line-s
--.--

line-s
06.27
今朝、いつもなら起きてきて飯くれコールでうるさい
ヘルマンリクガメのアロがいつまでたってもシェルターから出てこない。

いつものご飯の時間をはるかに過ぎても出てこないので、
シェルターを開けたら元気のない顔でノソノソと動き出した。

どうした?具合でも悪いのか?と温度計を見たら24.7度なのに
保温ランプがついてない。


あ~~~ごめん!!ランプが切れてたんだぁ。


しかし!大丈夫!!こんな時のためにちゃんと買い置きがあるんだよ~


新しい保温ランプを取り付けてスイッチを入れる。

ブチッ


IMG_6458a.jpg


切れやがった~~~~~~~!! 

おいおい~買い置きの新品だよ
どうなってるんだよ

真冬だったら命取りになってるところだった。
買い置きが使えなかった時のための買い置きも必要なのか?

ってことで、さっき保温ランプ4個注文しておいたけど・・・納得できないなぁ。






ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村





line-s
06.25
お気に入りっていっても爬虫類じゃありません。

食品です。食品!

IMG_6442a.jpg

「レッドアイ」
ビールベースのカクテルです~。
ビール&トマトジュース。

とーってもさっぱりしてておいしい
でもアルコールって感じがしないので、
飲んだ後にはやっぱり普通のビール飲んじゃうんだけど。

ビールが得意じゃない人もいけるかも。
ビールの苦味があまりなくってマイルドなお味でした。
これからの暑い季節おすすめです~



IMG_6446a.jpg

これはさくらのはちみつ。昔はちみつ

先日、池袋サンシャインの噴水前広場でマルシェが開かれていたので
野菜を買いにいったところ、はちみつを販売しているおじさんに
たくさんの種類のはちみつを味見させていただきました。

いっぱい味見させてもらっちゃったし、
何か買わないとわるいかな・・・くらいで買った感じですが、
このはちみつうまい!!!

さくらの花の香りがほのかにするんですよ。

味はさらっとしてあっさり。

ヨーグルトにかけるとめっちゃうまい!


ほかにも「りんご」とか「みかん」とか「アカシヤ」とか
あってそれぞれ香りや味が違うんですよ。
機会があったら味見してみてくださいね~。




ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村




line-s
06.21
1週間ぶりのご飯だったレオパのスノウ嬢。

中堅どころのデュビア7匹食べました。


IMG_6427a.jpg

気候も暖かくなってきてスノウのご飯のデュビアが激増え中。
今年は衣装ケース2個に増やしてゆったりの居住スペースにしたはずが、
増えるわ増えるわ~

デュビアたちには昆虫ゼリー4個とうさぎのペレットを山のようにあげてるんですが、
2日で全部なくなります。

昆虫ゼリー代がかかるかかる


食べる子もスノウしかいないから増える一方です。


そのうち時間ができたらデュビア屋でもやるかな。




ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村




line-s
06.19
一昨日のこと。

朝、起きると一通り住人のみなさんにオハヨ!と
声をかけ、様子を見て回るのが日課。

今日もいつもと同じに一通り声をかけてたら、
あーーー!!!???マツコが、
ツノガエルのマツコがプラケにいない!!

蓋がずれてるじゃないかっ!

ちなみにマツコのプラケは160cmくらいの高さの
スチール棚に置いてある。

マツコ!!マツコーーー!!

もしかしたらこの高さからおっこって大変なことになってるかも。


慌てて周辺を探したら、そのスチール棚の下にお行儀よく鎮座してた。


見たところ怪我もないようだし。
今日も元気なのでもう大丈夫だと思うんだけど~~~。


最近すごく出たがってよくジャンプしてたから、
蓋が緩んで逃げ出したんだろうなぁ。



あんまり慌てていてマツコの画像を撮り忘れたので、
先日から白濁して汚い灰色蛇になっているノアール。

IMG_6410a.jpg

ものすごくアンニュイなご様子。


テンション低っ!!



ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村







line-s
06.15
サンシャインシティで本日開催の「日本酒フェア2012」

いや~~~~楽しかっためっちゃ楽しかった

IMG_6404a.jpg



爬虫類のイベントも楽しいけどこのイベントも大好き!!

全国各地の蔵元さんがたくさんの日本酒を持って来てくれる。
で、いっぱい試飲させてくれる。
お話も聞ける。
美味しい楽しい~




福島のお酒。 いくつか飲ませていただいたけど、私は中央の「龍の沢」が好き。
買いたかったんだけどほとんどのお店が試飲と紹介だけで販売してないんだよね。

だから気軽に試飲できるっていうのもあるんだけど。




私が埼玉出身なので埼玉のお酒。
金賞を取ったという「秩父錦」が好みでした。探して買うぞ!




熊本からは「くまモン」ゆるキャラNO.1だけあって人だかりができてました。



IMG_6406a.jpg
おつまみもその地方の珍味があったり。
宮城の「牡蠣の燻製」と「ほや」。
高知の「姫かつお」しょうゆ、ゆずポン、生姜味の3種。
山形の「ホタルイカ姿干」

これでちびちびお酒飲むんだ~

当分楽しめるわ。


IMG_6407a.jpg

日本酒はといえば熊本の「瑞鷹」のカップ酒。
くまモンがカワイイでしょ。バッジつき


去年は「公開きき酒会」のほうをメインで行ったので、
今回行った方の「全国日本酒フェア」にはちょこっと顔を出しただけだったけど、
私にはこっちのほうが楽しくて好きだなぁ。


しばらく楽しめる大収穫でした





ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村








line-s
06.14
うさぎのナッツ。

IMG_6396a.jpg

彼のケージの掃除をしとたん、
くしゃみが!鼻水が!!涙が!!!喉がかゆいー!!!!

IMG_6399a.jpg

原因はたぶんコレ。
牧草。

私は花粉症もハウスダストもアレルギーがないので、
アレルギーで参っている人を見るとかわいそうにねぇ~と思っていましたが、
牧草!これだけは時々、忘れた頃になったりするんです。


ずいぶん以前にも1度、牧草を触ったあとは
手や腕に湿疹ができて目が痒くなった時があって、
ついに牧草アレルギーになったか!と
愕然としましたが、しばらくするとなにごともなかったように
すっかり治まりました。

もう数年も前のことです。


で、また今回のアレルギー。


牧草は困る


うさぎにもなくてはならないけど、
実はデュビアにも使っていて、これのメンテの時も痒くなる~


うさぎに関しては長女やダンナがある程度かわってやってくれたり
するのだけど、
デュビアは私の他には誰も面倒みてくれないし。


今回もいつの間にか治まってくれないかしら。


あぁ・・・痒い苦しい・・・・。




ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村








line-s
06.13
いつもは体を半分水の中に沈めてぶちゃっとしている
ツノガエルのマツコがなぜかすっくと姿勢を伸ばしている。

IMG_6393a.jpg


IMG_6392a.jpg

顔をぐいっと上にあげて姿勢の良いポーズってなに?

お腹が空いているのかと思ってパックマンフードあげたら食べたので、
やっぱりそうだのか?



ここしばらく忙しかったです~。
月~金まで今までどおり仕事。

土、日はヘルパー2級の講座のスクーリングが始まりました。
朝9時から夕方5時までびっちり。

スクーリングには仕事をしながら講座を受けている方ばっかりなので、
色々な方がいておもしろい!
貴重な時間を使って勉強しているので
みんな一生懸命。

ベッドメーキングや体の清拭の仕方とかを今回教えてもらいました。
頭では分かっていてもなかなか思い通りにできないんだけど。

6月いっぱいの土、日はこんな調子なので実質お休みなしでがんばります~!!





ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






line-s
06.08
沖縄行きたい!けどとてもとても行けないから、
サンシャインでやってる沖縄展に行ってきました。

三線も販売されていて手に取りそうになるのを
ぐっとこらえて見るだけで帰ってきました。欲しかったよぉ。

三線は弾いたことないないけど、
音色が大好き。
いつか習いたいって思う。

子供が大きくなって時間ができたら60の手習いでやろう!!


IMG_6389a.jpg

サーターアンダギーをおやつに買ってきました。
ノーマルと紅芋の2種類。

うまいよぉ~。
6個+おまけ1個の計7個あったのに、
中1長男と私で5個ペロリ。

琉球ガラスのグラスも購入。
日本酒飲むのにちょうどいい大きさなんだも~ん。

琉球ガラスのぽってり感と涼しげな気泡が好き。

泡盛もいっぱい売っていたな。
泡盛って飲んだことないので怖くて買えなかった。

どんな感じ?泡盛?
焼酎っぽいのかな?だったらダメかも。




さて、ラベンダーコーンの紫乃。
こうやってPC操作してると目の前できゅ~~~ん

IMG_6386a.jpg

こういう表情がいいんだよね。

IMG_6387a.jpg

かわいいじゃないかっ!!






ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村





line-s
06.07
昨晩、めぞん・ど・すももの管理人が
給餌時に住人に噛まれるという事件が発生しました。



傷は全治数日。
現在、噛まれた部分は内出血をし、赤紫色に変色しています。

さて、犯人は・・・・。





悪名高き荒ぶるアオダイショウ蒼河。



いやいや、いかにもしそうですが、こいつの時は管理人も気をつけてますから
そうそう噛まれることはない。




一見おとなしいお嬢様ハイポラベンダーコーンの紫乃。



いやいや、紫乃はそんなにオテンバじゃありませんわ。




ボールパイソンのロキ・・・・。



よっぽど食いたくなかったようで、
執拗にマウスを目の前で振る管理人にムカついたようです。

はい。自業自得でした。すみません。






ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村




line-s
06.06
うちの極太くんが入っているコンテナを開けてみたら・・・・。

IMG_6375a.jpg

カブト虫とかを飼うようなサイズのプラケに無理やり収まってる
アルバーティスパイソン@極太くん

IMG_6374a.jpg

もうどうせ入れないんだろうけど、
飲み水は必要だしと入れておいた水入れですが、も~ぎゅうぎゅうです。

IMG_6370a.jpg

入れるんだったら脱皮の前に浸かってくれよぉー!毎回大変だんだからさぁ。






ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村





line-s
06.04
家の近くのアジサイが気がついたらこんなに花をつけていました。
もうじき梅雨入りなんですね~。






もう6月、一年もあと半分になっちゃったんですね。

今年は私も仕事を変えようと計画してたり、
生活が大きくかわる年になる予定。

今の飲食店の仕事も夏までで辞めることを話しましたが、
色々とお話を頂いて悩むところです。

ホールリーダーのような仕事をしたらどうかとか。
週に1、2回でいいから夜も働いたらどうかとか。

夜働くとなると家の食事の用意がおろそかになってしまいそうで・・・。

朝から働いて途中、夕方数時間抜けて食事作って戻ってきたら?
とも言ってくださってるんですが。

そうやっていろいろ甘えてるのも長く続かないような。



仕事を変えるのは不安です。


ちゃんと希望に見合った仕事が見つかるかどうかもわからないし。
子供のこと考えるとしっかりと働かなくっちゃならないし。


でも、今がふんばりどころかなとも思うので、
思い切ることも必要かなとも思います。


数ヶ月先はどうなってるのかなぁ。





ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村







line-s
06.03
ブリザードコーンスネークの小梅。

IMG_6362a.jpg

やっと食べた。

あまりに食べないのでそろそろまずいと
ピンマを強制給餌させた時に
暴れまくって吐き出してしまいった経緯があったので、
心配していたのですが、

やっと食べてくれました。

あとはボールだ、ずっと食べてないのは。
こっちは梅雨明けくらいかな。



高1長女が学校で友達と食べたいからと

私のお菓子のレシピから紅茶のクッキーを探し出してきた。

仕事をはじめてからお菓子なんて作る時間なんてなかったので、
久しぶりに長女とクッキーなんて作ったよ~。

IMG_6356a.jpg

お菓子作りの道具はほとんど揃っているし、
レシピも山ほどあるんだけど、
よく作っていたのは子供が幼稚園の頃。

せっかく作っても子供はあまりたくさんは食べないし、
作っちゃご近所に配ってたりしてたなぁ。

子供が大きくなって食べてくれるようになったら、
今度は私の時間がない。

仕事が休みの時には日頃やってない掃除とかで一日終わっちゃうもんね。


今度、お菓子作りをする時間が取れるときは
子供も大きくなって家にいなかったりするんでしょうね。


そんなもんなんだね~。


だから時間がなくってアップアップしながらだったけど、
長女が高校生になってお菓子作りに興味が出てきて、
一緒にお菓子作りするなんてとっても貴重な大事な時間だなって思う。


こんなこといつまで続くかわからないけど、
長女がお菓子を作りたいって言ってくれる間は
なんとか時間とって一緒に作りたいなぁ。

あとは学校で美味しいってみんな食べてくれますように~。





ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






line-s
06.02
今日は中1ちびの運動会。

お弁当も用意して、
さぁそろそろ出かけようと思って、その前になにげなく
アルバーティスパイソンのノアのコンテナを覗いたら・・・・。


なんか、すっごく臭いうえにペットシーツが膨張してる。


うぎゃぁ~~~!!!


コンテナのなかにある水の入ったプラケがひっくり返されて、
一面水浸し。
おまけにう○こもしてあって、
水に溶けてるではありませんか。


汚い話で申し訳ない!


IMG_6348a.jpg

またいつものように頭だけ隠しておとなしくしていただいて
その間にお掃除。


IMG_6350a.jpg


これだけ大きくなるとプラケの水いれでは簡単にひっくり返されちゃうんですよ。

ちょっとくらいでひっくり返らないいい水入れはないですかね~。

大きい子を飼っているみさんは水入れどうしているんでしょ。
何かいいものあったら教えてください。

よろしくお願いします





ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村




line-s
06.01
サンシャイン水族館、昨日の続きです。

クラゲきれいです~。
毎年、夏に海に行っては必ず刺されて腫れまくるにっくきクラゲですが、
ライトアップしてみるとそれはそれは美しい。

P5270530b.jpg


毒さえ無ければいいヤツなのにね。

私はなぜかクラゲに刺され易いようで、
家族も海に入っているのに毎度私が刺されてた。

私の天敵です。

P5270536b.jpg

イカ。なにイカかわからないけどイカ。
イカって気持ちよさそうに泳ぐよね。

P5270541b.jpg

もう、メモもとってなかったので、
なんてヤツなのか全くわかりませんがカエル。
正面から見たら面白い顔。

いかつい顔したらカエルだね~。

P5270543b.jpg

この子のくつろぎスタイル。
どう?爬虫類好きの萌えポーズでしょ!

たまらんよね~


P5270547b.jpg

もはや言うまでもなくなんていう子だかわかりませんが、
こういう子好き。

P5270556b.jpg

アリクイのお子ちゃま。
脱走で有名になったアリクイ母「たえ」ちゃんの子。
あどけないところがめっちゃキユートでした。


夏休みはものすごく混むサンシャイン水族館ですが、
今の時期は比較的入り易いかも。

といっても日曜日は結構混んでいますが。

平日ならじっくり見れるんだろうな。


そういえば、ボアコンを見るのを楽しみにしていたんだけど
どこにも居なかったなぁ~残念。




ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村





line
プロフィール

plumrinko

Author:plumrinko
ヘビ、カエル、ヒョウモントカゲモドキ、トカゲみんなが仲良く住む、ここは「めぞん・ど・すもも」当「めぞん」の管理人はplumrinko。まぁ~お茶でも飲みながら「めぞん」の住人の様子でもみてやってくださいな。

ただ今参加中
ブログランキングに参加中!! ポチッっとしてくれると 嬉しいです にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ハナサケニッポン 三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」
いつでも里親募集中
はいけい、にんげんの皆さま。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

梅子(plumrinko)の最近読んだ本
梅子の最近読んだ本
梅子(plumrinko)の最近観たビデオ
梅子の最近観たビデオ
Twitter
あし@
FC2カウンター
back-to-top
