line-s
--.--

line-s
11.30
IMG_2124a.jpg

遠くから見るとちゃんと白く見える?ブリザードコーンスネークの小梅くん。
本当に白いのはブリザードコーンじゃなくてリューシスティックブラックラットスネークですね~。
ブリザードコーンは薄ピンクかな。
おまけに小梅なんか黄色が入ってるし。

リューシいいですね~
ブリザードコーンを選ぶ前にリューシも考えたんです。

どっちにしようか悩んだんですが、目が赤い子が欲しかったのと、
コーンのつぶらな瞳が好きで、結局ブリザードにしました。

IMG_2115a.jpg

探していた時にはちょうどなかなかいなくって、ショップにお願いして結構待ちました。

待ったかいがあったのか?吐き戻すこともなくもりもり食べてどんどん育つ元気な子が来ました。
まぁ~なんであれ、子供とペットは元気が一番…かな


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村







カウンター













line-s
11.29
IMG_0372a.jpg

先週末は小5ちびのサッカーの付き添いで埼玉県の三芳まで行ってきました。
ここには豊島区の運動施設があるので、年に数回バスを借りて行くことがあります。

池袋ではそんなに寒くなかったのですが、三芳に着いたらさむ~~~い
コンビニでマフラーと手袋を買っちゃいました。

IMG_0376a.jpg

これからはサッカーの付き添いもきつい季節です。
だって寒くて力が入るのか、3日間くらい肩こりと腰痛が取れないです~

IMG_0380a.jpg

さて、我儘なフトアゴヒゲトカゲのベルグくん。

ケージの温度を上げてご飯を多少は食べるようになったものの、
コオロギにはまったく知らん振り
あいかわらず、デュビアを4匹ほど食べるくらいです。

ちょっとデュビアも品薄になってきました。
だって、子供しか食べないんだもん


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村







カウンター













line-s
11.28
うちのおじいちゃんが庭で作ってる明日葉を時々どっさりと持ってきてくれます。

明日葉ってどうやって食べると美味しいのでしょうね~。

おしたしにしてみたけど、香りがきつくって私も子供たちも食べられません。

IMG_2084a.jpg

無農薬だしリクガメのアロが食べてくれればと思い小松菜と一緒にあげてみました。
ところが~明日葉だけきれいに残してありました


IMG_2090a.jpg

うさぎだけは喜んで食べてました。
あ~~あ。たくさんの明日葉どうしよう

IMG_2094a.jpg
明日葉とは関係なくひっくり返ったアロ


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
11.26
先日、中2長女と出かけた時に小5ちびにお土産に買った「ラーメンドロップ」
ネタとは思ってましたけど、結構なお味らしいです

私は怖くて食べてないんですけど…。

コレを買うときに「ジンギスカンアメ」とどっちを買おうか迷ったんですけど、
ラーメンにしました。

ダンナはまずいって吐き出してました~

IMG_2066a.jpg

ち~~さなシェルターをちんまりとはみ出ながら使っていた、
ハイポラベンターコーンスネークの紫乃に
新しいシェルターに手作りしてあげました。

IMG_0342a.jpg

100円ショップの木でできた小物入れに入り口をのこぎりで切っただけ。
お手軽、簡単、お安いシェルターですが、紫乃は結構気に入ってくれてるみたいです。

IMG_2075a.jpg


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
11.25
フトアゴのベルグ、「めぞん」に来たのは今年の2月。

ちっちゃい子でもなく、そこそこ大きさのある子でしたから、
逆算すると1歳のお誕生日はお迎えしたかなって感じです。

IMG_1984a.jpg

ケージの温度を昼間30度に上げてから、以前よりはご飯も食べるようになりました。
が…せいぜいデュビアの子供4、5匹ってところです。

コオロギもたまには食べますが、デュビアほど食いは良くない感じ。
でも、ここにきて繁殖させてるデュビアが役に立ってる

ベルグのほかにヒョウモンのスノウも小さめの子を食べてくれてるし、
デュビアへの投資と労力が無駄にならなくてよかった~


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
11.24
昨日の祝日は中2長女と始めての爬虫類ショップに行ってきました。

うちは行きつけが決まっているので、他のお店初体験。

100万円以上するボアコンかな?パイソンかな?…を見てふたりでびっくり。
きれいでしたね~真っ白の大きな蛇。

ボールパイソンも色々な種類がいて美しさとお値段にびっくりでした~


IMG_2043a.jpg

うちの子、ロキくんも元気です。
ノーマルよりちょっと明るいかな~くらいの子ですが、
大きくなってますますかわいいです

IMG_2062a.jpg

真っ白のボールくんや珍しいカラーや柄のボールくんは素敵ですが、
ロキくん、君が私のオンリーワンですよ

どうか大きく大きくなって長生きしてね。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
11.23
1年半くらい前に中2長女がお友達からマリモをもらいました。

小さな小瓶に入った小さなかわいいマリモ。
水をかえながら私と長女で育てていました。

1年半経っても、そのマリモはまったく大きくなっていないような
あまりに成長しないので、いいかげんおかしいなと思い始めて、
試しに切ってみました。

真っ二つに…。

1年半育ててきたマリモは緑色のフェルトでしたがーーーーん。

そういえば、あのマリモ、お友達が100円ショップで買ったと言っていたよね。
ニセモノじゃーーーん


気を取り直して…。

11月の7日にお迎えした、ヒョウモントカゲモドキのスノウです。

毎日、デュビアやコオロギを6~7匹食べて、しっかりとした体つきになってきました。

IMG_2053a.jpg

爬虫類の成長は本当に早いです。
たった2、3日でもぐんと大きくなりますね。

IMG_2057a.jpg

この子は動きがとっても活発です。
亡くなった咲ちゃんはおっとり、のんびりしていましたが、
スノウは動きがちゃっちゃっしています。

ご飯もピンセットから食べているのですが、
ピンセットに向かって一瞬身構えてから飛びつくように食べます。

同じヒョウモンでも個性がありますね。

最近は夜、プラケを持ち上げるとご飯とわかるようで、
シャルターから出てきて上を見上げてご飯がやってくるのを待ってます。

育ち盛りですから~。
いっぱい食べて大きくなってね。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
11.22
ヘルマンリクガメのアロちゃん、ケージの隅っこでじ~~~~っと動きません。

バスキングしてるのかと思いきや、全く動く気配なし。

ちょっと心配になって覗き込んでみると…。

IMG_2034a.jpg

爆睡

いつも眠る時はシェルターの中に入って寝るのに。

かわいい…かわいすぎる

IMG_2031a.jpg


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
11.21
以前にも紹介しましたが、うちにご飯を食べに来る野良猫ブッチャー。
いつも口がちょっと半開きなので涎が凄くて、
オマケによくケンカして傷をつくってくるオス野良猫。

額に傷をつけてきたりするのでブッチャーという名前。

IMG_2028a.jpg

私が朝6時過ぎに起きてきて居間の窓を開けると、このブッチャーが静かに朝ごはんを待ってます。

あまりかわいいとは言いがたい風貌ですが、ブッチャーの瞳の色。
これだけはとってもきれいだといつも思います。

黄色から緑のグラデーション。思わず見とれてしまいます。

IMG_2030a.jpg

ご飯をあげはじめた時には、私の顔を見るたびにフーーッっと威嚇していた
ブッチャーですが、この頃はそれもなくなりました。

ちょっとは慣れてきたのねぇ~。
先日も家の前の道でブッチャーに会ったので「ブッチャー」って声をかけたら、
立ち止まってこちらをじっと見ていました。
野良猫ながらちょっと意思の疎通ができたのがうれしい

これから寒くなってくるけど、この冬も元気に越して欲しいなぁ。
がんばるんだよ。ブッチャー。

ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター

















line-s
11.20
この頃は暖房を入れるのが癖になりつつあります。
ちょっと寒いと暖房のスイッチを入れてしまいますね。

東京都心では寒いといっても雪の降る地方と違って、
しんしんと冷え込むことは今のところそれほどありません。

でも、ついこの間まで私の顔を見る度にご飯をねだっていたアカミミガメ達が
静かになってしまいました。
もう、春までご飯は食べなくなったのです。

アカミミガメは小さい子亀の頃には家の中で冬を越していましが、
いつの頃からか冬越は外でするようになり、
水のそこで目を瞑りじっと動かなくなります。

寒い季節が通り過ぎるまで水のそこでじっと体力を温存しておくわけです。

また暖かい季節まで元気で過ごすんだよ~。

IMG_2039a.jpg

私はといえば、一昨日発売された福山さんのベストアルバムが昨日amazonから届いたので、
ず~~~っと聞いてます。

IMG_2040a.jpg

ウォークマンとiphone4両方に入れていつでもどこでも聞けるように

しばらくは幸せ…


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター















line-s
11.18
あら?あらら?何か灰色の物体がケージの隅に…。

IMG_2014a.jpg

何か灰色の……。

IMG_2021a.jpg

あ、オカメインコのチルちゃんかい?

IMG_2022a.jpg
あい。チルちゃんです。ねむいですの。


チルちゃんは最近怒りぽいのです。
いつもなら家族に一番近い、この位置でねむねむしてたりするんですが、
この頃ケージの奥の一番後ろの隅っこで縮こまっている時もあります。
こんな時に覗き込もうものなら、身体を震わせて怒ります。

もしかしたら産卵?なんて思ったりするんですが、
今のところ卵を産む気配はありません。

女の子は卵つまりが心配です。
すんなり産んでくれちゃえば問題ないですが…。

ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
11.17
ボールパイソンのロキくん。
アダルトマウスLのお食事中です。

エイリアン模様がびろ~~~んと広がってます

IMG_1996a.jpg

こちらはハイポラベンダーコーンの紫乃ちゃん。
アダルトマウスMに挑戦中。

彼女はちょっとシャイなのか、アダルトMまでくるとビビって、
すぐには食いつきません。
あっちこっちから見回して、どこから食いつくかさんざん考えてからやっとおずおずとパクリ。

結構苦労して飲み込んでました。

ホッパーくらいだと楽なんでしょうが、ホッパーをきらしていて、
その上アダルトMがいっぱいあるので、がんばってもらいました

IMG_2003a.jpg

ご飯を食べた後にはあご直し。
これはまだあご直し前でずれてますね~~~

IMG_2006a.jpg

あははは~変な顔~~


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
11.16
大きくなってきたとはいえ、まだまだ小さなハイポラベンダーコーンの紫乃ちゃん。

ブリザードコーンの小梅と比べるとちょっと神経質で発育がのんびり屋さん。
あとから来た小梅に大きさがもう抜かれてしまいそうです。

来たばかりの頃に私の手に噛み付いたのも紫乃ちゃんです。

IMG_1948a.jpg

紫乃のプラケはPCの横の良く見えるところにあるので、
気がつくとこんな格好でくつろいでいたりします。
そんな姿もまたかわいい~

IMG_1979a.jpg


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
11.15
ボールパイソンのロキくん。

前回、体重を量ったのは8月30日で、487gでした。
11月13日に今回量りました~779g。

重くなりましたね~。

1kg越えになるのはいつかなぁ~楽しみだわ

IMG_1968a.jpg

この写真の後に、小5ちび、首を絞められて「ひゃぁ~」っと叫んでました。

ロキくん、まだまだ子供ですが、全身筋肉なので絞めたときには結構な力なんです。

IMG_1974a.jpg


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
11.14
11月7日のHBMでお迎えしたヒョウモントカゲモドキのスノウ。通称スノたん。

毎日、ちっけ~コオロギ5~8匹食べて、元気に成長中です。
昨日はデュビアの赤ちゃんをあげたらちゃんと食べてました。

IMG_1967a.jpg

まだまだ、ちっこいスノたんですが、一生懸命ご飯食べてます

IMG_1964a.jpg




ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター















line-s
11.13
今朝、脱皮したコーンスネークの小梅くん。
つるつる、すべすべ、ぴ~かぴかで思わず頬ずりをしてしまいます。

IMG_1949a.jpg

あれ?小梅くんは何コーンでしたっけ?
ずいぶん黄色が入ってますけど。
イエローなんとかコーンスネークでしたっけ?

IMG_1956a.jpg

おぉぉ~ブリザードでしたっけね。

黄色いですけどブリザードでしたっけね

黄色くても何でも小梅くんはかわいいね~~~スリスリ


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
11.12
ボールパイソンのロキくん。「めぞん」で唯一のパイソンのロキくん。

最近体重を量っていないのですが、ハンドリングをするとずっしりと重さを感じるようになってきました。

IMG_0293a.jpg

今のところ拒食することもなく、3日に1匹アダルトマウスMを食べてます。

IMG_0296a.jpg


コーンたちももちろんかわいいのですが、

大きなへびはいいですねぇ~存在感があります。
場所さえあればもっとパイソンお迎えしたいなぁ~。

ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
11.11
「めぞん」に来て4日目のヒョウモントカゲモドキのスノウ。

毎日ち~~さなコオロギを5匹ほど食べてます。

先日、ミズゴケを入れたシェルターを設置しましたが、
まだ一度も入ってないんです。
湿度不足は脱皮にも影響すると思ってわざわざ買って来たんですけどね~。

IMG_0305a.jpg

それどころか、シェルターの上をトイレと決めたのか、
朝になるとそこにこんもり乗ってます。

まだまだ来たまんまのちっこいスノウです。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
11.10
「めぞん」一番の早起きはヘルマンリクガメのアロ。

私が6時に起きてきて部屋の電気をつけて少しすると、
お家になっているシェルターからもそもそと這い出してきます。

この時間ではまだバスキングライトはついていない時間ですが、
一応バスキングライトで温まっているはずのタイルの場所まで行って

IMG_0288a.jpg

ふああぁぁぁ~~~~~…大あくび。

IMG_0289a.jpg

そこでしばらくまったりした後に、私が見ているほうに寄ってきて、
「ご飯はまだ~~~?」とばかりにアピール。

こののんびりさんの様子を見ていると朝の忙しい時間帯にもかかわらず、
こちらまでほっこり、のんびりしてきてしまいます。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター















line-s
11.08
先日、せっかく食べたマウスを吐き戻したハイポラベンダーコーンスネークの紫乃ちゃん。

通算3度目の吐き戻しだったわけですが、
吐いたあとはめっちゃ元気です。

IMG_0264ab.jpg

吐いたすぐ後からご飯頂戴コール

紫乃は胃腸が弱いのかな?
今まではマウスのホッパーをあげていたのですが、
吐き戻しを機に1段階戻してファジーLにしました。

かわりに後からきた小梅にホッパーを。

IMG_0268a.jpg

コーンでもご飯をペロっと食べちゃって全然大丈夫な子もいれば、
胃腸がいまいち~なんても子いるので、その子に合わせて無理なくいくしかないですね。
拒食らないだけでもいいとしましょ


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line-s
11.07
「拒食だ」「偏食だ」「我がままだ」とかさんざん私に言われ続けてきた
フトアゴのベルグ。

結果を言えば、ケージの温度が低くて食欲がでなかったのです。

昨日、行きつけの爬虫類ショップで店長さんにフトアゴが食べないと相談したところ、
今まで28度設定にしていたケージの温度を30度まで上げてみるようにアドバイスしてくれました。

ベルグがうちに来てからずっと昼間28度の設定でやってきていたので、
なんの問題もないと思っていました。

今日、アドバイス通りに昼間30度に上げたところ、コオロギ10匹以上ペロリ

勝手に我がままトカゲにしちゃってごめんね~ベルグ

R0013639a.jpg
R0013637a.jpg
おふろも久しぶりに入れてみましたおふろも毎日入れられたらそのほうがいいらしいので、
明日から毎朝ふろ!!

IMG_0280a.jpg

今日は池袋でHBMがあったので、中2長女と小5ちびを引き連れていって来ました。
前回とんぶり市であれほどレオパお迎えに反対していた中2長女ですが、
小5ちびの絶対飼う
おれこの子がいいにあえなく撃沈

ついにお迎えになりました。
咲ちゃんを死なせてしまったことをことを生かして、この子をちゃんと大きくせねばと思います。

名前はスノウ(小5ちび命名)です。



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター















line-s
11.06
ちょっと前に、うちの小5ちびと仲良くお風呂に入るラブラブぶりを披露したばっかりですが、
ここ数日様子が変わってきたチル嬢。

チルの自由時間は家族の食事が済んだ夜8時頃からが多いのです。
ケージの扉を開けておくと勝手に出てきて、誰かの肩に止まったり、
床をお散歩したりします。

ところがここ数日、どうも様子がおかしい…。

扉を開けていても出てこないどころか、
家族が心配して覗き込むとケージの一番奥の角に行って、威嚇してくる。

カーッってくちばしを開けてひっきりなしに威嚇。

IMG_0265a.jpg

しばらくすると、こちらに向かって身体を低くして左右に揺らして更なる威嚇。

IMG_0266a.jpg

チルはまだ卵を産んだことはないのですが、もしかしたら
卵と関係あるのかな?

そろそろお年頃なので、そんな時期でもあるのかもしれないけど、
卵詰まりが心配です。
命に関わりますから、できれば産まなくて済むように、発情しないように気をつけてきてはいたのですが。

でも、こんな感じになるのは夜になるとなんです。
昼間はいつのもチルと変わらないのですが…。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター















line-s
11.05
ネットで検索すると、フトアゴはあまり拒食しにくいってあったり、
他の方のフトアゴの日記を読むと食べないということはあまりのっていなかったり…。

ベルグの場合は拒食とも違うのかな。
偏食なのかな。

IMG_0274a.jpg

最後にコオロギを1匹食べてから、1週間以上何も口にしなかったベルグ。
ジャミィルもデュビアも野菜も食べない。

あまりに食べないからリンゴを摩り下ろして、スポイトで口の横から流し込んだり。

昨日、注文していたハニーワームが届いたので、あげてみたところ
10匹食べました
ハニーワームなら食べるのかぁ~。

今日も10匹。他のものは食べずです。

ハニーワームだっていつまで食べてくれるかわかりません。
食べてくれるからってハニーワームばかり続けているのもどうかなって思うし。

以前に食べたものに戻ってくれればいいですが。

まったく、毎日コオロギ20匹以上食べてた頃が嘘のよう


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター















line-s
11.04
先週、砂肝一切れを1ヶ月以上ぶりに食したツノガエルのマツコ。

今日は、先日のとんぶり市でゲットしたパックマンフードをあげてみました。

IMG_0268ab.jpg

粉状のパックマンフードに水を入れてコネコネ。
おだんご状にします。

それを口元にもっていくと…。

パクッと食べました

IMG_0271ab.jpg
正面から写真撮るとブッサイクだなぁマツコよぉ~。

結局のところ、いつものご飯のマウスに飽きただけだったのか…

パックマンフードを食べているうちは、これだけで十分栄養は取れる様なので、
一安心です~



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター
















line-s
11.03
最近、大きくなってきてシェルターにみっちみちのコーンスネークブリザードの小梅くん。

プラケの小さい入れ物だったので、ガラスの水槽にお引越ししました。

IMG_0262a.jpg

せっかく大きい水槽にして、大きなシェルター入れてあげたのに、
結局ペットシーツの下に潜り込んじゃうのね。
今まで置いていた場所よりも電気のライトが当たりやすいところなので、
どうも落ち着かない模様。

でも、ま、小梅ならこれくらいじゃストレスにならないかな。

IMG_0264a.jpg



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター















line-s
11.02
オカメインコとお風呂でらぶらぶ証拠写真

IMG_0152ab.jpg

オカメインコのチルちゃんとうちの小5ちびの仲良しらぶらぶ写真です。


私が小さい頃はセキセイインコや文鳥など、いつも身近に鳥がいたように思います。
母が鳥が好きだったのかな。

よく孵った雛に粟玉をふやかしてあげていたのを思い出します。
あのふくふくした粟玉の匂いを今も覚えていています。
そうやって手間ひまかけて育てた子がよく慣れて
一緒に遊んでいました。

でも、オカメインコはチルがはじめて。
チルはとっても慣れていて存在感のあるかわいい子です。
足と手の指が大好きで、気がつくといいこいいこをねだって、
指に頭を擦り付けていたりします。

オカメインコにしては小さめです。

ホームセンターなどでオカメインコの雛を見かけますが、
雛なのにチルよりみんな大きい

女の子は卵つまりが心配です。
幸い、すぐ近くに小鳥の専門病院があるので、
万が一卵を持ったらすぐ連れて行こうと思ってます。

でも…私が小さい頃にいたインコなどはよく卵産んでいたなぁ。
もちろん、小鳥の専門病院などありませんでしたけど、
みんな平気でボコボコ産んでいたような気がします。


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














line-s
11.01
ハイポラベンダーコーンの紫乃ちゃん。

時々困ったちゃんになってしまいます。

忘れた頃に突然吐き戻すのですよ。

IMG_0244a.jpg

昨晩も久しぶりに吐き戻しました。
前回の吐き戻しからは数ヶ月経っていますから、
癖になってはいないと思いますが…。

燃費が悪いのか、時々吐き戻しちゃってるせいなのか、
紫乃をお迎えしてから2ヵ月後にお迎えしたブリザードの小梅くんにも
大きさが追いつかれた感じです。



ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター













line
プロフィール

plumrinko

Author:plumrinko
ヘビ、カエル、ヒョウモントカゲモドキ、トカゲみんなが仲良く住む、ここは「めぞん・ど・すもも」当「めぞん」の管理人はplumrinko。まぁ~お茶でも飲みながら「めぞん」の住人の様子でもみてやってくださいな。

ただ今参加中
ブログランキングに参加中!! ポチッっとしてくれると 嬉しいです にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ハナサケニッポン 三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」
いつでも里親募集中
はいけい、にんげんの皆さま。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

梅子(plumrinko)の最近読んだ本
梅子の最近読んだ本
梅子(plumrinko)の最近観たビデオ
梅子の最近観たビデオ
Twitter
あし@
FC2カウンター
back-to-top
