが、
お世話の多さからその場所をアロに譲り、
今ではラックの一番上という目立たない場所に移りました。

以前は、何とはなしに一日に何度もロキを眺めていたのですが、
今は背伸びをして覗き込まないとまったく姿がみえません。

IMG_1501a.jpg

こうやって脱走を謀っているときだけは見えるのですが

IMG_1550a.jpg

そんなロキを今日は仕事がお休みだったので、
朝の掃除がてらじっくりとハンドリング&眺めてみました。

大きくなったなぁ~ロキくん。

「めぞん」に来てすぐにプチ拒食はしたものの、それからは拒食することもなく
コンスタントにご飯は食べてます。

一時、アダルトマウスにしてみたけど、あまりにも苦労してたので、
今は4週令にしています。
拒食ってないときにできるだけ食べて欲しいけど、
あまりあせらずゆっくりステップアップしていきます。

IMG_1482a.jpg

それと、アロですが、やっと今日うんちょす出ました~
6日目にしてやっとです。
これで一安心です。

アロの床材がパインバークなので、色的にわかりにくかったので、
ちゃんとにほいを嗅いで確認しましたよぉ。
6日分の立派なうんちょすでした


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター















line-s
09.01
「めぞん」に来てから5日が経ちました。

だいぶ慣れてきた感じのするアロです。

朝はご飯の用意が出来る前に起きてきて、私がガラス越しに見ると
こちらに寄ってきます。

ご飯の催促してるのかな。

IMG_1522a.jpg

毎日、温浴をしているのですが、
まだ一度も糞をしていません。

便秘かなぁ~。糞がでるまでちょっと心配です。
こんなに小さな身体ですが、ご飯はよく食べるのでもうじきでるとは思うんですけど…。

IMG_1524a.jpg


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line
プロフィール

plumrinko

Author:plumrinko
ヘビ、カエル、ヒョウモントカゲモドキ、トカゲみんなが仲良く住む、ここは「めぞん・ど・すもも」当「めぞん」の管理人はplumrinko。まぁ~お茶でも飲みながら「めぞん」の住人の様子でもみてやってくださいな。

ただ今参加中
ブログランキングに参加中!! ポチッっとしてくれると 嬉しいです にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ハナサケニッポン 三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」
いつでも里親募集中
はいけい、にんげんの皆さま。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

梅子(plumrinko)の最近読んだ本
梅子の最近読んだ本
梅子(plumrinko)の最近観たビデオ
梅子の最近観たビデオ
Twitter
あし@
FC2カウンター
back-to-top
