line-s
--.--

line-s
10.31
浅草で開催されているとんぶり市に中2長女と行ってきました。

こういうイベントって初めて行きました。
今までも行きたかったのですが、行ったら何か連れて帰ってしまいそうで我慢してました。
今回は浅草だし、近いので遊びがてら行こうということになりました。

IMG_0139a.jpg
IMG_0142a.jpg

ついたのは12時過ぎでした。
大盛況ですね。人ごみで暑い暑い

連れて帰りたい子がいっぱ~~~い

中でもレオパには目が奪われっぱなし。
私がレオパの前で見とれていると、中2長女が
「咲ちゃん(以前飼っていて死なせてしまいました)死んじゃったばかりでしょ。
まだお迎えするのは辛いからだめだよ。自信ないし」
と諭す。

この繰り返しで、なんとかお迎えは我慢できました。
しくしく…

R0013633a.jpg

で、今日の戦利品

育てて、リクガメのご飯にとウチワサボテン。
カルシウム入れ替え。
フタホシコオロギ。
パックマンフード。
カメさんのストラップなど。

R0013634a.jpg

「来年、また行けたら、その時はレオパ買おうね」
って中2長女。

こんな母でごめ~~~~ん


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
10.30
昨晩はお友達と池袋にあるキリン・シティにビールを飲みに行ってきました。

ビールの専門店だけにいや~うまいうまい
グラスにこんもりと乗っている泡がまたおいしいんだ。

つまみもビールにあってて、お腹にこないものが多い。
ビール何杯飲んだかな~。4、5杯?
ビール好きにはたまりません。

普通の居酒屋に行くと、ビールジョッキ1杯のあとに、
すぐにサワーにいっちゃう私ですが、
ここではビールオンリーでまったく飽きない。

また行くぞ~~~~

IMG_0129a.jpg
IMG_0131a.jpg

「富士丸な日々」の富士丸くん昨年の10月に、
なんの前触れもなく、飼い主の穴澤さんが家を空けているほんの数時間の間に亡くなってしまいました。

愛する富士丸くんを亡くした穴澤さんの想像を絶する苦しみ。
読んでいて涙が止まらなくて、目が腫れてます。

今日の夕方に買ってもう、読み終えてしまいました。

IMG_0135a.jpg

私にも子供のようにかわいがっていた犬がいました。
13歳で癌で亡くしました。
癌とわかった時に、もう手の施しようがなくなっていて、
1ヶ月くらい流動食を飲ませながら、歩けなくなってしまった子を看病しました。
近いうちに死んでしまうって覚悟しながらも亡くなった時はとても辛かったです。

亡くなった日の朝方に遠足の子供のお弁当を作るためにいつもよりも早めに起きたのですが、
その時はもう冷たくなっていました。

最後にひとりでひっそりと逝ってしまったのが悲しくて、悔やまれて、
ちゃんと看取ってやりたかったと今でも思います。

命の期限を知っていてもそんななのに、
突然、それも自分のいないうちに愛する子を亡くしてしまったなんて。

愛する子との別れはいつかは来る、わかっていることですけど、
せめて一緒にいるうちにいっぱい愛して幸せでいて欲しい。
そう思いながらお世話しています。



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター

















line-s
10.28
昨晩、マツコがご飯食べてくれて久しぶりに嬉しくなったのですが、
あ…こいつが残ってた

フタホシコオロギを食べなくなり、ジャミィルをあげたら喜んで食うも、
しばらくするとこれも食べなくなり、
新しい餌に期待を持ってデュビア導入、数回は成虫のデュビアを食うも、
これも感心を示さなくなり、
デュビアの子供を数回食うも、もう最近はめっきり食わんと
で、イエコを買ってきて数日はちびりちびりと食べたけど、これももういらない

野菜も毎日あげているんですが、いやいや食べて数きれ。

この3日間は野菜もご飯も食べず。

じゃ~~~~どうしましょ。
フタホシにもどしてみましょうか?

デュビアの子供どんどん産まれているんですけども…。

IMG_1946a.jpg


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
10.27
昨日もご飯のピンクマウスを解凍してあげてみましたが、
まったく食べる様子もなかったマツコ。

えびや砂肝も食べるというアドバイスをいただいて、
両方買って来てみました。

えびはともかく、砂肝っていままで料理したことがないし、
焼き鳥で砂肝は注文したことがないので、
あまったらどう料理しよう…などど考えながら…。

R0013632a.jpg

砂肝はこのままでは大きすぎるので、スライスして口元に…。
ぱくっ!

えーーーー食べるじゃないの!!

もう1ヶ月以上何も食べなかったのに

砂肝2枚目とえびは食べませんでしたが、
いきなりたくさん食べて吐き戻されても嫌なので、今夜はもうやめました。

1週間後にまた砂肝をあげてみたいと思います。

で、残った砂肝はにんにくとねぎで炒めて夕飯に。
子供にも大好評であっというまになくなりました。

来週もまた夕飯には砂肝っていうことで。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
10.26
ヘルマンリクガメのアロの最近のご飯です。

メインは小松菜かチンゲンサイですが、
以前に種を撒いたり移植したりの野草が少し葉を増やしてきたので、
アロのご飯に登場しています。

小学校の校庭の隅っこから頂いてきたオオバコは種を落として、
小さい芽をたくさん出しはじめました。
新しい葉も出てきているので、下のほうから頂いています。

ワイルドストロベリー。これも気候が涼しくなってから新しい葉を出して、
小さなイチゴの実もつけるようになりました。

葉も実もアロは大好きなようです。

IMG_0047a.jpg
IMG_0049a.jpg

マンネン草も近所から先のほうを頂いてきたのが根付いて
どんどん新芽を出しています。

ヒメツルソバも挿し木をしたのが根付いてどんどん伸びてきています。
こちらも先のほうを時々頂いています。

ウラジロチチコグサ。空き地から根っこごと掘り返してきて植えたものが元気に生育中です。

オニタビラコ。これは近所のアパートの脇に生えていて頂に行きます。


こんな感じで買った野菜に野草をプラスさせて毎日たくさん食べてます。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
10.25
「めぞん」鳥類部門、オカメインコのチルちゃん。

うちの小5ちびが大好きで、ちびがお風呂に入っていると、
自分からお風呂に飛んでいって一緒にまったりします。

暖かくて気持ちが良いのかちびがお風呂からでるまでそこにいます。

IMG_0046a.jpg

IMG_0043a.jpg

今日は珍しくお湯の中に落っこちたようで、あわてて岸まで泳いだようです。

おかげでそんなに寒くもないのに部屋に暖房入れて羽を乾かしています。
暑いよ~~~~


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター
















line-s
10.24
フトアゴの発情期って、いつくらいから始まのでしょうか?
発情期になると食べなくなるって聞いたことがあるのですが、
発情期の兆候って他にもあるねかな?




全く食べない訳ではないのですが、
食べる量はとっても少ないです。

一日おきにデュビアの子供を1、2匹と野菜を小さくちぎったもの
数枚を食べるだけ。

これって少ないですよね~。
全くもう、マツコといい、ベルグといい、どうなっちゃってるのか


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター


















line-s
10.23
ちょっと前に今月の脱皮を済ませたコーンブリザードの小梅くん。

もう、お肌すべすべつやつやです

ちょっとお尻のあたりがぽっこりしてます。
そろそろお通じかしら。

IMG_0012a.jpg

小梅くんも「めぞん」に来てから5ヶ月が経ちました。
だいぶ大きくなりました

ハイポラベンダーコーンの紫乃よりも2ヶ月遅く来てるのに、
大きさは紫乃に迫ってます。
2匹とも拒食することもなく食いつきはいいのですが、
どうして小梅のほうが大きくなるのが早いのかな。
燃費がいいのかしら

コーンたちはあげた餌は必ず食べてくれるので、
安心していられます。
どんどん食べて大きくなってね~



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
10.22
今日は子どもを連れて、インフルエンザの予防接種に行って来ました。
で、帰りにまたまた先日、テレビで紹介された
ラーメン屋さんにまたよって来ました。

池袋って有名なラーメン屋さんって多いですが、
豚骨味だったり、しょうゆ豚骨だったり。

こちらのラーメンは昔懐かしい醤油あじ。
さっぱりしてますが、味はしっかり。
チャーシューもこてこてではないところが、
私は好きです。




私はいつものようにビール大瓶1本とおつまみ

でも、ここのお店の夫婦っていっつもケンカしてるんだよね~。




ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
10.21
R0013630a.jpg

16GBですが、今日契約してきました。
機種変です。

音楽はウォークマン派なので必要以外は入れないし、
アプリと画像が主になるので、16GBでいけるだろうなぁ~と。

夕方からいじりっぱなしで目が痛いです

今週末はいじりまくろ~っとるんるん


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
10.20
フトアゴのベルグのために始めたデュビアの繁殖ですが、
今のところまあまあ順調に子デュビアが増えてます。

最初デュビアの床材は新聞紙を細かく切ってまるめたものを床一面に
敷き詰めてその間をうさぎの餌のチモシーで埋めていました。

ところがこれだと子デュビアがいるのかいないのか確認しにくいで、
まるめた新聞を取り去って、チモシーのみを細かく切って、3~4cmの厚さに敷き詰めました。
その上にたまごケースを載せています。

デュビアの餌にはうさぎの餌を細かく砕いたものや、
お茶殻を乾燥させたもの、カブトムシ用のゼリーをあげています。

水はコオロギに使っていたタッパーに水を入れてガーゼで染み出させたものを置いています。

手入れは水や餌がなくなったら換えるくらいなので、
ものすごくラクです

コオロギを数百匹ストックしていたときに比べると、
手入れはちょ~楽。臭いはなし。天国のようです~

R0013623a.jpg

最初に親と一緒に購入した子デュビアは別のプラケで管理しているのですが、
そちらが少し大きくなって、ベルグはその子デュビアを一日3匹くらい食べています。

もっと食べてもいいのになぁ~って思うのですが、
ここ数日は3匹ほど食べるともういらなぁ~い状態です。

ベルグは親デュビアをぱったり食べなくなっちゃいました。

子デュビアがまだ少ない上に、なかなか成長が遅いのでこのまま子デュビアを食べていたら
足りなくなるかもしれません。
ジャミィルも、もう食べなくなっちゃったし

親のケースには小さなデュビアが増えつつあります。
ただ、ベルグの餌になるくらい大きくなるには結構かかりそうです

増えてはいるものの、成長の速度を考えるとベルグの餌のすべてを賄えるようになるには
まだまだかかりそうです。

つ~~~~か…またいつベルグがデュビアに飽きて食べなくなるか
わかりませんけどね~ヤツは飽きっぽいようなので


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
10.19
午後にスーパーで買い物とTUTAYAでぐだぐたして、
スーパーの駐輪場に止めた自転車で帰ろうとしたら

自転車がないっ

どっこ探してもないっ

駐輪場にちゃんと入れておいたのに~~~~

どうやら撤去されてしまったようです。

駐輪場は2重になって自転車が止められています。
手前のほうに止めておいたのが、私の自転車の前に入れていた人が、
自分の自転車を出そうとして、私の自転車を歩道に出したようで、
見事に撤去されていました。

くやしい…

撤去先に説明しても、「みなさん、よくそうおっしゃるんですが、
申し訳ありませんが引き取り料金5000円はかかります」だと。

ダンナに言ったら「オレは5000円なんて出さないからな。自分で出せ」だと

しがないパートの1日分を仕方なく持って撤去自転車の保管先に行きました。


そこで道に迷ってふらふら歩いていたら数メートル先にシェルティ4匹連れた女性がいたので、
道を聞いてみました。
すぐに目的の場所はわかりました。

連れているシェルティのかわいいこと~~~
ブラック&タンのお母さん、セーブルのお嬢さん2匹、ブルーマールの叔母さんだそうで、
シェルティ好きなら垂涎ものじゅるじゅる。
あまりのかわいさにいいこいいこしながら、自分も13歳のシェルティを亡くしたこと。
今は飼えないこととかお話をしました。

その方のシェルティは知り合いのブリーダーの方から来た子だそうで、
「絶対また飼ったほうがいいわよ。もしシェルティ飼うなら知り合いのブリーダー紹介するわ」って
言ってくださって。
お家も教えてくれました。

自転車撤去されてがっかりして引き取りに行ったのが、
かわいいシェルティ4匹に会えて、いいこいいこもできて、
シェルティ繋がりのお知り合いもできて、
よかったじゃーーーん

DSCF1048a.jpg

この写真は4年前に亡くなったうちのシェルティ。
「リティー」です。
子供が産まれるより前からうちの子でしたから、
子供たちにとってもお兄ちゃんのような存在でした。
13歳で癌で亡くなり、それ以来犬は飼っていません。

…というよりダンナが断固拒否ってるので飼えないのですが、
またいつか飼えることがあったら、またシェルティがいいなぁ~。

今日は思わぬところで亡くなったうちの子に会えたようでとっても嬉しかったなぁ~

これも自転車撤去さまさまですね。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
10.18
マツコがご飯を食べなくなってから28日経っちゃった。

昨晩、強制給餌にチャレンジしてみたんですが、
ツノガエルの強制給餌って難しい

どうやっても口をあけてくれない。

薄いカードを口に差し込んでなんとかあけようとしてみたのですが、
やっとあけても餌を入れられなくて、
あまりストレスを与えてもと今回は断念

何かいい方法ってないですかね~。

IMG_1937a.jpg

ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター















line-s
10.17
moblog_5efed54ba.jpg

今夜は小5ちびが御会式でいないので、
中2長女を連れて近所の1パイ飲み屋に行って来ました。

こんなところに未成年連れてきていいのか~的な店だったのですが、
「黒おでん」が美味しいので、食べたいという中2長女を連れて行っちゃいました。

もちろん、1パイ飲み屋なので未成年は他にいないので、
なんとなく気が引けてたんですが、
中2長女はちゃんとウーロン茶とご飯食べさせて来ました。

私は生2杯、チューハイ2杯で気持ちよく帰って来ました。

やっぱり安くて美味しい店はいいね。
生ビールなんて1パイ280円だしね~


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
10.16
今日から池袋の鬼子母神では御会式が始まりました。

明日、明後日もあるのですが、明後日は一番華やかな行列が見られます。

白いお花をいっぱいつけた万燈。太鼓のリズム。
お近くの方は一度見てみてください。

うちはといえば、小5ちびとダンナが出るだけ。
私と長女はお留守番です。

IMG_1914a.jpg
IMG_1926a.jpg

鬼子母神は屋台でいっぱいでした。
子供につきあってひとまわりして、イカ焼きとベビーカステラを買ってきました。
IMG_1928a.jpg


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
10.15
ジャミィルも全く食べない。

300匹も買い込んだ(繁殖用親と餌用子供あわせて)デュビアも食べない。
じゃ~またコオロギならどうだとイエコを買ってきてみました。

入れてみたら…食うじゃん

R0013624a.jpg

結局のところ飽きたみたいですね。
ジャミィルとデュビアは。

でもデュビアはまだ数匹しかあげてないんですけどね~。

飽きっぽい性格だなぁ~。

ジャミィルとコオロギとジャミィルと
3種類を飼いながらなんとか食べてもらうしかないか。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
10.14
ず~~~っと欲しくて買おうかどうしようか考えているんです。

爬虫類じゃないですよ

R0013622a.jpg

今使っている携帯がもう2年半もすぎてだいぶボロくなっちゃってるし。
新しいのが欲しい
それもiphone4が欲しい

でも、今現在パケ放題にも入っていない。
毎月3千円いかないくらいで済んでいる状態。
これをiphoneにしたら5~6千円くらいはするもんね。

週4でパートに行くくらいしか働いていない主婦が
どのくらいiphone使うかな~。

主婦としてはふんぎれないんですよね。

IMG_1885a.jpg

さてベルグくん、今日もご飯食べないーーーー

もぉ~3百匹以上のデュビアどうするんすかぁぁ


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
10.13
リクガメって良く動くんですね。

一日に何度もシェルターから出たり入ったり。

出てくるたびにご飯食べに行ってる。
ご飯があれば食べてまた寝て、しばらくするとまた出てきての繰り返し。

ご飯がないとあっちこっち歩き回って、
写真のようにシェルターに登ろうとのび~~~~なんてしたりする。

IMG_1913a.jpg

野生のリクガメは一日に結構な距離を移動して餌を探したりするそうですもんね。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
10.12
フトアゴヒゲトカゲ、ベルグのふっといアゴ大写しです
フトアゴって言うだけあって太いです。

このアゴは指で押すとプニュプニュしてて気持ちいい~んですよ。

ついつい押して遊びたくなっちゃいます。

IMG_1900a.jpg

ベルグ、昨日も今日も何も食べません

一昨日はジャミィル1匹だけ食べました。
ベルグのために一生懸命繁殖させているデュビアなのに、
それさえも食べません

また飽きちゃったのか…。
久しぶりにコオロギ買って来て見ようかな。

まったくもぉ~食った食わないで落ち込むわ心配するわ喜ぶわ…。

そんな毎日です。

ちなみに、今、一番の拒食っ子、ツノガエルのマツコは相変わらず
食べてくれません


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
10.11
一昨日の夜、「あら~小梅たん、かわいい~頭に水滴のせてるよ」
なんて写真を撮りました。

そして昨日の朝。小梅のプラケを掃除しようと開けたところ、
小梅がいない

プラケ上部の蓋がちゃんと閉まっていなかったみたいです。

前回、紫乃に脱走された時は紫乃のプラケのすぐ後ろに隠れていたので、
どうせ今回もさほど移動はしていないだろうと、
あまりあせりもせずに探しだしました。

がっ小梅が見つからない~~~~

朝に子供二人を起こして探しました

IMG_1889a.jpg

洗濯機の下、ピアノの下、棚の裏側、冷蔵庫の下、あっちこっち探しましたが、
どうしても見つからない。

2時間探して、もう、見つからないかもしれないと半分泣きながら探し、
諦めかけていた時に小梅のプラケからはだいぶ離れたトースターの裏側から見つかりました。

知らないでトースター使ってたら火傷してたかも…と思ったらぞっとしてしまいました。

小梅くんよかった~~~~

いつも気をつけているつもりでも閉め忘れてしまったりするんですから~もう~~~反省です。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
10.09
以前、プチ拒食したボールパイソンのロキくん。

当時ロキが食べなかったご飯処理係としてうちに来たツノガエルのマツコ。
そのマツコが拒食してから今日で19日目。

まったく~マツコどうしちゃったんだろう

マツコが食べなかったご飯を逆にロキが毎回処理中。
で、めきめき太ってます。

IMG_1884a.jpg

ロキのこの食欲もいつまで続くかな。
なんてったってボールパイソン。
いつ何時たべなくなるか…そうなってもいいように今のうちにたらふく食べさせておこう。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター















line-s
10.08
デュビアを導入して本格的に繁殖に挑戦しています。

現在、衣装ケースには成虫のメス約70匹、オス40匹ほど入っています。
プラケースには幼虫100匹入っています。

幼虫はまだ小さすぎてフトアゴのベルグにはまだもの足りないと思うので、
一生懸命育てています。

衣装ケースの成虫は繁殖用に子供を産むのを待っているのですが、
オスを時々ベルグにあげています。

IMG_1874a.jpg

床材はネットで検索するとヤシ土を使っている方が多いようですが、
うちの近所では扱っているところがないので、
某HPで目にした丸めた新聞紙とウサギ用の牧草を使ってみました。

幸いウサギの牧草だけはいっぱいあるので

幼虫のほうは今のところ、購入の際入れていただいたヤシ土をそのまま使っています。

新聞紙と牧草はダニがわきにくいそうなのですが、
厚みが出るので小さい幼虫などは床材の下に潜り込まれてしまうと、
どこにいるのかまったくわかりません。

繁殖できた場合に衣装ケースから隔離するのが大変そうな気がします。

餌はカブトムシ用の昆虫ゼリー(これはなくなるのがもの凄く早いです)と
ウサギの餌を砕いた物や茶殻をとりあえずあげてみています。
餌については何を良く食べてくれるのかまだわからず、色々お試し中です。

成虫、幼虫両方のケースに小さなタッパーに水を入れて、
ガーゼで吸い上げたものを置いています。

さて、これでどれだけ繁殖できるかな~?
毎日、成長を楽しみにしています。
こうやって毎日Gさま眺めていると愛着がわくものですね~

今やGさまがかわいくてかわいくて
餌を育てているというより、もはやペットになってま~す。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
10.07
「めぞん」の外住人猫の「しろ」ちゃん。
女の子です。

この子とはもう長い付き合いです。
7,8年は経ってるんじゃないかな。

IMG_1865a.jpg

最初に見かけたのはうちの近所のお宅の庭先で、赤ちゃんを産んだのがこの子でした。

通りから見えるその場所に子猫が数匹。
通報されて保健所でも来なきゃいいけどなぁと思っていました。

しかし、ある日子猫も親猫もいなくなっていて、やっぱり保健所に連れて行かれたのかと
ガッカリしたのですが、近所の人に話を聞いたらボランティアの人が来て連れて行ったそうです。

しばらくすると大人の「しろ」は避妊され元のこの場所に離されました。
子猫たちはボランティアの手で里親の元に行ったそうです。

それからは、うちにご飯を食べに来たり、ぱったり何ヶ月も来なくなったり。

ここ数ヶ月はまったく姿を見せなかったので、どうやら他でおいしいご飯をもらっていたようです。
そして、また急にうちに来るようになりました。

うちの網戸ごしにツメをたててガリガリ引っかくのが来た合図。
キャットフードをあげようと手を伸ばすと、「にゃぁ~~~~ん」などと甘えた声を出して
手に頭を擦り付けてきます。
前回ご紹介した「ブッチャー」とは大違いの甘ったれ猫ちゃん。

うちの近所には飼い猫も野良猫も何匹かいて、しろが他の猫と威嚇し合っているのを
何度か見たことがあるのですが、
前出のブッチャーとは顔を合わせても威嚇もケンカもしないのです。

鉢合わせした時には、どちらともなくちょっと離れた場所で、
食べ終わるのを待っていたりします。

この2匹。ブッチャーのほうがずっと後に現れたのですが、なんとなく色合いも似てるし、
もしかして親戚関係なのかなぁ~なんて思ってたりします。

確かめようもないのですが、もしかしたらうちの餌場もしろがブッチャーに
教えてあげたのかもしてませんね~。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
10.06
ヘルマンリクガメのアロ。

だいぶ大きくなりました

IMG_1853a.jpg

バスキングライトの下で手足を伸ばしてリラックスだも~ん
ふあぁぁ~~~眠くなっちゃったよ~と大あくび。

アロは朝が早くて、私が住人のみなさんのメンテのために
6時に起きてきて部屋の電気をつけると、
早々にシェルターから出てきて「ご飯ちょうだ~~~い」コールをします。

水槽越しに私のほうに寄ってきて、ガラスをガリガリ擦ります。

起きるのが朝早いから寝るのも早いです。

6時過ぎには残り物のご飯を食べるとさっさとシェルターに入って
お休みなさーい

健康的な生活を送ってま~す



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
10.05
「めぞん」の外の住人には2匹の猫がいます。

そのうちの1匹。

「ブッチャー」です。

IMG_1847a.jpg

初めて来た日にはあまりの人相の悪さにびっくりしました。

口元は何時でも半開きでよだれがたれてるし、
顔にはいくつもの傷があり、来るたびに新しい傷を作ってきます。
今日は右耳の根元が切れて血がにじんでいました。

毎日だれかとケンカをしてくるんでしょうか?

喧嘩っ早いからオスなのかなって勝手に思っています。

野良生まれの野良育ちなので、
人を見ると威嚇します。

でもご飯は欲しいので、ご飯をくれようとする手に猫パンチをするのですが、
一応、ツメはしまっておいてます。

野良の意地で「ご飯ちょ~だ~い」などと、
甘ったれたことは絶対言いません。
ただ、にらみを利かせてじっと待ってます。

かわいげがない猫なので、地域猫としてはあまりかわいがられそうにはありません。

だからなおさらかわいそうなので、
毎回威嚇されてもご飯をあげてます。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター


















line-s
10.04
毎月毎月、きっちり同じ頃に脱皮してくれる
コーンスネークブリザードの小梅くん。

今月もちゃんと決まったように白くなってます。

月1回のペースでちゃんと脱皮してくれている「めぞん」の
ヘビズですが、
脱皮って成長しているってことなんでしょうか?

ストレスで脱皮の回数が多くなるって聞いたことがあるのですが、
どうなんでしょう。

R0013599a.jpg

今夜はもう白濁もなくなっているので、
いよいよ脱ぐんでしょうね。

明日の朝には1本脱ぎの脱皮の皮がシェルターに巻き付いていることでしょう。

脱皮といえば…フトアゴのベルグはもう何ヶ月も脱皮してないなぁ。
これって大人になったことかしら。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
10.03
今夜はボールパイソンのロキのご飯の日。

ロキにご飯を近づけたとたんに、

スコーーーン思いっきりカラブリ。

IMG_1842a.jpg
IMG_1841a.jpg

カラブリしたと思ったら、その先のペットシーツにガブリ

一度噛み付いたらヘビってなかなか動かないのですね~。
長い間このままかぶりついてました。


ヘンナ顔…


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
10.02
本日、小5ちびの運動会で朝5時半起きでお弁当を作りました。

ねむ~~~~お天気もどうなるかと思いましたが、
暑いくらいのいい天気でした。

R0013612a.jpg

デュビアが30匹届き、はたしてベルグは食べるのか

今回買ったのは成虫の♀なのですが、成虫って結構大きいのですね。
1匹ベルグのケージに入れてみました。

じーーーーっとしばらくベルグはデュビアを観察してましたが、
パクッリかぶりついていました。

ただ、大きさが~~~
口からはみ出てて、なかなか口に収まらず、途中で全部を飲み込むのは諦めるかと思いましたが、
なんとか苦労して飲み込んでました。

食べてはくれたので、今後もっと成虫を買って繁殖させてみようと思います。

♂は入っていないので見てはいないのですが、♀は意外とかわいいですね~
♂はもっとGさまっぽいみたいですが、私的には平気かも

早速赤ちゃんデュビアが数匹産まれてました。
お腹に入っていたのですね。

デュビア…癖になるかも~~~



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター
















line-s
10.01
季節の変わり目だからなのかな。
気温もいきなり低くなったりで人だって体調崩したりするもんね。

でも、マツコがね~。
拒食とは縁遠そうなマツコが食べないととっても心配

昨日いつものホッパーをあげてみたけど見向きもしない。
前回のご飯から10日も経ってるのに。

今日はコオロギでもと口元でちらつかせてみたけど、
知らん振り


R0013607a.jpg


ベルグのほうは明後日あたりにはデュビアが30匹届く予定。

ベルグが食べるか食べないかわからないので、
とりあえず30匹を購入したので、送料が結構高くついちゃった。
送料も合わせて2000円かぁ~。高っ

食べてくれたら100匹くらい買って繁殖させてみようと思ってます。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line
プロフィール

plumrinko

Author:plumrinko
ヘビ、カエル、ヒョウモントカゲモドキ、トカゲみんなが仲良く住む、ここは「めぞん・ど・すもも」当「めぞん」の管理人はplumrinko。まぁ~お茶でも飲みながら「めぞん」の住人の様子でもみてやってくださいな。

ただ今参加中
ブログランキングに参加中!! ポチッっとしてくれると 嬉しいです にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ハナサケニッポン 三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」
いつでも里親募集中
はいけい、にんげんの皆さま。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

梅子(plumrinko)の最近読んだ本
梅子の最近読んだ本
梅子(plumrinko)の最近観たビデオ
梅子の最近観たビデオ
Twitter
あし@
FC2カウンター
back-to-top
