line-s
--.--

line-s
10.05
先週の水曜日に、ぬか床が欲しい!!って思い立ってネットでいろいろ探してみました。

すぐにぬか漬け食べられるようにするには熟成されたぬか床が必要なんですね。
通販で熟成ぬか床も売っていました。

人気のあるところでは半月くらい待たなければ届かないみたい。
値段も5千円前後。

もうちょっとお安いところでは3千円前後。

もうちょっとでポチと押すところだったのですが、
どうせなら自分で最初からぬか床を作ってみようかなと。


以前、ぬか漬けを自分で作っていました。
10年くらい前かな。

その時はスーパーで出来合いのぬか床を買ってきて漬けていました。
それはそれでおいしかったのですが、
下の子を妊娠した時に、つわりでぬか床をかき混ぜることがどうしてもできなくて
結局腐らせてだめにしてしまいました。


今回はちゃんと生ぬかから自分で作ってみよう!!
ってことで、

IMG_1107b.jpg

近所のお米屋さんで生ぬか2kgを買ってきました。
お値段150円くらい(安い!!)

あと必要なのは荒塩とこんぶととうがらし。
これは家にあったものを使ったので、
かかったのは生ぬかの150円だけ。

そして、ここ「ぬか床の作り方と手入れ:白ごはん.com」を参考に作ってみました。

朝晩、かき混ぜ続けて1週間。
やっと今日、漬けてみました。

IMG_1108b.jpg

まだ、ちょっと若い感じのぬか漬けの味ですが、
なかなか美味しい

家族にも好評できゅうり2本とキャベツがあっという間になくなりました。

これから色々入れてみて自分のぬか床を作っていくわけですが、
楽しいですね~。
これをいれたらこんな味になったっていうのもやってみないとわからないし、
未知の楽しさもあります。

もう、つわりでかき混ぜられないっ!!ってことも今後ないし、
大事に育てていこうと思います。

「おばあちゃんのぬか床」って言われるくらいまで、
育て上げてやるーーーー!!



さて、コーンの紫乃ちゃん。

ここ数回はちゃんとマウスLを食べてくれてます。
この子は思いっきりニョロるってことがあんまりない。

同じコーンでも小梅くんなどは狭いプラケ中をニョロることも多いのですが、
紫乃はいつでもペットシーツの下でまったり。

IMG_1111b.jpg

さすが女の子?おしとやかですね~。





ブログランキングに参加中!!

ポチッっとしてくれると嬉しいです~。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村


ハナサケニッポン



三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」







トラックバックURL
http://jyurin.blog56.fc2.com/tb.php/469-1155f8e8
トラックバック
コメント
いいねえ。
私はぬか買って、放置・・・何カ月だ?。
まみ | 2011.10.06 07:38 | 編集
ども(^.^)
ぬか床、作ったんだ~。
ばぁばのぬか漬けも美味しいよね♪ニンニクとか唐辛子も入れていたような・・・・。
うちは、ばぁばに漬けてもらう専門デス(笑)
えりっち | 2011.10.06 17:25 | 編集
まみ

せっかく糠があるなら
早く作りなさぁ~~~い!!

なかなかおもしろいね。
まだこれからやらなくっちゃならないこと
いっぱいたけど。
plumrinko | 2011.10.06 19:26 | 編集
えりっち

唐辛子は入れてるんだけど、
にんにくね~。
それもいいみたいね。

いれてみよ~^^

ばぁばの糠漬けと白菜の漬物はサイコーだね!!
いつも食べられるなら私も自分でやらないわ。
いいなぁ~^^
plumrinko | 2011.10.06 19:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

plumrinko

Author:plumrinko
ヘビ、カエル、ヒョウモントカゲモドキ、トカゲみんなが仲良く住む、ここは「めぞん・ど・すもも」当「めぞん」の管理人はplumrinko。まぁ~お茶でも飲みながら「めぞん」の住人の様子でもみてやってくださいな。

ただ今参加中
ブログランキングに参加中!! ポチッっとしてくれると 嬉しいです にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ハナサケニッポン 三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」
いつでも里親募集中
はいけい、にんげんの皆さま。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

梅子(plumrinko)の最近読んだ本
梅子の最近読んだ本
梅子(plumrinko)の最近観たビデオ
梅子の最近観たビデオ
Twitter
あし@
FC2カウンター
back-to-top
