line-s
--.--

line-s
12.31
今年もあと数時間で終わりです。

どうってことのないブログですが、
見てくださってありがとうございました。

今年もいろいろありました。

PCにパスワードかけたら忘れちゃってリカバリーするはめになったり。
やっと落ち着いたと思ったらPCのモニターが壊れて、
PC自体買い直したり。

小6ちびがアメピグやりっぱなしで
ブログ更新できなかったり。

中3長女が受験だったり。

一番悲しいのはベルグを亡くしたこと。

ベルグの仕草や寝姿が今も目に焼き付いています。


来年もめぞん・ど・すももの住人のみなさんを可愛がりながら、
元気でがんばっていきたいと思います。

どうぞ、来年もよろしくお願いします



IMG_5263a.jpg






ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
line-s
12.30
2011年のお仕事も今日でやっと終わりました。
ここ数日、毎日忙しかったです。

で、土、日の二日間休んで通常通りに月曜日から金曜日までお仕事が始まります。

長女の高校受験もすぐだしのんびりお正月をしている場合ではないのでした。
でも、も、ちっと休みたかったなぁ。

ここ数日のバタバタであんまりかまってやってない住人のみなさんですが、
ボールのロキはもうかれこれ1週間くらい水につかりっぱなしです。


IMG_5271b.jpg

水につかっていたほうが脱皮にするには都合がいいとはいえ、
こんなにずっとでふやけないのかと思います。

ちょっとも水からでてこないのですから。

IMG_5273b.jpg

でも、明日か明後日にはきっと脱皮になるとは思います。
どうせなら1月1日の脱皮初めがいいかなぁ~。





ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村





line-s
12.26
あっ



かん



べ~~~


だ!





ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村


line-s
12.25
クリスマスですね~
子供が小さい時は、クリスマスといったら、一大イベントでした。

朝、起きるとサンタさんからの
プレゼントが枕元に届いていて、
「サンタさんが来たよー
と朝から大騒ぎでした。

去年、サンタさんは小さな子供たちに譲ったので、今年は前もって欲しいものを聞いて買ってあげました。

中3長女には現金
結局、これが一番いいようです。

クリスマスパーティー?は昨晩したので、今夜は普通に夕食。

岩手県の大槌町の蔵元、赤岳酒造さんの浜娘を頂きました。

赤岳酒造さんも大津波で全てをなくし、ライバル蔵元さんの協力のもと、
やっと復活にこぎつけました。




純米「搾りたて生」うまいー
さっぱりした飲み口でスーっといけちゃいます。
私、好きな味だなぁ~

さて、ボールのロキはもう、5日ほど
水に入っぱなし。




もうじき脱皮ですね。
これだけ入っていればスムーズに
剥けそうです。
line-s
12.24
ってイヴですが、うちでは今夜クリスマスのお夕飯でした。



チーズフォンデュと鳥のから揚げとサラダ。
パンやゆでた野菜をチーズにつけていただくと美味しいのですよ。



で、ケーキはスポンジが抹茶のケーキ。

もぉ~お腹がいっぱいよぉ。

みなさんも素敵なクリスマスをね~




line-s
12.22
今夜は鴨つけめん(そば・店屋物)と
大吟醸、我山荘

このサイズのお酒って初めて試しに飲むときにはちょど良いね。

ちょっといい気分になるって感じの量だし。
そばと日本酒ってやっぱり合うなぁ。




さて、リクガメアロののんびり姿。
昨日のレオパの寝姿といい、このリクガメアロの手足のびのび姿といい、
こんなの見ると疲れが一気に吹っ飛びますね。



こういうところがヘビにはないところなのよね。
ヘビもかわいいけど、
見ててほぉ~っと肩の力抜けるシーンところがね。




ブログランキングに参加中!!

ポチしてくれたら嬉しい~です。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村





line-s
12.21
フトアゴヒゲトカゲのベルグを亡くしてから、
うちは主にヘビ。あとはリクガメ1匹、レオパ1匹な爬虫類たちです。

ヘビたちももちろんかわいいわけですが、
寝姿が大好きな私はカメとレオパには時々目が釘付けになっちゃいます。

先日、アオダイショウのプラケ温度を上げるため色々移動したのですが、
ちょうど目線あたりにレオパのプラケが来たので、ちょくちょく目に付くようになりました。

昨日もふとプラケを見ると…。


うがぁ~~~かわいい



シェルターの壁にレオパのスノウ嬢の顔がつっかえたまま寝てるじゃないですかっ
なにその顔!!かわいすぎっ!!


またしばらくすると今度はシェルターから出て、
寝てる姿を違う方向から見ると…。



ぎゃぁ~~~~かわいい



なに?この手!!なにっ?このっちっちゃなかわいい




あぁ…なんてかわいすぎる。






ブログランキングに参加中!!

ポチしてくれたら嬉しい~です。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村




line-s
12.20
長い間、拒食していたアオダイショウ組。

先日、温度あげるべくいろいろやってみたところ、
蒼河のほうが今日食べてくれました。

やっぱり温度の問題だったのかなぁ。



今はずっと28度~29度をキープ。


浅葱のほうにもご飯を入れてみましたが、
今夜のところはこっちはダメでした。

数日後に再度チャレンジしてみます。

そろそろアシストしてでも食べさせなきゃだめかなって思っていたので、
蒼河が食べてくれたのはうれしい~!!!





ブログランキングに参加中!!

ポチしてくれたら嬉しい~です。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
line-s
12.19
アオダイショウ組が二匹とも全く食べてくれない。
なんとかしようとちょっと温度を上げてみることにしました。




まず、ボールパイソンが入っていた水槽を設置。
水槽の中にアオダイショウのプラケをそのまま入れて、
保温ライトとサーモで28度から30度を保っています。

これで少しは食欲がでてくれるといいのですが。




ケージを奪われたボールはフトアゴのベルグが入っていたいたケージにお引越し。
何か違うとわかるのか、変わってからしばらくはシューシューと奮起音を出しながら
落ち着かずに動き回っていました。

以前のケージより広くなってるからいいじゃん!!
怒るなよぉ~!!





ブログランキングに参加中!!

ポチしてくれたら嬉しい~です。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村




line-s
12.18
前回の脱皮では結構きれいに剥けていたアルバーティスパイソンのノアールですが、
冬で乾燥しているせいなのか、水にちゃんと入ってなかったせいなのか、
首から尻尾までひどい状態の脱皮でした。



で、今回も例によってお湯にしばらく閉じ込めたあと、
逃げるノアールをウナギつかみ様に右手と左手で交互に掴み、
スルスルとおもしろく皮を剥かせていただきました。

これが、慣れてくると皮の剥ける感触がとっても楽しくて、
きれいにすっぽり剥けるのがまた気持ちよくて
癖になるおもしろさ

ストレス発散にすっげーイイカンジ。



フンをすることもなく全部きれいに剥けました。

また剥きたいなぁ~。
でもしばらくお預けだなぁ。

どこかに脱皮不全の極太くんいませんか?
剥きに行きたい!!




ブログランキングに参加中!!

ポチしてくれたら嬉しい~です。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村





line-s
12.14
陸前高田にお仕事で行っているお友達のご主人から
お土産でいただきました。

陸前高田の蔵元酔仙酒造さんの日本酒「雪っこ」
白く濁った原酒。

酵母が生きてるって感じがするお酒です。



一くち口に含むとふんわりとした甘さが口いっぱいに広がります。








酔仙酒造さんは東日本大震災の津波で全てを流されひどい被害を受けましたが、
地元の酒蔵の協力でこの「雪っこ」仕込みを再開することができたそうです。

まだまだ数が少なく貴重なようで、友達のダンナさまに感謝感謝です。

詳しくは
こちら


まだ手に入れるのは大変かもしれませんが、
機会があったら是非飲んでみてください。


甘いお酒なので女性が好きかもしれませんね~





line-s
12.12






これって全部風船でできてるんですよ。
先週、池袋サンシャインに飾ってあったものです。
お見事

さて、中3長女の受験ですが、
色々あって母子ともども落ち込んでます。
ちょっと落とし穴が

気持ちを切り替えて、
心機一転がんばなきゃならないところです。
line-s
12.08
今日は中3長女の三者面談でした。
志望高校の相談も、もう佳境。
あとは色々な手続きを間違わないように一つ一つきちんとこなして、
試験に臨むのみ。

子供と一緒に学校訪問に行き、
毎晩受験勉強をがんばる姿を見ていると自分のこと以上にドキドキして
きます。

休みことに学校に出向いたりもまだまだありそう。
がんばんなきゃって思います。



小梅くんをふと見たら…。
温度計にアゴをのせてくつろいでいました。

なんてかわいい~

こんなにリラックスしてうらやましいわ
line-s
12.05
今夜のオカズは肉じゃが
肉じゃがの作り方は覚えてますが、
毎回、作る時には何とはなしにこのレシピを開けてしまいます。

ハンバーグと豚肉の生姜焼きもこの本。







表紙はボロボロ、ところどころ切れているこれは10年前のものでした。

他のオカズの時には見ないのですが、
3種類だけでよくぞここまで疲れたもんです。
お疲れさま~。

10年くらい前にはよくレシピ本を
買っていました。
その頃の本はたくさんとってあります。

10年前といえば、
中3長女がまだ3.4歳の頃です。
子どもが昼寝している間などに、
レシピの載った雑誌を切り抜き、
材料ごとに分類してスクラップにしたものでした。

今もまだとってありますが、
スクラップを調べるよりもネットで
調べたほうが早いので、ついつい
そちらで済ませてしまいます。

またには、昔のレシピでもあさって
みるのもいいかもしれませんね。
line-s
12.04
と…言っても爬虫類たちではなくて、
PCがです。
ログインパスワードを忘れてリカバリーし、やっと使い勝手もマシになってきたところだったのに、
今度はモニターのバックライトが故障

画面が真っ暗で何も見えませーん。
修理に出さなきゃです。
あ~あ、ついてないなぁ

昨日も今日も、最近の土日の恒例行事の中3長女と高校訪問でした。

今日の高校は滑り止め。
今って確約っていうのがあって、
個別相談でその確約がとれれば、受験さえすれば合格なのですね。

とりあえず、今日、確約も頂き一安心。
あとは本命をがんばるようです。

そんなで、結構忙しくてなかなかブログの更新ができませんが、
餌を食べないアオダイショウ組以外は心配ごともない感じです。


line
プロフィール

plumrinko

Author:plumrinko
ヘビ、カエル、ヒョウモントカゲモドキ、トカゲみんなが仲良く住む、ここは「めぞん・ど・すもも」当「めぞん」の管理人はplumrinko。まぁ~お茶でも飲みながら「めぞん」の住人の様子でもみてやってくださいな。

ただ今参加中
ブログランキングに参加中!! ポチッっとしてくれると 嬉しいです にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ハナサケニッポン 三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」
いつでも里親募集中
はいけい、にんげんの皆さま。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

梅子(plumrinko)の最近読んだ本
梅子の最近読んだ本
梅子(plumrinko)の最近観たビデオ
梅子の最近観たビデオ
Twitter
あし@
FC2カウンター
back-to-top
