line-s
--.--

line-s
09.09
先日のこと、夜TVを見ていたダンナが
「あ、コオロギだ!!」と叫んで虫を捕まえました。
「はい」ってダンナから虫を渡されて私は手のひらに入れたのですが、
ガシッ!ガシッ!っと噛まれました

その強さがコオロギっぽくないので、
思わず「噛まれた!!」と
虫を振り払いました。

床に落ちた虫を見たら、大きさは確かにコオロギくらいなのですが、
アゴには大きめの牙が~~~

あ~~~~っっと思っている間に家具の隙間に入っていってしまいました。

私の手に残ったヤツの残り香…正露丸の香り……くっせ~~~
クレオソートという薬剤の臭いにも似てる。

こんな臭いを発する虫がいるんだ
ご存知の方は虫の名前を教えてください。


IMG_1584a.jpg

このところ、リクガメのご飯に凝ってます。
市販の野菜だけではなくて野草も食べさせてあげたい!!

いろいろ調べて食べられそうな植物を集めています。

IMG_1625a.jpg

メキシコマンネングサ。これは近所の方がプランターで育てているので、
少々いただき、増やし中。

シロツメグサ。種を購入して撒きました。小さなな芽が出てきたところ。

ウラジロチチコグサ。近所の空き地から掘り返してきて玄関前に植えました。ただし、リクガメのアロは
あまり好きではないみたい。

桑の木。某オークションで苗木2本購入。到着待ち。食べてくれるといいなぁ~。

コダカラソウ。これも某オークションで入札中。

ヒメツルソバ。たまたま家にはえていました。今まで粗雑に扱っていたが、今は大切に保護中。

ヤブガラシ。近所にボサボサはえていました。時々いただきに行ってます。

アカツメグサ。これもたまたま家にありました。枯れ寸前なので保護中。

庭というほどのもの無く、家に入る細い通路しかないのですが、そこでなんとか育てています。
日当たりが悪いのでどこまで育つかわかりませんけど


ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村






カウンター














トラックバックURL
http://jyurin.blog56.fc2.com/tb.php/118-324a4293
トラックバック
コメント
それ、なんの虫ですか?(^▽^;)
分かんないものにかまれたら怖いですね。

いろんな草食べてくれたら楽しいですね!
オオバコとかタンポポとか葛とか
昔ウサギにあげてましたが
やっぱ今時はそこらのはいけないのかな。

ロキくんボールから戻りましたか?
丸まらないくらい早く落ち着くといいね♪
こきち | 2010.09.09 20:57 | 編集
何の虫だったのでしょうね~、
噛まれたら焦りますよね。
傷にならなくてよかったですね。

ロキちゃん、幸せ者ですね~♪
元気よく食べている写真を
見ていると、「もっといろいろ
食べさせてあげたい」という
気持ちになりますね、分かります~。
Jun | 2010.09.10 12:42 | 編集
なんの虫だったのかv-292
いまだにわかりません。

臭いが~~~~v-359
ほんっと臭かったですよ。

手を洗ってもなかなか消えない正露丸の臭い。
衝撃的でしたv-352

爬虫類でも臭くて食べないでしょうね~。

タンポポ、オオバコなどそこらへんのでも大丈夫ですよ~。
ただ、東京では排気ガスやら犬猫のおしっこやら、
除草剤には注意ですが。

田舎に引っ越したいと思う今日この頃です^^

ロキはボールから戻りましたが、
水につかったまま2日以上です。
水につかっていてくれないと脱皮不全が面倒なので、
どうぞつかっていてね~感じです。
plumrinko | 2010.09.10 20:43 | 編集
何の虫だったのでしょう~?
ググってみましたが、わかりませーん。
すっごく気になってます^^;

リクガメはよく食べてくれるので、
野草を探すのは大変なんですが、あげるのが楽しみです。

ただ、1日何度もご飯ちょうだ~~~い!!って
言うんですよ~。
朝も6時過ぎにはご飯!!コールだし。

まぁ~食欲旺盛でなによりですがv-356
plumrinko | 2010.09.10 20:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

plumrinko

Author:plumrinko
ヘビ、カエル、ヒョウモントカゲモドキ、トカゲみんなが仲良く住む、ここは「めぞん・ど・すもも」当「めぞん」の管理人はplumrinko。まぁ~お茶でも飲みながら「めぞん」の住人の様子でもみてやってくださいな。

ただ今参加中
ブログランキングに参加中!! ポチッっとしてくれると 嬉しいです にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ハナサケニッポン 三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」
いつでも里親募集中
はいけい、にんげんの皆さま。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

梅子(plumrinko)の最近読んだ本
梅子の最近読んだ本
梅子(plumrinko)の最近観たビデオ
梅子の最近観たビデオ
Twitter
あし@
FC2カウンター
back-to-top
