line-s
--.--

line-s
08.27
先週末に「上級救命講座」を受けに防災館に行ってきました。

以前から受けてみたいと思っていたのですが、
なかなか重い腰が上がらない状態でした。

今回ヘルパー2級を取った時に先生に勧められたので、
いい機会と思って前もって予約をして参加しました。

朝の9時から始まって1時間ごとに休憩を10分ほど取りながら8時間。
8時間~!って思っていたのですが、
体を動かしながら実技を習うのであっという間。


午前中は心肺蘇生の実習。胸骨圧迫、よくいう心臓マッサージです。
それと人口呼吸。

AEDの使い方も習いました。

AEDって蓋を開けて電源を入れるとわかりやすく順を追って使い方を説明して
くれますが、一度でも触れておくと安心して落ち着いて使えそうです。


午後は気道異物除去法や止血法などの応急手当。
搬送法など。


終わりに簡単なテストがありますが、全員合格して
「上級救命技能認定証」をいただきました。






高1長女が中学生の頃、学校で救命講座を受けました。
「普通救命講座」という時間も短くてすむ講座ですが、
こちらは心肺蘇生を教えてくれるそうで、
こちらでも十分だと思いますから機会があったら是非是非!!


夜は疲れたのでご飯の用意はサボリ~。


近所の海鮮居酒屋に行ってきました。




のんびり焼きながら食べるのって楽しいよね。







ハマグリがめっちゃうまかったんですけどー!







ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村









line-s
08.22
仕事が終わって家に帰ってきて1杯。
去年はビール1、2缶ぐっと頂いてましたが、
今年はノンアルコールにしています。

IMG_6593a.jpg

もっぱらコレ。
サントリーオールフリー。
カロリーも0だもんね。

去年はしっかり飲んでたおかげで太ったし。

ノンアルコールビールも色々な種類がでましたが、
飲んでいるうちに味に慣れてきたのか、
以前ほどまずっ!って感じなくなってきました。

仕事が終わって好きなだけビール飲んで眠くなったら寝れちゃえるなら
いいんだけどね。
ご飯の用意があると思うとほんまもんは我慢我慢!


レオパのスノウ嬢。

週1でデュビア食べてます。
レオパ1匹に対してめちゃくちゃ多いデュビアの数。
デュビアをどうかするか、レオパをもっと飼うかしないと
デュビアの餌代だけでも馬鹿にならない。

IMG_6579a.jpg

レオパは増やせそうもないので、
そろそろデュビアをオークションにでもだそうかと思ってます。

お安くね!

しかし、なかなか出品する時間がないんだなぁ。






ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村




line-s
08.18
昨晩、レイトショーで「おおかみこどもの雨と雪」を
高1長女と中1長男と3人で観てきました。

噂に違わずよかったよ~。

ほろっとさせられること数回。
家でひとりで見ていたら絶対ティッシュ片手に観ていたな。

雨と雪が自分の子供の小さい頃の姿とかぶって、
ついつい気持ちが入っちゃう。

高1長女はおもしろかったけど、ちょっと難しいところがあったかな。って。
母の気持ちは彼女にはいまひとつわからないかもね。

中1長男はおもしろかった。でもおれは海猿の方が好きだな。って。
はいはい。あんたはそうでしょうね。


私はお母さんに観て欲しいと思うな。
たぶんお母さんが一番感情移入出来ると思う。

細田監督のアニメでは私は一番泣けて一番好きだな。






ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村




line-s
08.17
夏休み、一番忙しい5日間が終わったー

明日から3日間はお休みだ~。嬉しい・・・。

本を読みまくろうと思って文庫本も5冊購入済み。

今夜はレイトショーで「おおかみこどもの雨と雪」に行こうと思ってる。

レイトショーって好き。
海猿もレイトショーで行ったのだけど、
人が少ないから見やすいし。
うるさい人いないし。
チケットちょっと安いし。
ビールさえ我慢すればいいことばっかり。

ビールは飲んじゃうと寝ちゃいそうだから我慢我慢。


月曜日は久しぶりに埼玉の実家に子供と行くつもり。


・・・さっき他の方のブログで知ったのだけど、
日曜日って埼玉アリーナでブラックアウトあるじゃない!!
アリーナって私の実家のすぐ近く。

行きたいけど2日連チャンで埼玉は嫌だなぁ。

ブラックアウトが月曜日だったらついでに行けたのに。

・・・・と、
とってもささやかな予定を考えてます。







爬虫類たちは特に変わりがなかったので、
うさぎを撮ってみたけど、
うさぎってどうしてかわいく撮れないんだろう。

特に正面って最悪だよね。





ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村




line-s
08.16
最近、ボールが餌に襲いかかる時の行動がヘン!

私がピンセットで餌をはさんで目の前に出すが
餌を狙ってない。

あらぬところを狙って飛びつく。

で、こんなことに。

IMG_6572a.jpg

がっつりペットシートに食いついて離れない。

このあと身体をねじってペットシートの息の根を止めようとがんばる。

下手にペットシートをひっぱって刺激を与えると、
さらにボールが力入れそうなのでしばらく様子見。

なかなか離してくれないのでボールの体を撫で回したり持ち上げたり、
ペチペチ叩いたりでやっと口を開ける。


これって大丈夫なの?
餌を取る時の的が相当外れてるんだけど。
どこかおかしいのかな・・・。





ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村





line-s
08.15
日本酒と旨いつまみ。

最高のストレス発散と楽しみ。

私の好きな日本酒専門のお店がありまして、
日本酒好きの友達と2度行ったことがあります。

お酒好きですが、たくさんって飲めないじゃないですか。
とくに日本酒は。

私は3合飲んだら結構きちゃいますから、
3種類も頼んだらもう飲めないわけです。

でもね、ここ。
半合で入れてくれるから色々試せる。
お店の方のおすすめでいつも飲んでるんで、
毎回新しい発見があります。



「笹一」と「写楽」



「鍋島」と「ヤマユ」




「初亀」と「くどき上手」


どれもそれぞれうまいんだよね。


ここのお店カウンターだけの小さなお店ですぐにいっぱいになっちゃって、
入れなくなっちゃうから名前教えてあげなーい!


あ~~~~~早く忙しいお盆終わんないかな。
飲み行きてぇー。




ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村




line-s
08.13
お盆ですね。
いかがお過ごしでしょうか?

みなさん旅行に行ったりしてるのかな?

私の友達もハワイとか家族旅行とか出かけていて
楽しそうでいいなぁ~。

去年は2泊3日で長野県の白馬に
キャンプ体験に行ったなぁ~。

今年はなんの予定もないなぁ~。

仕事はめっちゃくっちゃ忙しいし。
5時間ノンストップで動きっぱなしで、
さすがに腰も痛いし、疲れのあまり目も引っ込んできた

今日なんて私のほかはみんな10代だったので、
若い!!
10連勤や通しや、私にはもうとても無理!
身体を労わりながら働かないと続かないよ。

金曜日までがんばんなきゃなぁ。

IMG_6570a.jpg

いつもの小松菜、青梗菜にトマトオクラをトッピング。
夏でしょ~!

これはヘルマンリクガメのアロのご飯。

IMG_6568a.jpg

頭にオクラの種をくっつけてます。
オクラ大好きです。

サヤインゲンや絹サヤはあまり食べないけど、
オクラはよく食べます。

でも、トマトはもっと好きだよね~。






ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村





line-s
08.11
先日、高1長女の学校での個人面談に行ってきました。
そのついでに(実はこっちがメインだったりする)
東京農業大学の生協でお買い物をしてきました。

IMG_6541a.jpg

お醤油、地ビール、味噌、日本酒、もやしもんグッズ。

もやしもんグッズはともかく、その他のものは
全部東京農大が関係して製造されてるもの。


IMG_6542a.jpg

中でも、「真昆布しょうゆ」!!
うまい!!!

これね、豆腐やおひたしにかけて食べるとホント美味しいです。
ちょっと甘い感じの出汁のきいたお醤油で、
いつものおかずなのにちょっと幸せになる感じ。

隣の網走ビールも美味しかった。
こっくりした地ビールで東京農大が技術提供をしてるんだそう。

ここの生協、いろいろなものがあってすっごく楽しい~
もっと買いたいものがあったんだけど、1時間かけて家に帰らなきゃならないし、
味噌やビールが重いんだよね。

どうせならまとめて買って宅配頼めばよかった。

この大学の学園祭は美味しいもの目白押しで楽しいって、
通っている学生が言ってたので、
今年の学祭には行ってみるつもり。
かなり混むらしいけど。


キャンパスから歩いて少しのところに東京農業大学「食と農」の博物館っていうのがあるので、
そっちも行ってきました。



食の文化や日本酒のこと、内容はいろいろありますが、
併設されている展示温室バイオリウム。



お子ちゃまケヅメリクガメちゃん~



学生の女の子が果物をあげているところを撮らせてもらいました。


フトアゴ



ここに来る頃には高1長女が疲れて機嫌が悪くなっていたので、
あまりじっくり見れませんでしたが、
もっと色々ありそう。

今度はひとりで行くわ!




ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村





line-s
08.10
レオパのスノウ嬢。
お久しぶりです!とっても元気です。

さてさて、今日はご飯をあげようかねぇ~と、
プラケを床に下ろすとご飯だとわかるんでしょうね。

IMG_6552a.jpg

希望の眼差しでこっちを見る  ご飯?今日はご飯の日なの?



IMG_6558a.jpg

蓋を開ければそっちを見る  なに?ご飯はこっちから来るのかしら?


まるまる太ったデュビア6匹平らげました~

IMG_6564a.jpg


相変わらずしっぽはぶりぶりで大きく育ちました。






ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村





line-s
08.07
日曜日、高1長女と中1長男を連れてお台場合衆国に行ってきました。

今年は旅行も行かないのでせめて遊びにと。



暑かったーーー
いろいろゲームや遊ぶものはあるんだけど、
何をするにも並ばなきゃならないし、
外は殺人的な暑さ。
並んでるうちに熱中症になるんじゃないかと思った。
子供も高1と中1なので、小さい子供がしそうなものには、
「いいよ~やらねぇよ~」

何しに来たんだよー。

わたし的に盛り上がったのはコレ。


海猿!!

実際に撮影で使われた衣装。
仙崎だよ!仙崎ーーー!!!




特殊救難隊だよーー!!



仙崎と吉岡と写真撮っちゃったよーーー!!!


高1長女と中1長男に写真撮ろうよと言ったら拒否されたので私が撮った



フジTVといえば「踊る」でしょう。




青島くんのデスク!!!



私は楽しかったよ~とっても





ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村



line-s
08.02
ヘルパー2級の実習も先週で終わって、
レポートも提出し、
あとは修了証書を頂くのみになりました。

5月から始めてまる3ヶ月。
仕事をしながら通信で受けていたので、
実質動けるのは土、日のみで、
6月の1ヶ月はまったくお休みなしでした。

やっと終わった~。
今の仕事も夏休みの忙しい時をがんばれば修了。
9月の15日をもって辞めます!
って店長には言ってあるのですが・・・。

ナゼが決心をしたあとになっていろいろおきるもんです。


勤めている飲食店が入っている大型商業施設で数ヶ月前から始めた、
お客様の声から接客が良いスタッフを表彰してくれるという企画で
私と私の同僚の二人が選ばれまして、
商業施設のインタビューやうちのお店の本社からもインタビューしていただきました。
写真付きの記事になるらしい。

今のホールスタッフの仕事は好きですし、
一緒に働いている仲間も大好き。
辞めたくはないのですが、子供の進学などを考えると
どうしても今のパートでは収入的にちょっと・・・。
もうちょっとしっかり働きたい。

介護の仕事に興味があるというのもありますが、
やはり転職は不安です。
人間関係もまたいろいろあるだろうなぁと思うと、
不安だらけです。

で、インタビューでこれからも頑張ってください!とか、
これからどのような気持ちで仕事に取り組みたいですか?とか
言われると、
ほんと、も~辞めるのに申し訳ないって気持ちで顔もあげられません。
辞めるなんて言えないよーーー
実際うちのお店の人以外は知らないし。

こんなに期待やらお褒めやら頂いて、
あと1ヶ月ちょっとで辞めたらなんだ!あいつ!!って感じですよね。


あぁ・・・・。


もうぅ。なんか落ち込んじゃうので、
飲むか寝るかするしかないなぁ~これは。



先日、風呂にぶち込んで剥いてやったアルバーティス。

IMG_6536a.jpg



剥く前の不機嫌なショットです。頭しか剥けてなくて、
俺はもう、どうすりゃいいのよ~的な表情してるよね。

あはは・・私と一緒だ




ブログランキングに参加中です。ポチしてくれると嬉しいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村




line
プロフィール

plumrinko

Author:plumrinko
ヘビ、カエル、ヒョウモントカゲモドキ、トカゲみんなが仲良く住む、ここは「めぞん・ど・すもも」当「めぞん」の管理人はplumrinko。まぁ~お茶でも飲みながら「めぞん」の住人の様子でもみてやってくださいな。

ただ今参加中
ブログランキングに参加中!! ポチッっとしてくれると 嬉しいです にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ハナサケニッポン 三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」
いつでも里親募集中
はいけい、にんげんの皆さま。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

梅子(plumrinko)の最近読んだ本
梅子の最近読んだ本
梅子(plumrinko)の最近観たビデオ
梅子の最近観たビデオ
Twitter
あし@
FC2カウンター
back-to-top
