line-s
--.--

line-s
03.30
桜の開花宣言ももうすぐされそうですね。

桜が咲いたら高1長女と
神田川で毎年恒例の二人のお花見をしようと思ってます。



うちの近所の梅の花は
早いものはもう散ってしまいました。
遅咲きが今、満開です。

春がやって来ますね。

拒食組みが食い始めるのが、
これまた楽しみです。

とはいえ、まだまだ寒い日もあるので油断できません。



ふとボールのケージを見ると、
温度計が25度!!

サーモのヒーターランプは点灯してましたが、保温ライトがついてない!

油断してました。
電球ぎれ

何日、この状態だったんだか。

幸い買い置きが1個あったので、
早速かえました。

毎日ちゃんと最低温度は確認しなきゃいけませんね。
line-s
03.28
昨日、リクガメの記事を投稿した後に、
ブログの表示がおかしくなってしまっていました。

今朝「ブログについて お助け~。」という記事で助けを求めたところ、

ツイッターのフォロワーさんが助けてくださって、
解決しました。
ありがとうございました!!


コーンスネークの小梅です。

ちょっと薬はつけていたのですが、
こんなになってしまいました。


IMG_6042a.jpg

昨日から朝晩、化膿止めをつけるようにしました。
ああ、痛々しい。

IMG_6046a.jpg

あいかわらず餌をやっても食べないので、
プラケつつきは続きそうな感じです。

気温が上がって早く食べてくれないと鼻がもたないです







ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村





line-s
03.27
ヘルマンリクガメのアロ。

メインは小松菜、青梗菜、リーフレタス。
それに時々もやし、さやいんげん。

最近では近所にはえてきた野草を少々。

果物は柑橘系はあまり食べっぷりはよくない。
ぶどう、りんご、いちごは大好き

IMG_6034a.jpg

でも、なんといってもトマトの好き度はピカイチですね。

ものすごい形相でくらいついてます
おいしかったね~アロくん。






ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村



line-s
03.25
今週末は小6ちびがついに卒業式を迎え、「中1入学待ちちび」になりました。

もうわたしより背がちょびっと小さいくらいなので「ちび」ともいえない
大きさ&お年頃になってしまいました。

中1長男に格上げかなぁ。


卒業式では初めて卒業を体験するママ友の中には、
嗚咽するほど泣いていた人もいました。

私は中3長女の卒業式でもそうだったのですが、
卒業式って泣けないんですよ。

過去の事を思い出して感極まることがない。
先のことをいろいろ考えてしまうからなのか。
この先変わっていく環境を思うと全然泣けない。

そういえば、自分の卒業式でも泣いたことがなかったな。

中3長女も泣いてなかったので、
そういうところ母娘で似ているのかも。



先日、デパートの日本酒売り場で「酔仙酒造」さんを発見!


「絆」という銘柄の日本酒を買ってきました。




IMG_6021a.jpg


この「絆」は津波で壊滅的な被害を受けた「酔仙酒造」さんが
「岩手銘醸」さんの酒蔵を借りて作ったお酒です。



「酔仙酒造」さんの蔵再建のめどもついたそうで、
「岩手銘醸」さんの蔵を借りて作ったこの「絆」は
今後作られることはないそうです。


昨年末に作られたもので、
もう残っている数もわずかしかない日本酒です。




こんな日本酒にはちゃんとつまみを作らにゃダメでしょ。
ってことで帰りにデパートの地下で牡蠣を買って帰り、
牡蠣のベーコン巻きを作りました。

牡蠣って子供が食べないので、取られることなく
ゆっくり晩酌ができるから嬉しいのです。








ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村








line-s
03.21
朝のこと。

ヘルマンリクガメのアロの水槽を見ると。
なにやら大変長いものが。

ずいぶん大きなう○こをしたなぁ~と、
取ろうと思ったら、急に動き出した。

よく見たら。

IMG_6014a.jpg

こんなのが水槽に入り込んでた。

IMG_6010a.jpg

う~ん。リクガメの水槽だったからよかったけど、
他のプラケなら餌になってるよ。

家の中で暮らしてたのか?
外に逃がすのはまだ寒いからかわいそうかな。

IMG_6012a.jpg

暖かくなるまで保護しておくかな。
とりあえずプラケに入れて、シェルターと水とデュビアを入れてみた。


ダンナがそれを見て

「自然に生きてるものだから飼うの難しいぞ、死んじゃうぞ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

え?

誰に言ってるんですか?


私?






まぁ、いいですけど。

誰が飼ってるんですか?うちの爬虫類。









ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村







line-s
03.19
今日は中3長女の卒業式でした。

IMG_6004a.jpg

3年間なんてあっという間でした。
3年になってからは学校訪問や説明会であたふたして終わっちゃったし。

高校の3年間もすぐ過ぎちゃうんでしょうね。

P3190429b.jpg

お昼ごはんはお祝いに長女と二人でしゃぶしゃぶしてきました。
昼間のビールはやっぱりうまいわ!

しかし、卒業式のあとの「ボタンください」ってすごい!
男の子の制服のボタンは人気のある子では全部あっという間になくなってるんですね。


帰るときまでボタンが全部残っているというのは、
親としては複雑な心境だろうなぁ。

うちは女の子なので関係ないけど、
小6ちびが卒業の時にはちょっとドキドキしながら制服を見つめるのかな。



こっちも成長したアルバーティスパイソンのロキ。
成長した中3卒業長女と。

IMG_5994a.jpg

IMG_5990a.jpg

かなり力が強いので振り回されてしまうほど。






ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






line-s
03.18
先月も行った池袋の鬼子母神と大鳥神社の手創り市に
今月も行って来ました。

IMG_5936a.jpg

前回はお昼近くに以前飼っていた犬のお墓参りに行く途中、
偶然寄ってみたのですが、
今日は9時からの開催に合わせて行って来ました。


前回はパン、お菓子などは数が少なくなってしまっていたので、
とにかく一番に食べ物のコーナーに。


「te.to.te」さんのパンとクッキーをゲット

IMG_5941a.jpg


「Neigey」さんのキッシュやパイをゲット

IMG_5947a.jpg


ぜ~んぶお皿に盛って家で子供たちと遅めの朝食をしました。
よりどりみどりの豪華なパンやパイでしょ~

IMG_5961a.jpg


ちょっと多すぎたかなと思いましたが、
どれもおいしくて全部たいらげました。


手創り市って楽しいよね。
作り手の顔が見えるのが嬉しい。

あと私は例によってぐい飲みを2個ゲットしましたが、
それはお酒と一緒においおいご紹介。



来月の鬼子母神・大鳥神社の手創り市は4月15日だそうです。
詳しくはこちら。お近くの方は是非行ってみて!!







ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村





line-s
03.17
IMG_5909a.jpg

昨日は抹茶のプリンが美味しかったので、
今日は久しぶりにノーマルプリンを作ってみた。

生クリームもなかったので卵と牛乳の昔懐かしいシンプルなプリン。

が・・・失敗。


IMG_5910a.jpg

蒸した時の火力が強すぎたんだろうなぁ。
ボコボコにすがたっちゃった

舌触りは最悪。

なめらかなはずのプリンもすがたってしまうと
ざらざらになっちゃう。

バニラエッセンスもなかったので
なんだかいまひとつ足りない感じ。

プリンなんだか茶碗蒸しなんだかわからないってところ。


ちぃー!!次は火力に気をつけてちゃんとバニラエッセンスも入れて
美味しいプリン作ってやる!



次は成功のほうを追記にて。

へびの捕食シーンです。
嫌いな方はご注意ください。





ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村


続きを読む
line-s
03.16
ケージのお掃除中の紫乃嬢。

タオルを彼女の上にかけおとなしくしているうちにお掃除・・・と
思っていると。

音も立てずにそろ~~~っと顔を出す・・・。

IMG_5897a.jpg


IMG_5902a.jpg

油断していると近くにピアノがありまして、
そこの下に逃げ込もうとしてるんだよね~。

危ない危ない。

入られちゃったら取り出すのに大変ことになります。

まったく~掃除もゆっくりできないよ。




スーパーで抹茶プリンのもとをゲット!!

抹茶色の粉をお湯で溶かして冷蔵庫で冷やすだけ。


IMG_5888a.jpg

こんな感じの抹茶のプリンができます。
お湯で溶かすだけで美味しいのだろうか・・・。

IMG_5889a.jpg

生クリームを上に乗せて食べてみました。

IMG_5894a.jpg

えぇえ~うめぇ!!!!

抹茶のプリンはこっくりしててまったりした舌触り。
ほど良い甘さ。

いけますよ!これ!!
スーパーで見つけたら試してみて。







ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村




line-s
03.15
今日は朝6時からメンテの日。

みなさまのお水かえ&プラケ掃除を朝6時からせっせとするんです。
目も覚めずボ~っとしたままお掃除です。

IMG_5885a.jpg

朝のアルバはおとなしいのでお掃除もしやすい。
コンテナを掃除するのに外に出してバスタオルでも上にかけておけば
じーっとしててくれます。

掃除は朝にかぎるね。




で、なにがAやらBやらかといいますと・・・・。
小6ちびですが、

2月にA型インフルエンザをやったばかりなのに、
今日またB型インフルエンザになりました。

前回のA型のときには中3長女の本命高校受験日寸前。

今回は中3長女の卒業式寸前。

ふざけんなぁ~~~と言ってました。


小6ちびいわく、A型のほうがずっときつかった・・・と言ってますが、
B型はA型のようにリレンザを飲んでもすぐに熱は下がらず
高熱が2~3日続くという人もいます。

今夜は本当に辛いみたいで、ご飯も食べられず40度近い熱でヤツはへたってます。

まったくAやらBやら忙しい人です。

また数日間は他の家族に移らないように対インフルエンザウィルス攻防戦の日々になります。
あ・・・めんどう。



余談ですが、ダンナがさっき
「ちびのインフルエンザがチル(オカメインコ)にうつったら、
新型インフルエンザになるの?」って言ってました。

どうしてくれよう・・・






ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村





line-s
03.13
プラケの壁に顔をくっつっけたまま身じろぎしない
小梅くん。

寝てるんだろうなぁ。
目は開いてても寝てるんだろうなぁ。


IMG_5878a.jpg

しかし、彼はもう1ヶ月以上食べてないの。

IMG_5879a.jpg

食べないときって激しく出たがって鼻が痛くなっちゃうんだよね。

思わず心配になってプラケを叩いてみる。
ビクッと動く。

あ、生きてた。


早く暖かくならないかなぁ。







ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






line-s
03.11
夢の中で学校にいて窓際の席に座っていたら、
突然ガラスに長い髪の女が逆さになってへばりついて
こっちをじっと見てた。

隣にいる中3長女の名前を何度も叫ぶけど、
寝てて起きない。

叫ぶんだけど声が思うように出ない。

中3長女が起きないので小6ちびの名前を叫んだところで

「ママー!どうしたっ!!」って小6ちびに起こされた。
もう8時だった。

あ~寝ぼけた。
叫んでいたのも覚えてる。

小6ちびに大笑いされた・・・くやしい。
やつなんていっつも寝ぼけて大声で寝言を言っているのに

「具合が悪いのかと思ってビビッた」とも。

それにしても怖かった~。



こっちも怖い・・・・。顔が。


IMG_5872a.jpg


ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村



line-s
03.09
先日とうって変わって寒い東京です。

顔を出していたアカミミガメもまた引っ込んじゃいました。


まだまだ春は遠いのかね~って思ってましたが、
通勤途中に鉢植えの梅の花が咲いているのを発見。
ちょっとずつですが春は近づいてきますよ。




鼻を近づけてみるといいかほり~~~~
冬にはない香り。
早春の花、梅は情緒がありますね。
春がそれだけ待ち遠しいってことだよね。


この子たちも寒さに耐えてます。

野良猫。

IMG_5821a.jpg


うちには要領の良い女の子と要領の悪い写真の男の子。

二匹がご飯を食べにきてますが、
女の子の方はガラス戸を引っかき、
にゃぁぁ~~~~ん。
と甘えた声を上げてご飯の要求をしてくるので
毎回ちゃんとあげられるのですが、
問題はこの男の子。

愛想がなくて根っからの野良猫。

人間に甘えた声を出すなんてとても出来ない子。

ガラス戸を閉め切っている冬は来ているのもわからないことが多いのです。
以前見たときにはガリガリに痩せてしまっていました。


久しぶりに昨日見たら前よりは肉もついてきたかな。
目やにで開かなかった目もすっきと開いていました。

この冬もなんとか乗り切れたかな。


春までもうちょっと。

この子達も頑張ってほしいもんです。





ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村







line-s
03.07
今日の東京、暖かかったですね。

朝はマフラーをはずして家を出ました
ら・・・アカミミガメたちが顔を出してるじゃないですか。

数ヶ月ぶりに動き出しました。
ちゃんと無事に生きてたね。よかったよかった~。

・・・いかに冬の間放っているかがわかりますね



水もこんなで不透明度100%って感じだし。
また明日は寒くなるようなので、また暖かい日があったら水かえしよ~っと。




昨日アップした画像の料理。

アスパラガスときのこのパスタなんですが、
小6ちびが手伝って作りました。

料理男子にするべく教育中。


IMG_5825a.jpg

食べることが好きなので美味しいものを食べたい一心で料理してるみたい。

以前、私が使っていた包丁を研いで小6ちびにあげたら喜んでいたので、
今度の誕生日に新しい包丁買ってあげようか?
と言ったら、「いらねぇよ」だと。

やっぱりまだ包丁よりゲームソフトか

まだまだ教育がたらないな。
がんばんなきゃ。

そのうちに夕飯を作ってもらえるように







ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村





line-s
03.06
パートの仕事が終わって店の厨房で、

「お先に失礼しま~す」と挨拶をして自分のバッグを棚の上から取ろうとしたわけですよ。
今日はパートのホールリーダーさんが来ていて、
彼女のバッグも私のバッグの隣に置いてありました。

私が自分のを取った時に彼女のバッグを引っ掛けたようで、
バッグが落ちました。

が、ただ落ちたわけではなく下にあるビールサーバーの取っ手を引っ掛けて。

その瞬間取っ手がさがり彼女のバッグの中にビールがドドドドーと・・・・・。

バッグの中はビールびたし。

お財布も薬もなにもかもビールでびしょびしょ。

血の気がひきました。
中身を出して拭きながら平謝り。

みんなはボーゼン。

よりによってホールリーダーさんですよ。

もぉ私、いったいなにやってんだろう。
そりゃぁ、かなりの天然ではあるんだけど・・・。
我ながらここまでとは。



・・・・飲むしかないでしょ。
現実逃避ですよ。はい。

IMG_5824a.jpg



ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村




line-s
03.05


まったくもぉ~

前のPCがおかしくなって
買い換えたばりなのに、「ようこそ」から画面が変わらない!

こういう時は中3長女がわいのわいの
言うんだけど、彼女は自分用のPCを自分の貯金で買ったもんだから
放置

使えないPCだなぁ~。



コーンスネークの小梅くん。
鼻か赤くなるほど、プラケをつつきまくって、にょろってくせに
ご飯は拒否!



春になれば食べてくれるかな。
もうちょっと我慢だね。
line-s
03.03
はやくも桜の花びらがひとひら・・・・。

春ですね~

IMG_1289a.jpg

な、わけもなく。レオパのスノウ嬢の舌です。
初めてレオパの舌を見たときびっくりした覚えが・・・。
くっきりとした切れ込みに。

へびにも切れ込みがあるっちゃありますけどね。

フトアゴにはありませんよね。

鮮やかな赤色にくっきり切れ込み。
きれいだなぁ。







買い物がてらサンシャインシティに行ってみたらば沖縄フェア開催中。


IMG_1385a.jpg

踊りを踊っていたミスなんとかのお姉さんもきれいでしたが、
三線の音に思わず足を止めてしまいました。

楽器なんて弾けないし、さして興味もないのですが、
なぜか三線だけは好き!
欲しいし、弾いてみたい。
以前マジで買おうかと思ったこともあるし。弾けもしないのに。

なぜなのかしら?
蛇の皮を使っているからなのか欲しくて欲しくて仕方がない。

蛇を見ると連れて帰りたくなるアレなのか?



先日も三線教室をネットで検索しちゃって、
近くにあることも判明。
あぁ~もういつかやっちゃうかも。


でも、私は沖縄にも行ったことがないし、
そんなヤツが三線弾くなんて(弾けるって決め付けてます
おこがましいにもほどがある。

そうだ、三線教室に行く前に一度沖縄に行ってこよう。

いつになることやら・・・。
夢は持たないとね。


「島人ぬ宝」かっけーかったなぁ。




ブログランキングに参加中です。

ポチしてくれると嬉しいなぁ。沖縄に行きたいなぁ~。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村







line-s
03.01
生き物を育てるのが好き。

草木を育てるのも好き。

育てることは大好き。
毎日ちゃんと手をかけてあげるとちゃんと答えてくれるから。




で、ぬかみそも育ててます。

IMG_5803a.jpg

生糠から自分で作った糠床です。

はっきりは忘れちゃったけど数ヶ月経ってます。


IMG_5807a.jpg

味はだいぶ落ち着いてきました。
作ったのが寒くなってからなので夏になったら味がどう変わってくるのか。
初めての夏は持ち越せるのかちょっと怖いけど。

今のところはとっても美味しいです。

きゅうり、大根、なす、かぶあたりを交互に漬けてます。
瑞々しくって美味しそうでしょ



ザキヤマのケツ顎~!!
じゃなくってアルバーティスのケツ頭~!!!

ムキって2つに盛り上がっている頭が好きです。
たくましいなぁ。

IMG_5766a.jpg

餌を2週間近くあげてなくってイライラしていたので
機嫌が悪くて威嚇されまくりながら撮りましたから、
ちょっとビビってます。






ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村





line
プロフィール

plumrinko

Author:plumrinko
ヘビ、カエル、ヒョウモントカゲモドキ、トカゲみんなが仲良く住む、ここは「めぞん・ど・すもも」当「めぞん」の管理人はplumrinko。まぁ~お茶でも飲みながら「めぞん」の住人の様子でもみてやってくださいな。

ただ今参加中
ブログランキングに参加中!! ポチッっとしてくれると 嬉しいです にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ハナサケニッポン 三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」
いつでも里親募集中
はいけい、にんげんの皆さま。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

梅子(plumrinko)の最近読んだ本
梅子の最近読んだ本
梅子(plumrinko)の最近観たビデオ
梅子の最近観たビデオ
Twitter
あし@
FC2カウンター
back-to-top
